※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休を早めに取ると欠勤になるか、手当は34週目からもらえるか相談です。

産休を早めに入りたいなと思っているのですが
特に診断とか無く規定より早めた場合、欠勤になってしまうのでしょうか、その場合産休手当は実質34wになったらもらえますか?

コメント

さまま🔰

年休は残っていますか?
残っていれば年休消費で、残っていなければ欠勤になりますね!

はじめてのママリ🔰

早めて入ってももらえる日は早まらないです。

ママリ

早めに産休に入る場合は、有給を取るか、欠勤にするかの2択ですね。
手当に関しては産まれた日から換算して6週前からもらえるので、予定日よりも早まった場合は34週より以前に遡ってもらえます。ただし、給与が入ってないのが条件なので、欠勤の場合はもらえますが有給で休んだ場合はもらえません💦

まいなつ

年次が残っていたので消化しましたよ!会社にやって違うのでしょうが連続max5日でしたのでちょこちょこ消化しました!診断がなくても、保育園めぐりだったり、日用品を買いに行ったりしてました!出産したら地元しか歩かないと思ったので!

mama

欠勤になりますし、私の勤務先は有給ではなく欠勤が5日以上になるなら診断書ないと休めないです😰

はちぼう

私も年休と有休が残っていたのですべて使って少し早めに産休入りました!
個人の都合で休んでるだけなので、手当は早く入りません。