※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が足を怪我し、病院で診察を受けました。状態が心配なので再度病院に行くべきか、保育園を休ませるべきか悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子が土曜日に転けて立てなかったので救急でレントゲン撮ってもらいました。
「骨には以上ないし足の甲が腫れてるから捻挫か打撲かな」と言われました。
2日ほど安静にしてたら大丈夫そうで固定してるんですが昨日は旦那が言うには「昨日(一昨日のこと)より腫れてるわ」とのこと。固定外した時痛いと言ってたのもあり今日また違う整形に連れて行きと言われたんですが先週月曜日も保育園で腕が抜けてレントゲン。土曜日も足でレントゲン。今日もまた病院行かなあかんのかなぁと私は思ってます。せめて今日も安静にしてからでもいいんじゃないかと思うのですが皆さんならどう思いますか?
保育園は休ませようかなーと思ってます。(まだ寝てるので足の状態は見てませんが😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶつけた後って大人でも後から腫れてくるからそれと一緒なのかなぁとも思いました!
レントゲン撮ってて異常なしが分かってるならもう数日様子見るかもです。
腫れ具合にもよりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も2日目が腫れるとは言ってたんですが連れて行きーやーと、、、
    連れて行く側も子供も何回も病院は嫌だし😓と私は思ってます😥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、子供が病院嫌な場合は何度も嫌ですよね😓
    病院側からも、また来たとかも思われたくないし💦
    病院に電話して聞いてみるとかどうですかね?このくらい腫れてるけど、診せたほうがいいのか。とか。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は救急やったけど先週月曜日に行ったばかりやし整形って待つし子供も動くに動きにくいから機嫌悪なるし大変ですよね😩
    とりあえず今から起こしに行って足の状態見てから旦那の意見でなく私が決めてあれなら電話します!

• 1月22日
あき

うちの子も1歳ちょっとの時に、実家の玄関からおちて、足を怪我しました!子供の骨はレントゲンですぐにわからないみたいで、ヒビが入ってるかもしれない。と言うことで、また後日来てください。という事どした。その日は、一応骨にヒビが入っている場合のギブスをしてもらい、そうしたら歩くこともできるようになって帰りました!
数日後病院で、やっぱり骨にヒビが入っています。ということで、その後、うまく骨が育っていくか、大学病院で、1年に2回くらい経過をみてもらい、もう安心です。という事で、終了しました!
その間してくれた治療は、ギブスだけです!
もし参考になればと思い経過を記載させていただきました!
お大事になさって下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩く時とか普通に歩けてましたか?

• 1月22日
  • あき

あき

こんな感じで、しっかりがっつりギブスしてましたが、まぁ歩いていました!
    ギブスするまでは痛がって歩かなかったです!

• 1月22日
かえる

うちの子も今捻挫か骨折かわからない状態なので固定してます🙋🏼‍♀️

こどもは軟骨が多いからレントゲンに映らないとかで判断がしにくいみたいですよね💦

でも捻挫でも骨折でも結局固定するしかないのでわざわざ今日行く必要はないかなと思います🤔

骨折だったら折った直ぐより時間が経ってからレントゲン撮った方が骨折やヒビの線が濃くなったり、新しい骨が出来てくる線が写ったりで判断できたりするみたいです😊

放射線のことも考えるとあまり必要以上にレントゲンとるのもイヤですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    あんまりレントゲン撮りたくなくて、、、
    骨折やったらやっぱりすごく痛がりますかね、、、
    立つとか歩くとかムリですかね??

• 1月22日
  • かえる

かえる

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 1月22日
かえる

うちの子は手首なので歩けるのかはわからないです💦

新しい骨が出来て来てるような線が写ってたのでやっぱり骨折だったようなんですが、それにしては痛がらないねって先生も不思議そうでした😅

固定を外すと「痛い」といって動かさなくなるんですが、固定してたらガンガン手使ってるし、ギプスではなく硬い板を包帯で巻き付けてるって感じなのでこれ固定ちゃんと出来てるの?って感じではあるんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、分かりにくいもんなんですね😓
    ウチは痛いのか足の甲なんですがずつと足うかしてます😥
    レントゲンあんまり撮りまくりたくないし土曜日撮ってどれくらいして良くなってないなら病院行こうか迷います、、、
    電話しようかな、、、

• 1月22日