※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産で後悔している方への励ましを求めています。

立ち会い出産について、後悔してる方いますか?
2人目を5日前に出産しました。

1人目のときはコロナ禍&総合病院で立ち会いの選択肢がなかったのですが、結果的に長時間の難産で私自身が獣のようになってしまっていたので立ち会いしなくてよかったと思っています。
2人目の今回、最後の出産予定ということもあり、主人に事前に立ち会いの希望を聞くと「立ち会ってほしい希望があるならするけど、前回のことを考えると長時間つきそうのはちょっと自信ない。」といった回答。私は立ち会いしてほしい気持ちがゼロではありませんでしたが、上の子(2歳)を見る人がいないこともあり、上の子がいる状態で立ち会いは難しいだろうなと思っていました。

しかし今回予想外に安産&スピード出産で、時間も夕方頃だったため立ち会いしてもらえる状態でした。助産師さんに「ご主人と上のお子さん、赤ちゃん産まれる前に入ってもらう?産まれてから入ってもらう?」と聞かれたのですが、そのときは陣痛中で頭が回らなかったのもあり、「上の子が怖がってグズッたら嫌だな」「主人も立ち会いしたくなさそうだったしな」と思い、産まれてある程度綺麗にしてもらってから入室してもらいました。

家に帰ってから主人に「赤ちゃんの産声聞こえたとき別の部屋から聞こえたと思った。産まれる瞬間に間に合うよう呼んでもらえると思って部屋の前で待ってたのに、呼ばれたの産まれてしばらくしてからだったからびっくり」というようなことを何気なく言われ、それなら立ち会いしてもらえばよかった。最後の出産だったのに。と涙が止まりません。

ネットなどで検索しても、夫は嫌がっていたけど立ち会い出産してもらってよかった。上の子は心配だったけど立ち会い出産に色々感じるものがあったみたいでよかった。など立ち会い出産に対して肯定的な意見しかなく、ますます後悔が募っています。

立ち会いしてもらいたくなかった理由があり立ち会いしなかった方や、立ち会いしてもらって後悔された方がいらっしゃったらお話聞かせていただき励ましていただきたいです。

コメント

のきした

うちは生まれる瞬間の立ち会いでしたが、正直しなくてよかったかもと思ってます笑

陣痛で苦しんでるのを一緒に乗り越えた、!とかなら感動だったかもですけど、最後だけ出てくるとこだけ見て、旦那もお、おう、、おつかれ!!って感じでした😂

変に股とか血とか見せなかった方がよかったなー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく陣痛を一緒に乗り越えるという体験をしたわけではないので、同じような状況だった方からの意見に励まされました😭ありがとうございます😭

• 1月22日
ななな

知り合いに2人ほど、
立ち会いして奥さんとレスになった方いますよ💦
1名はお股側に立ってしまい、生まれてくる瞬間を見てトラウマになってしまったようです🥺

医療従事者なので看護師に話聞いたりすることが多々あるんですが、血を見て旦那さんが倒れちゃうとかもたまにあります🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと元々レス気味だったので、確かにこれ以上回数減るとなると、、、?と考えさせられました💦嫌だったのが、主人も血などが苦手なタイプなのですが、立ち会いだったら見れたかも?と言われたのがすごく心残りになってます😞(お股から赤ちゃんが出てくる瞬間を動画に撮れたのですが、動画は見たくないと😰)

• 1月22日
yu

うちは夫が怖いから立ち会いしたくない、というので2人ともしてません!
産むのは私なのにあなたが怖いってどういうこと?こっちの方がよっぽど怖いんですけど!!とは思いましたが、乗り気じゃない人がいても迷惑なのでいなくてよかったと思ってます🤣
私自身も頼る人がいない方が(夫がいても頼りにならないのは明らかですが笑)ひとりで頑張るタイプなのでこれでよかったと思います!
ちなみに私は2人とも夜間の出産で、立ち会い無しなら院内にも入れないので夫は自宅にいるときに産み、電話で報告でした😂
生まれた瞬間のことは私しか知らない大事な思い出です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格的には似てるかもで、出産までは立ち会いなしでもいいやー!と思ってたのですが、やっぱり立ち会いできないのとできたのにしなかった(選ばなかった)というのが後悔になってます🥲

• 1月22日
  • yu

yu

立ち会いすればよかった、と思うのは逆にどんな点なんでしょうか?🤔
    私は陣痛の辛さを見てもらっとけば…と思うことはありますがそれは立ち会いしても叶わない可能性が高いので、すればよかったと思う点がありません。
    立ち会いしないことになっていたのに「生まれる瞬間に呼ばれると思った」と言うくらいですから旦那さんはよくわかっていなさそうだしその発言は気にしなくていいんじゃないかなと思います。
    旦那さんを悪く言うつもりは全くないのですが、そういった発言に感情が振り回されるのは気の毒だなと思ってしまって💦
    立ち会いしてどんな心境になるかは人それぞれなので他の人の経験談はあくまでも個人の感想だと思いますよ!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の出産予定だったので、主人が立ち会いする気あったなら、してもらえばよかったかな?と💦(当たり前ですがもう立ち会いも二度とできないので😭)
    おっしゃる通り主人はなにもわかってないと思うので、主人の発言に感情が振り回されているという言葉に確かにと思いました😂ありがとうございます。

• 1月22日
ゆっこ

私は1人目立ち会い予定していましたが、色々あって結局立ち会いになりませんでした。
が、結果よかったと思ってます。
陣痛始まって連絡つかなくてイライラしましたし、痛みが強くなり始めた時も携帯見てました。
出産終わって戻ってきたと思ったら、眠れない私の横でイビキかいて寝始めて…何もしてないだろ!!!となりました。
うちの夫の例は特殊かな、とは思いますが、こんな意見もあるよーって程度で読んでいただければ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに立ち会いしてもらって、そんな態度だったらされなかった方がマシかも😂💦
    うちの主人も性格的に遠からずなのでそう考えるとよかったと思うようにします。ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も娘を出産した時にコロナ禍で立ち会い禁止、更に総合病院で難産というところまで一緒でコメントさせてもらいます😊(出産3日かかりました😭)

私は男友達から『立ち会いしたら奥さんを抱けなくなった』『本音は具合悪くなった』
会社の飲み会で酔った上司から『女房の💩見ちゃった』
等の話を独身の頃に聞かされていた為、立ち会いできたとしても立ち会いする気は元々ありませんでした、、

ご主人が実際に立ち合われてたら良し悪しどちらの感想になったかはわかりませんが
私の身近な男性だけでもこのような本音話を聞いていたので、美しいエピソードや感想ばかりでは決してないのだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は2日半かかったのでとても親近感を感じます!お互いお疲れ様でした😭
    男性の意見もありがとうございます。わざわざ後悔したと書かないだけで立ち会いが上手くいかなかった人もたくさんいらっしゃるんですね💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

今更ながらコメントさせてもらいます💦
ちょうど「子どもを出産に立ち会わせるって…?」って思ってたとこで👶
1人目は予定帝王切開でしたが夫立ち会いでした!それはおいといて…2人目出産は予定帝王切開&コロナ禍で立ち会いはおろか、面会もなしでした。長女とは「赤ちゃんの産み方は色々あって、お母さんはお腹切ってもらうんよ」「やっぱドキドキするわー」とか話してたんです。産後も「お母さんお腹痛かった?血めっちゃ出た?」「注射したんやろ?」とか何度か聞かれてある時「大人になって赤ちゃん産むのいやー痛いの怖い〜😭」と娘が泣いたことが…。

普通分娩だったとしてもこれは立ち会いさせてたらトラウマになってたな、と思ってます😅させなくて良かった派です!