※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
その他の疑問

兵庫県明石市の保育園についてです💡今年度の夏〜秋に途中入園は厳しいと…

兵庫県明石市の保育園についてです💡

今年度の夏〜秋に途中入園は厳しいとわかりながらも
申し込みするにはやはり一度は目で見ないとと思い
今園探しの途中で、通える範囲内に随時
見学を行っているところです。

魚住(魚住駅より西)・二見のエリアで
この園はこんな所がいいよ
こんなの所は微妙だよ〜っていうのがあれば
教えていただきたいです!

何処とは言いませんが、見学予約の電話の際に
「あの〜 明石のHPの空き状況はご覧になられました〜?
どうなってました〜?見学は良いんですけど
来られても入園は無理だと思いますが来られますか〜?」
と。あぁ面倒なんだな。とその電話対応一つで
その園に通わせる気が0になりました(笑)

保育士さんが忙しいのもわかります、
見学に時間を取られるのも大変なのもわかります、
ただ、
市からも希望園には原則見学をとなっているのに
空きが無ければ見学もダメなの…?って。
なんだか気持ちがブルーに😅

保育士さんの雰囲気等も教えていただけると嬉しいです!

コメント

くまたん

同じく、同じエリアで見学行きましたが、私としてはそう言われたことあるけど言われてよかったです🤣
だって入れる見込みないのに見学行って申し込み欄に書くのすら無駄やと思いません??
それならその欄に別の園書けるし!
それでも、徒歩で行ける距離やったし、どーーしても見学したいなら「見学します」でいいと思います🙇‍♀️

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます😊
    言われた事あるんですね😂
    なんか話し方的に、どうせ見てないんでしょ?面倒くさ。感が凄くて嫌な気持ちになっちゃいました😂

今年度はもう点数的にも空き的にもほぼ諦めていて、来年度の4月が本命なので、見学は行く事にしましたが😇

ちなみになのですが、くまたんさんは申請の時に第6希望までかかれましか??

• 1月23日
  • くまたん

くまたん

書きました!
    受かっても通わせたくない園は書かないようにと聞きましたが💦
    まぁ通わせたくない訳ではないし、最悪転園希望を出しておいていつか転園できたらいいかな?と🥲
    とりあえずどこかしらに受からないと、話は始まらないので…

• 1月23日
  • るるるん

るるるん

そうですよね… 希望の園に行けたらそりゃ嬉しいけど、まず受からないとですね、ほんと🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じエリアです😆✨
そんな言われ方されたんですか?!絶対通わせたくないところですね🥹どこか気になります笑
魚住だとすみよしこども園、さくらんぼこども園に通わせたかったです✨すみよしこども園はzoomで園長先生が説明してくださったのですが、すごい大きな空気?の遊具があったり、園庭も広く、どろんこあそびがあったり様々な模様推しものもあり自然とふれあえたりのびのび過ごせるかなと思って第1候補でしたが落ちました😂
さくらんぼこども園も雰囲気とてもいいし、園庭もあります!なにより園内がミッフィーちゃんだらけでかわいすぎます🥹!!
どちらも教育面もしっかりされてるし、看護師さんもおられるのでもし何かあった時安心かなと思いました☺️すみよしこども園は制服かわいいし、どちらもポロシャツがあって好きな色選べたりこどもに選んでもらったりできるのでそれも楽しみだなと思ってましたが結局どちらも入れず落ちました😂とても人気園なので4月1歳児入園は最低30点超えとかでした😅
どちらも4月入園でほぼ決まり空きがあくことはないので途中入園だとタイミングあえばとかになるとおもいますが、ほんとに良い園でした🥺!

• るるるん

るるるん

言葉そのままで語尾が〜かぁ?〜すぅ?みたいな伸ばした話し方をされる人だったので内心怒り狂ってました👼🏻(絵文字でわかりますかね?笑)
    すみよしとさくらんぼ良いですね🥰
    やっぱり教育面や、体制、園児の経験が充実してるところが👍🏻👍🏻
    でも最低30点超えはやばい(笑) はるかに点数足りません🤣
    途中入園はもう何処も諦めていますが、せめて4月の1歳児はどこかしらに受かってくれないと育休復帰出来なくて困ります🤣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言い方されたら子ども真似しちゃうし絶対入れたくないですし、わたしなら言っちゃうかもしれません😇笑
    なんとなくですが多分ここかな?と思いました🤣👼🏻‎🏹
    そうですよね🥺あとやっぱり園内も綺麗だしもても魅力でした🥹🥹🥹魚住地区どうした?!ってぐらい去年の4月1歳児入園30点超えばかりで誰が入ってるの?!と目を疑いました🙃💦
    新設してほしいですよね😭うちもまた保活しないとなので今から憂鬱です...🫠

• 1月23日
  • るるるん

るるるん

そういう嫌な言葉遣いに限って子供は真似するから本当困りますよね🫨笑
    そこですそこです🤣
    お世辞にも綺麗とまでは思わなかったですが、今のところ見学行ったのは西二見小規模と系列の保育園だけですが、子供達はすごく楽しそうなのと食育にも力入れてるから良いのかなとら思ったり🧐
    一応今年は1ヶ所分園が出来ますよね💡3歳からは東二見の方らしいので位置が微妙だなと思いつつ…. お子さん2人ともまだ保育園に通われてない感じですか???
    質問ばかりで申し訳ないのですが、もしかして4月1歳児で第六まで埋めて全落ちとか……?😢
    もしもを考えて認可外も見とかないとかなあーとも思ってて😞

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ🫨🫨
    そういう言葉に限ってすぐ覚えるし😂
    当たりました?!🤣🤣笑
    食育に力入れてるの魅力ですね☺️✨分園できますね☺️
    魚住にも新設できてほしいです😭笑
    上の子は小規模に行ってます✨落ちたのも上の子の話になるのですが、前年の点数見てたらいけるなーと思って3つしか書いてなかったのですが、1次で全滅したので、なんで?!と思って調べたら30点超えで😂💦
    急いで2次で小規模もかいてなんとか行けることになりました😭なので前年度の点数はほんとその年の子どもの数にもよると思うのであてにしないほうがいいなと身に染みました🤣🤣
    1人目だとほんとどこも受からなくて辛すぎです🥲
    わたしも認可外も考えたりほんとしんどかったです😭😭
    ワーママにとって保育園問題ほんとどうにかしてほしいですよね🥲
    フルで働く予定ですか?☺️
    もしフルであれば復職の点数もあるので小規模何個か書けばどこかには引っかかりそうですけど、こればっかりはその年の応募人数によりますよね😭

• 1月24日
  • るるるん

るるるん

本当に新設できてほしい🥲笑
    正直、幼稚園に保育の枠が増えてもその学区内且つ近くなければ候補にすらならないんですよね😇まあそのご近所さんが行く分保育園空くのは良いんですけど😗笑

一次落ちてからの二次の結果待ちまできっと、気が気じゃなかったでしょうね🥹💭
    次は上のお子さんと下のお子さん一緒に通わせれる保育園探しって事ですよね🥺? それもまた大変…

それがフルタイムまではいかないんですよね😔一応週5で1日6時間のパートですが😔それでも通勤含めて8時間は保育園に見てもらわないと😖
    保育園に入れ次第復職の予定ですが、復職の加点込みでも点数低いのでもう同エリアの子供少なくあってくれー🤣って感じです(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますわかります!!!!ほんと同感すぎます🥹!近くないと意味ないし通勤とかもあるから場所が微妙なとこ全部排除してたら限られるし入れんしでほんと増やしてくれって感じです😇

もうほんっっっとにドキドキでした🥲落ちたら仕事復帰無理...でもそうなればお金もない...なんとしてでも預けたい!認可外!!ってなって何個か当たりましたが認可外もいっぱいなところあったので早めに連絡してた方がいいです😭!
    そうなんです。。同じ保育園に通わせたいのですが恐らく無理フラグ...下の子が途中入園できなければ別々で空き次第転園させようと思っています😔もう今から頭痛いです🤣🤣

そうなんですね😣こどもいたらフルタイムでって難しいですよね🥲1人目はほんとに点数なさすぎるしどうしろ?!ってなりますよね🥲
    絶対絶対入園できますように🙏!!新設園たくさんできますように!!!!

• 1月24日
あんな

明石の違うエリアなのでお力にはなれませんが、
私も上の子の転園を考えていて、4月入所の受付が終わってからの年末に近所の他の園に見学の連絡をしました!

年末だったからか、年明けにまた園側から改めて連絡しますねと言われたきりまだかかってきてません。笑
たぶんそこは希望書かないですね🙄

年末で忙しい時期だったので申し訳ないかな、と思ってでも早急に園を探さないと行けなかったので連絡しましたが、めんどくさいんだろうなって電話とった人の声でなんとなくわかりましたが、
それだったらいつでも見学OK!とか書かないで欲しいと思いました😮‍💨

引越しだったりご家庭それぞれにいろんな理由があるので今更見学来ても意味ないよって勝手に決めつけないで欲しいなと私は思いました🥹

• るるるん

るるるん

年明けに連絡しますってこと、絶対それ忘れてるやつですね(笑)1ヶ月が経とうとしてるのに連絡なしは私でももう書かない😂

本当にそれです!随時受付って書いてるならそれ相応の対応してほしいですよね☹️

なんとなく、そういう保育園は預かってやっとんねんみたいな心持ちなのかなあって思っちゃいますね😖

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1つ候補の園が減った、とプラスに考えましょう!!✨
同じエリアで、来年度4月の入園申し込み中です☺︎︎☺︎︎
このエリア、保育園少ないですよねー😭
さくらんぼは先生も良さそうだし、子どもたちも楽しそうで通わせたいなぁと思いました☺︎︎☺︎︎
ただ、3歳児の募集がなかったので諦め、第1は二見の園を書いたので、そちら狙いで受かってればいいのですが😅

• るるるん

るるるん

そうですね🥺でも行ける範囲が限られてるので、どうしてもの時は書くしかないです…😔笑
    見学行ってみて中の様子で判断しますが😞
    来年度🧐2024年の4月入園ですかね?💡
    保育園も固まってるところと閑散としてるところの差が激しすぎるので、もう少し分散させて欲しいですよね😖

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦少ない分、園も限られますよね🥲
    そうです!今年の4月入園で3歳児、0歳児申し込んでます!
    一応第6まで書きましたが、第2希望まで(2はさくらんぼなので絶対無理😂)で受かってほしいんですが…🙏
    大久保とかは密集してますよね!
    その分子どもも多いので、入りにくさは同じorここ以上かもしれないですが、選択肢が多いのは羨ましいなって思います。

• 1月24日
  • るるるん

るるるん

みんな条件同じやから余計に良い園には人も集中しますしね😞💭
    じゃあもうすぐ結果の時期ですね🥺希望が受かっていますように🙏🏻
    兄弟で保育園申し込むと、出来る限り同じ園にしてくれるって感じですかね👫🏻? 兄弟バラバラだと朝が鬼のように忙しくなりますね🥶🥶

本当にそうですね、大久保辺りは入りにくいとは聞いていても魚住二見よりも特色が様々な園があるみたいなのでいいなーって思います🫠

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    兄弟は申し込み時に、一緒でないとダメか、別々でもいいか、どちらか1人だけでもいいか、もし1人ならどちらを優先するか、などチェックする所がありました!
    同時に同園を希望したので受かれば同じ園にはなると思います🥰
    ほんと、いいなーって思う分、いい園は点数バカでかいんでしょうね😂

• 1月24日

同じエリアです!
現在申し込み中で結果待ちです!

上の方と一緒でさくらんぼこども園はとても雰囲気良くいいなと思いました!
第一希望にしましたが、点数が低いので絶対無理です😅

キューピット系列もいくつか希望に入れましたが、仕事が休みの日はできれば休ませて欲しいと言われるみたいです😅

明石は本当に保育園入りにくいですよね😅
嫌になってしまいます💦

• るるるん

るるるん

4月の結果待ちなんですね!ドキドキですね🥺
    希望って第6まで書きましたか⁇

そうなんですか😖二見の小規模園で1ヶ所見学行ったところは、相談だけしてもらえたら、親の病院や兄弟の病院で有休の時はその時間帯だけ預かってもらえるって聞いたんですけど🥺

子育てに対する支援がいいから明石に住みましたが、そもそも保育園に入れないんじゃその恩恵も受けられないですよね😢

• 1月24日

退会ユーザー

はい!ドキドキなんです🥺
    第6希望まで書きました!
    どこか引っかかってくれたらいいんですけど🥺

そうなんですね💦
    親や兄弟が病気の時だけなんですね…
    用事があって有休の時は預けられないの困りますよね😥

家から近いのがキューピット系列が多いのでいくつか希望に書きましたが、できれば他の所がいいなと思ってしまいます😢

本当にそう思います😢
    もう少し保育園入りやすくなったらいいのにですね😢

• 1月24日
  • るるるん

るるるん

行ける距離の範囲内ならやっぱり数書かないと不安ですよね😔
    もしよろしければ、また結果が来たら希望が通ったかどうかだけでも教えていただけないでしょうか🙇🏻‍♀️ 第6まで書いて落ちるとなると、認可外も視野に入れなきゃと思っておりまして……

あとは子供が連れて行けないような美容院とかも相談があればとは🧐
    緊急の連絡が確実に通るようにするために、黙って休まないで相談してもらえたらと言われました(笑)

キューピット金額もなかなかしますしね🫨笑

新設一個じゃ足りなさすぎます☹️

• 1月24日

退会ユーザー

本当に通わせたいところは6箇所もないんですけどね💦
    仕方ないですよね😢

結果わかったらお教えしますね☺️

黙って休む方いますもんね🫢
    相談したら対応していただけるならまだよさそうですね!

キューピット、制服とか高いですよね😢
    他の園と違いすぎてびっくりしました😅

今年の新設少ないですよね😥

• 1月24日
  • るるるん

るるるん

せいぜいあっても2,3ヶ所ですよね😅

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

そういう人がいるからどんどん厳しくもなるんでしょうね🥲
    そうですね👍🏻小規模の割に対応する保育士が多かったので、少しは融通きくのかもしれないです🧐

第一子やと2歳児までは保育料もバカにならないし、費用抑えたいところですよね🫨今のところ見学に行った園はスポーツの年会費だけなのでそこがいいなあと思ったり🧐

来年度は増えるのかなあ😞
    大久保とか西明石エリアみたいにもっとあればいいのになって思います😞それだけ向こうは人も多いって事だとは思うんですが😞

• 1月24日

退会ユーザー

保育料高いですよね😅
    びっくりしました😅
    保育園によってかかる費用全然違うから慎重に選ばないとですよね💦

来年度は魚住、二見にもっと増えると思いたいです🥹

• 1月24日
  • るるるん

るるるん

第一子は無料とまでは言わんから半額にしてくれ🫠って感じですね😰笑 欲張りすぎかな(笑)
    綺麗な園はもちろん高いし、でも子供の為やし…って資料見ながらずっとお金の計算してます🫨笑

ですね🥺願いましょう🙏🏻🙏🏻

• 1月24日