※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がコップを嫌がり、ストローしか使いたがらない状況。コップに興味を持つまで無理に練習させるべきか、それとも練習した方がいいか悩んでいます。

コップを嫌がり全く練習が出来ません😭

1歳1ヶ月の男の子です。

最近ストローを習得してしまった為、普段はB-Boxのストローマグで麦茶をあげてます。

そろそろコップも練習しきゃなぁと思い、ダイソーの練習カップやミラクルカップ(零れにくいやつ)で試してみたのですが、見ただけでイヤイヤとされてしまい、無理に飲ませようとしたらギャン泣きします笑

B-Boxの上の部分をコップタイプの物に付け替えて渡してみたところ、くわえることはしました。
なので、B-Boxの容器のみ受け付けるんだなぁと思います。

ただ、コップタイプだとまだ上手に飲めない為水分補給にはストローを使いたいので、B-Boxのストローとコップをその都度付け替えるのは面倒で…。

出来ればコップは別のもので使って欲しいなぁと思っています。

みなさんならこの状況どうしますか?
自然とコップに興味をもつまで無理に練習はさせなくても良いでしょうか?
それとも何かしらで練習した方が良いでしょうか?

ちなみに、ストローもB-Boxじゃないと飲んでくれなくて、他のストローマグとかだと受け入れてくれません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはコップ使いたくない時期と使いたい時期を行き来してできるようになりました!
いずれ嫌でもできるようになるから無理にはしなくていいのかなと思う派です🙆‍♀️
親が使ってるの見ると興味が出てたと思います!

• りりり

りりり

最近はストローマグがとにかく好きでずっと吸ってるくらいなので、時期があるのかもしれないですね笑
    コップに興味を持ってくれるまで待ってみようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 1月23日
ママり

上の子も下の子も自らコップに興味を持つまでとくに練習させなかったです!
下の子はかなり最近です。

早くコップ飲み始めるのが流行りっぽいですが、遅く始めた方が大人が飲んでるのをよく見て飲み方もなんとなくわかってるのですぐ上達します。親は楽です🥺

• りりり

りりり

そうなんですね!
    たまーにくわえてくれる時があるのですが、大人が傾ければ飲めてはいるのであとは興味の問題ですかね😂
    自分から持つようになるまで待ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
はじめてのママリ

まだ焦らなくても良いのかなと思いました!4月入園とかなら練習しますが、、
お風呂とか濡れてもいい場所でで普通のコップで飲む練習も効果ありましたよ!ミラクルカップ的なやつはうちの子は2人とも拒否してダメでした🤣

• りりり

りりり

なるほど、お風呂で遊びがてら練習してみるのもありですね✨
    保育園はまだ入れる予定ないので本人のやる気を待ってみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 1月23日