※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後退職後、失業手当をもらってから夫の扶養に入るか、すぐに入るかどちらが損しないでしょうか?

育休後退職するのですが
すぐ夫の扶養に入ると
失業手当はもらえないですよね?

失業手当もらってから扶養に入るか
どちらが損しないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中はご主人の扶養に入って、失業保険を貰う時に扶養を抜けるがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の今は税扶養だけ夫の方に入ってます!2月で退職するので、失業保険もらってからまた扶養に入れば良いってことでしょうか?
    その間、国民保険はどうなるのでしょうか💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養抜けてる間は国保と、国民年金を払いますよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月21日
はじめてのママリ

失業給付の日額が3612円以上なら、失業給付を受給している間のみ社保扶養に入れません💡⠜
失業給付の日額が3612円以上の場合、流れ的には、退職後扶養に入る→失業給付をもらい始めたら扶養を抜け国保に入る→失業給付の受給終了後再び扶養に入る、という感じになります。
日額3611円以下なら扶養に入り続けられるはずですが、念の為旦那様の会社で加入されている健保組合に確認してみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当は退職後すぐ貰えるわけじゃないってことですか?💭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社都合などでしたらハローワークに行った1週間後にもらえますが、自己都合であればハローワークに行かれてから今だと多分2ヶ月後に受給開始になりますよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己都合なので2ヶ月後ですね💭
    退職したらハロワーク行って失業手当の申請、夫の扶養に2ヶ月だけ入る→2ヶ月後に国民保険に変える
    で合ってますか?💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう流れになります!

ただ、ハローワークに行く際には離職票が必要になります。
    離職票を持って行って受給手続きをしてから丸二ヶ月の待機期間(この間旦那さんの扶養)→失業給付受給(国保)→受給終了(また旦那さんの扶養)という感じですので、退職日から数えてきっちり2ヶ月後ではないです!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️

• 1月22日