※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISAつみたて投資枠で毎月5万円積み立て中。銘柄を絞るか悩んでおり、オルカンとS&P500は継続、他は止めるか考え中。分散投資の効果について相談。

NISAつみたて投資枠について、教えてください🙇

今年からこのような金額で毎月5万ずつ積立中です。
昨年までも、オルカンとS&P500をメインに投資、先進国株式インデックスと楽天・全米株式インデックスはそれぞれ4000円ずつで、毎月33,333円ずつ積立してきました。

4年前につみたてNISAを始めた時に、あまり深く考えずに人気ランキングや手数料の低さなどを参考にこれらの銘柄を選択しましたが、複利の効果を考えると1本か2本に銘柄を絞った方がいいのでしょうか?
(銘柄を増やせばそれぞれの口数の増え方が緩やかになってしまうため、銘柄を絞って口数を短期間でもっと増やせるようにする方が、複利の効果をよりえられるのかな?と思いまして、、)

個人的にはオルカンとS&P500は継続して、先進国と楽天・全米は積立をやめてもいいかなと思っています。
リスクを分散しているつもりでしたが、結局アメリカがメインになっているのであまり分散にもなっておらず、謎に銘柄をたくさん買ってしまっている感じになっていますよねたぶん、、?笑

コメント

さらい

先進国の以外は、似たものですね。
全く違うなら銘柄複数あってもいいと思いますが、、

私ならもう少し減らすか、分散になるものにします

はし

これが一番と思えないうちはバラバラに買っても良いと思います。

ママリ

アドバイスありがとうございます🥹✨