※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎在住夫30代 年収500万(低い自覚ありですが、この辺の地域の中では…

田舎在住
夫30代 年収500万(低い自覚ありですが、この辺の地域の中ではこれでもよい方と言われています)
妻30代 パート年収120万
子二人です(小学生、幼稚園児)

良いと思った物件が3,400万で諦めていましたが、3,100万まで値下げ可能になりました。

これは買いかも?と思いましたが、
計算していくうちに不安に。
というより無謀だったな、と思うように。

私たち夫婦の月手取りは割りと変動あり
二人合わせて30万~38万前後
夫ボーナスは少なく年間50~70万前後

我が家は現在は家賃5万円の賃貸アパートに住んでいます。

借入として、
月々のローン支払額はおよそ8万と言われ、(ボーナス払いなし、35年ローン)
今より3万も上がるのか、と。

今は住宅費安くすんでいる分たまにの外食や旅行も行けています。
貯金も細々とはできています。

3万上がる+固定資産税、また、将来の住宅修繕費を貯めていくのって結構厳しいかも?と思い止まっています。

マイホーム購入はもう自分たちの中で変えることはないので
(戸建賃貸がない地域)
もう少し家に妥協して少し理想通りでなくても、
安い中古(3,000万以内で出てたりします築10年程度で2,200~2,800万程度の物件が多いでふ)を購入して少しでも余裕のある生活の方が良いのでは?と思いはじめました。

私は2~3年後に転職し、正社員になりたいという希望はありますが、
あくまでも希望で本当にその通りになれるのかわかりません。
あくまでも現時点で考えるべきだろうなと思っています。

貯金もそんなになく本当に全部ひっくるめて(子貯金も)800万程度。
車必須地域なのでいずれ車の買い換えもあります
(今は現金一括購入したためローンなし)

夫は最近全然良いと思える物件が出てこなかったので、久しぶりの良い物件に乗り気になっています。

この場合皆さんならどうしますか?
理想に近い家を購入し、頑張るのか?
少しでも余裕ある生活するために少し妥協するか?

教えてください。

コメント

チョコとコーヒー

私なら余裕のある生活がしたいので、もう少し中古の物件を探しますかね🤔
というのも私も家探し中なのですが(夫、私も正社員)、夫も40に突入したため、中古で少しでも安い物件を探しています。固定資産税も変わってきますしね☺️
少し余裕をもって、貯金と子どもと旅行が出来たり、お出かけが出来る毎日の方が良いなあと個人的には思います✨

今が買い時かなと思います。子供が大きくなればその分出てくまでいる期間が短くなるし、これからも物価はあがるのでどんどん高くなりますよね…
買わないなら子供が巣だって夫婦だけの住まいを探すなどでも良さそうです。そのお家が気に入っててあの時買っておけば…にならなければいいと思います。
焦って買うのは良くないので、元々検討してた場合は買い時かと思いますし、まだいいと思えるなら先でも🙌

ちぃ

旦那さんがこれから昇給していくのか、お子様の大学費用などをどれだけ出してあげるのかで変わると思います😊

田舎ということなので、大学が県外ならば膨大な下宿費がかかりますのでそれらを全部奨学金で考えるとかなりの額の借金にはなります。

子供が小学生ならもう買います。というかこれが最後って思います。家が欲しい時期は赤ちゃんから小学生くらいまでだと思ってます。なので今が買いかと。夫婦の年齢的にも買っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

購入するなら、奥様がフルタイム正社員の共働きが絶対条件かなーと思います!
ご主人の昇給を待つより奥様がの収入を増やす方が手っ取り早いと思うので!

ママ

私なら余裕がほしいので見送ります。
頭金は入れないですか?
頭金入れるほどの貯金がなければなおさら将来の不安から見送ります。
私がそうでしたので…。

田舎なら汚物や水の処理も、浄化槽ではないですか?その場合年間5万未満の維持費もかかってきます🥲
その他中古なら外壁や設備の故障などは早めにくるので対応できる貯金のペースもあげる必要があります…

はじめてのママリ🔰

うちが手取りなど似ています。
マイホーム建てて月83000円です。8万以下に収まる予定がタイミング悪く金利が上がってしまい😭
貯金800あるなすごいです!うちは車も壊れて買ったのもあり、今ないです。😇

安いところで妥協できるところの物件がありそうなら良いですが、高いお金を出すものなので、あまり我慢があるなら買いたくないです。少しの妥協で済むなら安くて良いかもしれないですが。