※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

不健康の相談…というかほぼ愚痴です😂なが〜いです。お暇な方や健康に悩…

不健康の相談…というかほぼ愚痴です😂なが〜いです。お暇な方や健康に悩ましい経験者に見ていただければと思います😂

年齢…20代半ば。子どもは6.5.2歳
診断を受けている疾患など…花粉とハウスダストのアレルギー、アレルギー性結膜炎、逆流性食道炎
生活習慣…不眠(長年の夜泣き対応)、1日10本前後の喫煙、偏食と少食、田舎で移動は車のみ、家事育児以外はほぼ寝たきり

・寝る時間は午前2〜3時で6時にアラーム
・寝起きで目やに、痰、心臓のバクバク、倦怠感や吐き気があり目覚めから起き上がりまで1〜2時間位かかる
・偏頭痛持ちで気候にも左右される
・生理前の食欲増→生理痛で1〜3日は鎮痛剤漬け→生理後半は下痢の流れもあり、胃腸症状とは付き合いが10年くらい
・すぐ胸焼けするので平時の食事は1日2食、半人前以下
・ビタミン剤、鉄剤は胸焼けや吐き気を起こし、乳酸菌は下痢になる
・ストレッチやウォーキングを試みても捻挫したり関節を壊す
・肩首凝りもひどく整骨院ヘビーユーザー
・参観などに行っても立ち続けられないので椅子を用意していただいている
・子ども達を1人で連れていく外出は、園送迎と病院以外ほとんど行けない(スーパーの買い物も無理)

単純に極度の睡眠不足と運動不足での虚弱体質と自分では思っています。
産前から不規則な生活で不安的な体でしたが、まだ調整すればテーマパーク丸1日インするくらいは元気でした。
子どもを産むたびに体調がどんどん悪くなり、1年程前のコロナ感染がとどめを刺したので、後遺症もあるのかなと思っています。
婦人科は1年に1回行っており、生理の重さは個人差の範囲で問題ないみたいです。ピルは喫煙と食道炎と相性が悪いので保留中です。

現在は私が子どもの頃からお世話になっている内科に月1で通院し花粉症と食道炎を診てもらっていて、体の弱さも相談していますが、体重の増減が全く無い、食欲はある、生理不順が無い…あたりのおかげで緊急性はないみたいです。
胃の詳しい検査をするのに紹介状は書いてもらえますが、今は生活に余裕がないので、下の子が4月に入園してからお願いするつもりです。あとは保健センターで安く受けられる健診にも行こうかなと考えています。

本題ですが、似たような体調感のママさんがいらっしゃったら、どのように体調管理をなさっているか教えていただきたいです。何科でこんな検査や治療したよ〜などもありがたいです。
健康なママさんからも禁煙以外で私が体調改善できそうな案やご自身のオススメ健康法(非科学的なものを除く)があれば是非ともお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが太ってますか?

• ママリ

ママリ

165cmで55kgの標準体型です。筋肉がほとんど無いので確かに見た目はぽてっとしてますが、肥満ではないと思います🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本的にウォーキングができない、参観で立ってられないほど筋肉が無いって事ですね。多分そこまで体力や筋力が落ちてしまうほどダラしない生活を送ってしまった結果なんだと思いますが、
    多分その状況だと一番楽な、「ます歩く🚶」というところから始めるしか無いと思います。
    短い距離から歩く距離を伸ばす。

仕事されてますか?
    短時間の仕事始めるのもいいと思いますよ。
    多分強制的にそういう環境にしないとやれないと思うので!
    私も専業主婦してる間体力落ちたのですが、仕事始めて体力戻りました。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。妊娠中だから産後だから子連れだからとこの7年間甘やかしすぎてだらしなかったです💦

昨年に週1のウォーキングをやってましたが、100mから始めて、歩く距離を1ヶ月ごとに100mずつ伸ばしていった途中で膝を壊してしまい、調整が難しいなと思っています。
    歩く距離を伸ばすタイミングはどのように見極めたら良いでしょうか…😂

現在はさすがに専業主婦です。
    今の自分の状態と田舎で働き口が少ないので短時間パートは難しいと感じていますが、なんとか探して飛び込んでみるのもありですよね。
    回答者様はどのような仕事を始められましたか?

• 1月22日
うな

今は大分いいのですが妊娠中〜産後間も無くは近い感じで睡眠不足、逆流とガスによるお腹の張りで食事とれない、日中出掛けられず大体横になってる…でした😭

胃カメラはすぐやってくれそうな開業医に行ったら当日パッとやってたしか5,000円くらいだったので、お子さん何とか半日ほどだれかに見てもらって思い切ってやってみるのをとってもおすすめします!
鼻からで全然苦しくなかったですし、逆流の詳しい原因分かってお薬で結構症状よくなりました🥹✨

あと胡散臭いと思いますが私はマヌカハニー食べ始めたらなぜか夜よく眠れるようになりました🤣
食べ忘れた日も寝られるのでたまたまかもですが、、、
ちなみに風邪予防目的でしたが、風邪は引きます😇😇

• ママリ

ママリ

似ている方の経験談ありがたいです!

我が家は本当に田舎で、近くで胃カメラを取り扱っているクリニックがなくて大学病院になりますが、おそらく予約も早く取れないと思うし数回通うと思うので初診が早めになるようにしようと思います☺️

マヌカハニーなら体調に影響出さそうなので試してみます✨
    ちなみに、うなさんはどのくらいの頻度と量でマヌカハニーを食べていますか?🍯

• 1月22日
  • うな

うな

忘れなければ毎朝と毎晩寝る前に、ティースプーンかるく一杯って感じです!✨

結構高いのでいろんなサイトの初回限定価格!みたいなやつを買ってます笑

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    マヌカハニー高いですよね😂とりあえずアマゾンで3千円弱のを購入してみました✨

• 1月23日

29歳です。
タバコとお酒はしませんが、かなりの少食です💦
毎月体調崩してます(子供の風邪をもらい重症化する)
数ヶ月に一度でも数回副鼻腔炎と扁桃腺炎で熱を出し、年に数回カンジダになり😅
フルタイムで夜勤もしていて寝不足もありますね。。

毎月体調崩して仕事休んだりしててこりゃまずいなあと思いまず寝れる時は寝るようにする、あとは少食で栄養が中々思うようにとれないので肝油ドロップの購入をしたのと、お釜にポンというのをお米炊く時に入れ始めました😂
あとは果物摂るようにしてみたり。
あとは犬がいるので仕事休みの日は日中日光浴がてら30-40分お散歩一緒に行ってみています!

• ママリ

ママリ

私も今年度はずっと子どもたちと風邪引いてて扁桃炎やら中耳炎やら拗らせた1年でした💦
    フルタイム夜勤尊敬致します🥲
    回答者様も一刻も早く健康の波に乗りますように🙇

お釜にポン、我が家にも良さそうなので購入してみました!届くのが楽しみです☺️

• 1月23日
ままくらげ

私もアレルギー体質の虚弱体質で、痩せ型で筋肉がつかず、体力作りをしようとウォーキングした結果、膝関節症と大腿四頭筋腱炎になり一時期は数分も歩けなかったです😂

そこに関しては整形外科で診てもらいリハビリが決まり、おばあちゃん達が行う筋トレを療法士さんに教わり家でほぼ毎日する事でだいぶ歩けるようになりました。
私達はその年代になくてはならない筋肉がないので、お年寄りが行うようなリハビリから始めると良いと思います。

横向きに寝た状態で上側の脚を上に持ち上げる筋トレ
同じ姿勢でくの字に曲げた上側の足を開く筋トレ
腹筋も0だったので、仰向けになり、片手を腰の下に入れてそれを押し付けるように力を入れながら片足を持ち上げる筋トレ
などを一年弱リハビリに通い、通院が終わった今も継続中です。☺️
子供が幼稚園に行った後や寝かしつけの後に頑張りました。

私の場合はなるべく自炊し、食材から栄養を摂れるようにおかずの品数や食品数には気を遣っています。
ここはお子さんがたくさん居ると難しいとは思いますが、カット高野豆腐などは汁物や煮物に入れて手軽に鉄分が補えるのでオススメです☺️

お互いに頑張りましょう!🥹

• ママリ

ママリ

まさに似たような体の状態でとても参考になります😭
    詳しいリハビリ内容ありがとうございます。無理がないように今日から始めます🙇

私も食べられる数が少ないので栄養偏らないようなるべく自炊をしていますが、結構難しくて💦高野豆腐はおっしゃる通り子どもが食べそうになく盲点でした。レトルトの一人分のお味噌汁に入れて食べられそうなので早速ストックしてみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 1月23日