※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
ココロ・悩み

保育園でアトピーの薬を塗ることが難しく、担当者の引継ぎも不安。今の保育園で不安なら、保育園を変えることも検討してもいいでしょう。

今1歳の女の子を育てています。
共働きなので保育園に預けているのですが保育園を変えようか悩んでいます。
なぜかというと、子どもはアトピー持ちで皮膚科
から薬を出されてお昼も塗ってあげてくださいと病院から言われたので保育園に持っていったところこんなに塗れませんと言われてしまいました。
元は保育園から病院に連れていってくださいと言われたので連れていき、アトピーと分かり薬お願いしました。
子どもの担当の先生が早退した時に引き継ぎが出来ないと言われて多すぎて言われました。ですが、分かるよーにメモ帳に書いています。
このまま子どもを今の保育園に預けてたら不安です。
自分が見れれば一番なのですが仕事をしないと生活出来ません。
福岡の那珂川町に暮らしていて、那珂川町の保育園に入れています。
どうするべきでしょうか?

コメント

2児のmama

うちの息子の保育園は
薬手帳と塗り薬と投薬依頼書を提出したら
塗ってくれますよ(*^^*)

• tanaka

tanaka

書いているんですけどめんどくさいのがすっごいつたわってくるんですよね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

• 3月12日
  • 2児のmama

2児のmama

酷いですねー(。-_-。)
    うちの息子保育園は
    逆に持たせてなくて
    明日から持たせて下さいっと連絡帳に
    書かれます。
    園長先生も
    面倒くさそうにされますか?(。-_-。)

• 3月12日
  • tanaka

tanaka

主人が電話したところ自分の子どもは分園に居るのですが、本園と分園は関係ありませんって言われたそうなんです(><)
    それを聞いて、そんな保育園ある??と思ってしまって悩み中です(=_=)

• 3月12日

うちも看護師がいないからと飲み薬、塗り薬断られます。
うちの地域ではそういうところ多いです。
なので飲み薬は1日2回で処方してもらってますし、塗り薬も朝晩のみ塗っています。
説明会の時から聞いていたので特に不満は持ってませんが、引き継ぎがとか言われたら不安になりますね😣

• tanaka

tanaka

一応看護師さんはいるんです。
    その人もその人で違う薬を違うところに塗っていたりしているので不安で不安で。

• 3月12日

退会ユーザー

えー💦
    それは不安ですね😭
    っていうかずさんすぎます。
    女の子だから跡が残ったら可哀想だしちゃんとしてくれないと困りますね!
    保育園変えれそうならそれも視野に入れて動いて見てもいいと思います。
    この先小学校まで保育園に行くならまだなん年もあるし、心配です💦

• 3月12日
  • tanaka

tanaka

やっぱりそうおもいますよね??
    もーなんで認可の保育園なのにこんなにあるのか頭が痛いです😭

• 3月12日

退会ユーザー

思います思います!
    保育士さんで薬については素人でよくわからないとかならまだしも、看護師さんで間違えるとか…プロ意識も子供ちゃんと見る気もなさそう!って思っちゃいます。
    この先喘息症状とか出た時にもこの調子で適当にされたら命にだって関わります💦

• 3月12日
  • tanaka

tanaka

主人は被れたりした時はもー訴えるって言ってます。
    既にオムツかぶれしちゃってます💦
    前は薬渡してたのに被れてないのでーって言われて塗ってくれなかったんです(><)

• 3月12日

退会ユーザー

風邪薬とか一時的なものなら覚えられないとか間違えたとかも理解できなくはないけど、アトピーの薬なんて何年も塗り続けるんだからちゃんと覚えて!って感じですよね。

私もアトピーですが、本当肌が敏感で、ちょっとしたことで荒れるし、少し乾燥したら割れたりグジュグジュになったり、真っ赤になって熱持ったりしてましたもん😣
    悪化させないのには予防が命ですからね…出てないから塗らないとかやってたらあっという間に悪化しちゃいます😭

• 3月12日
からちゃん

上の子がアトピーで塗り薬を保育園に持って行ってますが
塗ってくれるし、なかなか良くならないと心配してくれて他のママさんたちに病院の情報を聞いてくれて
どこの病院がいいか教えてくれますよ!
飲み薬も持って行けば飲ませてくれます。

オタママ

うちの保育園も、薬類は絶対に飲ませてもくれないし、塗ってもくれない保育園ですよ。看護婦常勤ですが。

親からしてみたら、心配だし、やってほしい気持ちはありますが、一人にしてしまうと、複数の子どもが同じ状況になったとき対応しきれないからだと思います。

保育園を変えようか悩んでいるということなので、とりあえず近くの保育園などに電話して、塗ってくれるところを探してみて、あれば転園し、なければ保育中は断念するしかないかと。

保育中も絶対に塗らなきゃな感じではないですよね?保育園から病院に連れてってって言われたから連れていった程度ということは、言われなければ連れていかなかったし薬もなかった。