※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🍀
その他の疑問

皆さんの防災への備えが素晴らしいな、と思いつつ我が家の防犯対策があ…

皆さんの防災への備えが素晴らしいな、と思いつつ我が家の防犯対策があまりになくてこれから備えておこうと思いました!

そこで、皆さんは

持ち運び用の防災リュック
自宅で避難生活用の防災対策
車で避難生活用の防災対策

どこまでやっていますか?
全て完璧ですか?

多分自宅避難が主になりそうだから、自宅用多めだよ〜
津波などがくる地域だから避難所生活のためにリュックは完璧だよ〜
など、地域によって色々だと思います。

地震じゃなくても台風などで避難する場合もあると思います。
皆さんどの形で準備されていますか?
団地のため部屋は狭く、どこまで準備しようか迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

火事、雷なら自分が被災しても周りは通常運転、ホテルに住んだり食糧調達だって出来るしあまり重要視はしていないので、我が家は大地震想定でこんな感じです💡

防災リュック+食べ物(子がアレルギー持ちで避難所でも安心して食べられるように)を持ち出すために用意しているのと、

自宅待機で済んだ場合のガスコンロ、ボンベ多めに用意、水と麦茶を大量にローリングストックしてます。

車で遠出はしないので、災害時でも家に戻れると想定してます。最低限、子供の食糧と防寒具、飲料や簡易トイレは積んでます。ただ、アレルギー対応の食品で長持ちしたり夏場の高音に耐えられるものが見つからないので夏どうしようかなと💦

家は新築、海なし県ですが余程の地震だと木造戸建て住まいは避難所に行く方がマシだと見聞きしていて、どんなに備えても完璧✨とは思えなくてまだ不安です🫤

• うみ🍀

うみ🍀

コメントありがとうございます!
    アレルギーがあると食べるものは気をつけますよね💦
    私もガスコンロは用意していますが、ボンベはいつも通りしかないので、もう1セット追加しようと思いました!

木造は避難所のほうがいいんですね!
    うちは鉄筋コンクリートの団地なので、そうなると自宅避難を多めのほうがいいかもしれないと思いました。

ありがとうございます!

• 1月23日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

海が遠い津波は来ない田舎の地域に住んでます!(雪国ではないです)

戸建てで基本は家で過ごすを想定しての防災グッズですが、
・保存食(長期保存のご飯やパン、水、水でできる系の物、お菓子類など)
・それぞれの衣類(下着や上下の服、靴下、簡易スリッパなど)
・衛生関係(アルコール、マスク、歯磨きシート、トイレットペーパー、生理用品など)
・現金(お札ではなく小銭で2万程度)
・免許証や保険証、子供の医療証、通帳などのコピー
・子供の遊びグッズ(シールブックやカードゲームなど)
この辺りは持ち運びも考えて袋やリュックに入れて保管してます!
カセットコロンは2台、ガスボンベは消費しつつローリングストックしてます!

あとはよくキャンプに行くので倉庫の中にテント、タープ、寝袋、インフレーターマット、充電式と電池式のライトやランタンを数個など😌

ポータブル電源は持ってないので購入しようと考えてます😊

多分きちんとされてる方からしたら完璧ではありませんが我が家はこんな感じです😌

• うみ🍀

うみ🍀

我が家、食料全然用意してないくて💦
    水で出来る系も用意します!
    現金も2万用意されていると書いてあって、我が家は数千円だったのでもう少し用意しようと思いました!
    保険証コピーはしてありますが、免許証も良いですね!

ありがとうございます😊

• 1月23日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

大阪ですが内陸側なので津波被害はまぁないだろうと踏まえて持ち出し避難グッズはダイソーで気休め程度に揃えた程度です😂
基本は自宅避難になるかなと思っていて、飲料水のストックとカセットコンロ、ボンベくらいしか備えていません🥹
市の方が割と有能(?)ぽくて
避難所に仮設テント🏕と寝袋、アルファ米常備してるらしいので避難するとなるとそれをアテにしています😂💦
自宅避難ならまぁ飲料水とガス、ティッシュとアイラップあればなんとかあると思ってます。。( ˊᵕˋ ;)

• うみ🍀

うみ🍀

私も鉄筋コンクリートの団地なので、避難することはあまりないかな〜なんて考えてます💦
    ラップやボンベ、トイレ用にペットシートなども準備しようかなと思ってはいます!

ありがとうございます😊

• 1月23日