※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝ている間に震えることがあります。寒いわけではないかもしれません。同じ経験をした方いますか?心配しています。

新生児 寝ている間の震え?について

生後9日目です。
ひる、夜に限らず、寝ている間に頻繁に震えることがあります。
いきんだり、顔を真っ赤にして力を入れたりしていることもあるのですが、それとは別に全身をブルブル震わせます。
家族は、「寒いんじゃないの」というんですが、身体を触っても足と手は冷たくても、お腹や太ももなどは暖かい状態なので、寒いわけではないのかな?と思っています。
室温は約20〜21度で、短肌着、コンビ肌着、2wayオールを着せて綿の毛布をかけています。

同じように新生児期にお子さんが頻繁に震えていた方はいらっしゃいますか?初めての育児なのでなにか病気なのかと心配してしまいます。

コメント

Sakura♡

おしっこやうんち踏ん張ってるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震えた後にオムツを見てみてもおしっこもうんちもしている様子がないんです😭
    気張っているというよりただ震えてる様子でして、、、
    少し様子を見てみます😭ありがとうございます😭

• 1月22日
Mana

私も初めての子が片足だけ震えている事に気づいて小児科に駆け込んでしまいました。

結果は特に何も問題なく経過観察と言われ、すぐにその震えも治りました。

赤ちゃんの行動一つ一つが気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    これが正常なのかどうなのかが全然わからなくて、、
    何もかも病院に行って確認したくなってしまいますよね😂
    治ってくれることを祈りつつ、続くようなら産院に聞いてみようと思います🥲

• 1月22日
ni

うちもよくあります〜!

他の赤ちゃんを見る機会も今まで多くあり、赤ちゃんってそういうもんだと思って気にしてませんでした…😂

ごく稀に病的な場合もあるみたいですが、新生児期のピクつきや痙攣のほとんどは原始反射だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

でも専門家じゃないので気なるようなら助産師会等の無料電話相談にかけてもらいいとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分だけじゃないとわかって安心しました〜!
    今週母乳外来に行く予定なので、その時に聞いてみようと思います!

• 1月22日