※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

豊田市に転勤してきて友達がいない新米ママです。支援センターで赤ちゃん同士の交流を考えています。同じ境遇の方や支援センター情報を教えてください。

豊田市の方!

去年の春に転勤してきて
豊田で出産し、友達がおりません🥲

子供はもうすぐ4ヶ月です👶🏻🌿

支援センターとか行こうかなぁとか
思ってもまだ小さいので
行っても意味ないかな?とか思ったり、、

友達作るの難しくて(笑)

けど赤ちゃん同士とかで
会わせてみたかったり、、、

同じ境遇の方いないかなぁと思い、、
それと、ここの支援センターよかったよ!
とか教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ

どのあたりにお住まいですか??
支援センター
ゆうゆうや、にこにこは
もともと園だったところを支援センターにしてるので、1歳以下の子向けのお部屋やもう少し大きい子向けのお部屋、園庭などいろいろあって楽しいですよ!
読み聞かせやお誕生日会などの講座もたくさんやってます😊
豊田市の広報にもイベント情報載りますが、実際行くと広報にも載ってないイベントがたくさんやっていて楽しいし、講座は似たような月齢のママが集まってママ友できやすいと思います!
にこにこは0歳の子向けの講座毎月やってます😊

豊田市 支援センター 催し物
とネット検索してもイベント情報出てくると思います。

豊田市駅にある、あいあい
という支援センターでもイベントはたくさんやってます。

その他、にこにこ、ゆうゆう、あいあいほどは大きくないですが、
渡刈子育て支援センターや
堤子育て支援センターも
センター用のお部屋は一つですがわりとおもちゃ豊富で充実してます。午前中のが他のママさん多くきてます。
堤子育て支援センターは、支援センター用の園庭もあります。

4ヶ月だとまだあまりおもちゃでは遊べないと思いますが、ママ友作り目的やママの気晴らし目的で一度行ってみるのもありかと思います😊
6ヶ月くらいから少しづつおもちゃで遊ぶようになってきます。

あとは、西武体育館で
ベビーや幼児向けのリトミック、スキンシップ遊び、体操教室などの習い事が安くやっています。3ヶ月ごとの申し込みでそれぞれ10回6600円です。

ベビーマザースキンシップという講座赤ちゃんの頃やってましたがとっても楽しかったし、毎回同じママが集まるのでママ友もできやすかったです😊

  • るる

    るる

    上郷町ってとこです!
    豊田も広すぎて色々わからず😂

    0才児向けのイベントあるんですね!
    後で調べてみます📱!

    T-FACEの上の階のとこですかね??
    そこは覗きに行きました(笑)
    けど立てる子ばかりで、、🥲
    まだ寝返りもまだだし、
    ゴローンだけで利用していいものか、、
    と悩み😂😂😂

    ベビーマッサージとか色々興味あります!
    西武体育館ですね!🙋🏻‍♀️
    遠くなければ通いたいです🥹

    ママ友欲しいです🥲🥲🥲
    本当に知り合い旦那くらいしか
    いないので😵‍💫😵‍💫

    色々な情報ありがとうございます!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に書いてしまいました💦

    • 1月21日
はじめてのママリ

上郷なら、にこにこ
がめちゃくちゃ近いと思います!!最高ですね😊
個人的に、T-FAICEにある、あいあいよりもにこにこのがおすすめですよ!!
ごろーんの子が利用しても全然オッケーです😊
にこにこは毎月0歳の子向けの子の講座やってるのでそれでママ友できそうな気がします!

にこにおほどは大きくないですが、渡刈子育て支援センターもそんなには遠くないと思います😊

  • るる

    るる

    今めっちゃ調べてました!🌿
    にこにこですね!了解です🌈

    西部体育館のベビー10回/6600円の
    気になりましたけど
    もう始まってるしなぁと思い🥹

    また応募あればしたいと思います🙋🏻‍♀️

    本当にありがとうございます🥲🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻
    さっそく友達になっていただきたいです(笑)♥

    • 1月21日
  • るる

    るる

    にこにこイベント予約枠なかったです🥹🥹🥹
    出直してみます!
    イベント無くても行っていいんですよね????🥲

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上郷交流館の中にも、支援センターに比べるとこじんまりしてますが子育てサロンという遊び場あると思います!そこでも読み聞かせとかやってるみたいです😊
    小さな図書館もあると思うので本借りがてら遊びに行ってみるのがいいかもしれません😊

    私も引っ越してきて、友達いなくて一人目産んだころ寂しくて仕方なくていろんな講座調べて参加したり支援センターいっぱい行ってました!
    豊田市は、違う市や他府県から来てるママさん多いです😊そういうママとにこにこで友達になれましたよ🫶

    私はもうすぐまた違う市に引っ越しなので残念ですが、最初寂しかった気持ちよく分かって調べまくってたのでその情報共有したいです😊

    西武体育館の講座は3ヶ月ごとなので、4月始まりのが3月くらいにまた募集あると思います!人気なのはすぐ埋まるので、行くつもりあれば予約開始日電話で聞いてみると良いですよ!
    ただ、上郷からだと少し遠いですよね💦ベビーマザースキンシップの講座わりと朝早めなので、授乳中の赤ちゃんのリズムもあるし若干しんどいかもしれないです😭その講座、先生も楽しい方で読み聞かせやリズム遊びいっぱいやってくれてほんとにおすすめなんですけどね😊

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    にこにこ、イベントなくてももちろん行って大丈夫です!
    0歳の子向けの遊べるお部屋がありますよ✨
    ホームページに載ってない0歳の毎月の講座もいっぱいやってるので、とりあえず一度にこにこ遊びに行くことをおすすめしますよ❤️
    私も明日娘の誕生日会にこにこで予約してるので実は行く予定です😊🫶

    • 1月21日
  • るる

    るる

    何から何までありがとうございます😊
     お引越しされるんですね🥲🥲
    共有ありがとうございます🌈
    仕事も今はしてないので本気の大人1人ぼっち、です(笑)

    ゆうゆう行ってみます!🫶🏻
    どこの支援センターも予約枠満席でした🥲

    そろそろ色んな人と
    ベビも触れ合ったほうがいいなぁと
    思い、、🥹

    上郷交流館は覗きに行きました!
    けど、図書館まではいってなく、、
    子育てサロンなのか
    ちょっとした3畳くらいの
    遊び場がありました🫶🏻

    お散歩がてらまた行ってみたいと思います🙋🏻‍♀️🌿

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    にこにこじゃなくてゆうゆう行くんですね!
    講座なくても全然遊べる場所なので、ぜひにこにこも普通の日に行ってみてくださいね😊
    支援センターで働いている方々もほんとにいい人ばっかりで相談とかもできますよ!

    大人と触れ合ってないとママもしんどくなってきますよね💦

    • 1月21日
  • るる

    るる


    間違いました!にこにこです😵‍💫!

    一人目だし、色々な経験しときたいのもあり、、!
    他の赤ちゃんと同じ空間にいるの
    今までないので、、
    楽しんでくれるかわかりませんが、、

    あと2年は愛知にいるので
    色んなとこ回れたらなぁと思います🥹

    ライン電話で友達と話すくらいで🥲

    基本ワンオペなので
    お散歩も飽きてきちゃうし寒いしで🫠
    にこにこ覗きに明日行けたら行こうと思います🙋🏻‍♀️💝

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    にこにこぜひぜひ!
    私も午前中いるので、会えたら良いですね😊
    いろいろ経験させたい気持ちすごく分かりますよ!私もそうでした!なのでいろんな講座に参加して、楽しかったですよ😊

    近くに友達いないとほんと寂しいですよね💦
    でも、にこにこが近くにあるって最高だと思います😊
    歩き出すようになると、にこにこはさらに最高の遊び場で園庭もあるし夏は水遊びもできるし、暇な日はとりあえずにこにこ行ってれば寂しくないし子どもも楽しくぐんぐん成長してくれる気がします✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日来てますか?行ってきたのでにこにこで撮ってきたにこにこの情報載せておきますね😊

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

            

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

           

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

           

    • 1月22日
  • るる

    るる

    写真ありがとうございます😊
    すごく嬉しいです🌈🌈

    午後から行こうかなぁと思ってます🥰

    参加自由とかあるの嬉しいです💝
    積極的に行くことから始めます👶🏻👶🏻

    赤ちゃん同士会わせるのも
    大事だなぁと思ってるので😂🍀

    • 1月22日
  • るる

    るる

    きてみました🙋🏻‍♀️👶🏻♥
    広いし部屋も多いので
    どこに行こう、、って感じです🌺

    行くこと押してくれて
    ありがとうございます😊💕

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず赤ちゃんの部屋で良いと思いますよ〜😊
    今日はお天気も良いので、赤ちゃんのお部屋の前のお外の赤ちゃんコーナーで日光浴なんかも☀️
    まだ4ヶ月だとあまり遊べないとは思いますが、同じお部屋で0歳児ママさんとお話とかできるといいですね😊
    今後、赤ちゃんタイムよちよちの講座とか予約して参加していくと楽しいと思います🫶
    スタッフさんも良い方ばかりなのでぜひお話してみてくださいね〜❤️

    • 1月22日