※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが空腹で泣かなくなり、授乳回数や量が心配。授乳量が少ない気がするが、いつ授乳すればいいか迷っている。時間を決めて授乳している方、何時間間隔で行っているか、夜間は寝かせているか教えてください。

生後3ヶ月半、空腹で泣かない時の授乳について

生後3ヶ月半の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。夜間〜午前中は母乳のみ、午後〜寝る前まで母乳にミルクを足していますが、空腹で泣かなくなったので、授乳回数・授乳量が増えません😥

今の授乳回数は母乳が5回、うちミルクを足すのが3回で、授乳量は母乳とミルク合わせて550〜600くらいだと思います(毎回スケールで測ってるわけではないので、母乳量は定かではないですが…💦)

5.4キロと小柄な子ですが、授乳量少なすぎですよね?😥体重は、出生〜3ヶ月は20〜25g増、3ヶ月〜は15g増で、おしっこは回数変わらず5〜6回ですが、ずっしり感が減ってきたような…💦
前みたいに泣いて欲しがらなくなったので、いつ授乳していいか分りません。泣くのは眠い時か遊んで欲しい時です。

空腹で泣かない赤ちゃんのお母さん方、時間を決めて授乳していましたか?その場合、何時間間隔でしょうか?夜間は寝るだけ寝かせてましたか?

コメント

時間であげてますよ💦
泣かないです。でも飲みます。
夜中はお風呂上がり20時前に母乳、そのまま朝7時まで寝てます。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!ちなみに、何時間間隔で授乳されてますか?

• 1月22日

退会ユーザー

4時間くらいです。3時間くらいの時もあれば、夕方あげてお風呂上がりにまたって時もありますけど。飲むだけあげてます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!4時間空くってことは、一気にたくさん飲めてるんですね🙆‍♀️

• 1月22日
ままり

この前4ヶ月になった5.6Kgの息子がいます👶🏻
3、4時間空いてぐずった時に授乳してます🤔
お腹空いててもあやしたり抱っこしたら泣き止んだり寝ちゃったりすると思うので、空腹で泣く、泣かないの判断がまだまだ難しいと思うのですがどうでしょう😢💦?

あと、ご機嫌でも3時間空けば喉乾くよね〜って感じで小柄なのもあってあげてます😂🙌🏻

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

前は空腹だとあやしても泣き止まなかったのでわかりやすかったんですが、最近はギャン泣きは眠い時だけ、グズグズしてたら、抱っこしたり童謡を歌ったりしたら泣き止むようになったので難しくて…💦
    一応泣かなくても3時間で授乳するようにしてるんですが、夜しっかり寝るので、回数が稼げません😥

• 1月22日
ゆー

我が家も3ヶ月半ですが、空腹で泣くことはほとんどないです。
授乳回数は6回/日(母乳)で、寝る前の1回だけミルク60ml足してます。夜間授乳は1回です。
日中は大体3〜4時間間隔で授乳してます。
たまに大人の体重計で体重測って体重増加を確認し、排泄や機嫌に特に変化も無いので、足りていると認識してやってます。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

間隔は3〜4時間なんですね。少し前まで毎回母乳にミルクを足すやり方をしてたので、母乳だけにするともう少し早くお腹が空くかなと思ってたんですが、そんなことはなく…😥

• 1月22日