※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

ミルクを飲んでいる最中に大量の吐き戻しをした3ヶ月の赤ちゃんについて、同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。また、夜泣きが増えて困っていることも相談しています。

大量の吐き戻しについて
先程ミルクをあげてる途中で
大量に吐き戻しをしてしまいました😢
200あげて残り50の所でオエッオエッと気持ち悪そうに
噴水のように吐いたのですがその後着替えさせたりオムツを交換して時にお喋りをしていて特に機嫌が悪そうな感じもなく熱もなかったですがこんなに吐いたことはなくとても心配です😔

吐いた後は1時間ぐらい様子を見てから授乳とネットに書いてあったので今様子見してるのですが、ぐっすり寝ています😔

生後3ヶ月にして最近完母からミルクに徐々に移行して
完ミになったところでの吐き戻しだったので
同じ経験した方いらっしゃいましたら
この後の注意すべき事など
教えて頂けますでしょうか🥺
ネットで調べてもゲップの時に吐き戻しについてしか
書いてなくて飲んでる途中に大量に吐いてしまった投稿が
なかったのでこちらに書きました。。

また3ヶ月に入った時ぐらいにはまとめて夜5時間ぐらい
寝る子だったのですがここ最近夜泣きが出てきて3時間おきに
起きてしまうふうに戻ってしまいました🥲
生後4ヶ月直前はこうゆうものなのでしょうか🥺

完ミにしてから色々と状況が変わり困っています😔

コメント

おにく

大量に吐き戻した時は、前回から何時間あけて飲んだんですか?
また、空腹でぐずったので与えたのですか?

飲み過ぎの可能性はないでしょうか?🤔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    前回から4時間半空いてたので空腹だと思います🥲
    寝てて泣いて起きたので空腹だと思いミルクをあげたのですが4時間半たっても夜間はあげずにおしゃぶりとかで寝かし付けた方が良かったのでしょうか😔

今も起きて前回のミルクから3時間半経過してたのでミルクをあげていますが調乳中におしゃぶりで寝てしまいそうでした🥹
    そうゆう時は寝かせてしまった方がいいのでしょうか🥹

• 1月22日
ままり

もしかしたら乳首のサイズがあったなくて、一気に飲んだから苦しくなったのかも知れません。
あとは授乳の間隔ですかね、、
3ヶ月頃から満腹中枢が発達するので、おなかいっぱいすぎたりしてるかもしれません。

あとは3ヶ月から睡眠退行が始まる時期みたいで
普段寝てた子が急に寝なくなることもあるみたいですよ!
成長のひとつみたいなので
お母さん大変かと思いますが
いずれは落ち着きますよ!

• みゆ

みゆ

乳首のサイズはつい最近1段階大きいものに変えたところでした🥹
    新生児から使ってた乳首ですが飲んでる時に乳首が潰れてしまうことが多々あったので変えたのですがもしかしたらそれが原因かもしれないですね🥲

満腹中枢についても最近は飲む量にムラがあり普段200あげてますが
    140だったり70だったりとムラがあります😅
    飲まない時は切り上げてしまうのですが吐き戻しする前に飲んだ量は150だったので満腹だったのかは疑問です🥲
    ミルクの調整...難しいですね😭
    ちなみに今は170飲んで吐き戻しせずに眠ってます🥹

睡眠退行が始まる時期なんですね😳
    成長過程だと思い頑張って乗り切ります😓

• 1月22日
  • ままり

ままり

私も乳首変えるか悩んだ時に
    乳首を変えると乳頭混乱みたいなの起こすから特に飲む時間とかに問題なければ変えなくてもと言われました!

ミルクの量とかは本当に難しいです、、
    うちも足りないのかな?とか色々心配になりますよね😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

先日うちの子も「ゲホッ!ゲホ!ドバーッ!!!」と大量吐き戻ししました😂
うちの子の場合は乳首のサイズが合っておらず咽せたのが原因です😅
ピジョン使ってるのですが表示どおりならMを使っていいはずなのですが、硬さがダメみたいで咽せてしまいます😭
もうすぐ5ヶ月ですが未だSです🥹

• みゆ

みゆ

乳首のサイズが合わないと咽せたりするんですね😳
    うちの子も時々ミルクを飲んでる時に苦しそうにするので、もしかしたら乳首サイズがあってないのかもしれません😢
    我が家もピジョンを使用してます!
    ピジョンのスリムタイプですがこないだMに変えたばかりですがSに戻そうかなーと思いました😢

• 1月22日
あこ

突然の吐き戻しは心配になりますよね💦
うちは娘が新生児期から頻繁に、そして大量に吐く子だったので鍛えられました笑

吐いても機嫌よく排泄もキチンとあれば心配ないと思いますよ😊
ちなみに吐いたあとはスッキリ&満足してミルクも欲しがったりしなかったので、欲しがるまで追加授乳することもありませんでした!

うちは少食のようで、4ヶ月なりたてでも飲んで160、飲みムラもめちゃくちゃあります😅

乳首も大きくするとダメで…母乳相談室のSSですが、勢いよく飲み過ぎることもなく娘には合っているようです。(息子も同様でした)
月齢に合わせた量や乳首などは参考程度にして、お子さんに合っていればそれでいいと思いますよ😊

満腹中枢が発達したり、睡眠退行したり、変化に戸惑いますが今だけの成長の証として受け止めてあげてください✨