※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方にお聞きしたいです。栄養指導は毎食白米を沢…

妊娠糖尿病と診断された方にお聞きしたいです。

栄養指導は
毎食白米を沢山摂るように指導されましたか?
それとも糖質を控える様に指導されましたか?

私は来週栄養指導があるのですが、心配で検索魔になっています。

調べると毎食白米150~200gを食べる様言われた方もいれば、糖質を控える食事をしている方もいます。

皆さんはどのような指導でしたか?
実際指導通りの食事を継続出来ていますか?

勿論病院の指導や方針に従うつもりです。

コメント

ちぴ

下の子のときに妊娠糖尿病になりました😌

私の場合は分食してね😊って言われたくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手に針を指して血糖値を測ったりしていましたか?💦

    • 1月21日
  • ちぴ

    ちぴ


    無かったです!

    2週間に1回、内科で血液検査💉と、分食、漢方の服薬のみでした😊

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構大幅に血糖値オーバーの方がそういった測定が必要になるんですかね。
    私も基準値より2オーバーしちゃって💦
    指導や管理が簡単に済めば良いのですが😭

    • 1月21日
  • ちぴ

    ちぴ


    どうなのですかね?🤔

    私の場合は、負荷試験で1オーバーしただけでした😂

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も糖負荷試験の2時間後の数値が2オーバーでした😂
    次は空腹時採血→セルフ朝ごはん→1、2時間後の採血の血糖値によって転院が決まるので、桑の葉茶をがぶ飲みして挑もうかと思ってます😭

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎食白米180gでした!
指示通りにして、ストレスになるくらいなら食べていいと言われてクリスマスケーキも食べてました!今までよりご飯たくさん食べてても体重の増加は少なめ、血糖値も安定でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえ体重激増しているのに、そんなに白米を食べたら体重激増しそうで、同じ様に指示されたらどうしようかとヒヤヒヤしています🥶
    元々少食だったり、緩く糖質制限等されていましたか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと炭水化物が得意じゃなくて糖質が少なかったようです。
    白米に食物繊維豊富なもち麦混ぜると上がりにくいですよ!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も元々糖質制限ダイエットをしていて、それ以降も無意識に避けていたので食べるのに抵抗があります😓
    栄養指導前ですが今は白米にマンナン米(こんにゃく米)入れてました🌾

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎食、白米を食べるように指導されました。
糖質制限はもちろんあります。それはお菓子だったりジュースを摂取しない、フルーツ食べすぎないとか、そんな感じの糖質制限です。
自然?の糖質を少量とるみたいな。
週に一度は息抜きしたりしながらも、指示通りに頑張ってました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べれば調べるほど謎で、白米は大量に食べるけど糖質は控えるみたいな事ばかり書かれていて「???」でした🤔
    とりあえずお米で糖質はとって、お菓子やジュースやフルーツは控えれば良いのですね。
    元々数年前に糖質制限ダイエットの経験があって、今はロカボのスイーツが沢山あるので頑張れそうです😭

    • 1月21日
どれみ

2人とも、妊娠糖尿病でしたよ〜今回も同じだと思います😅
本題なんですが、初めてのママリさんは妊娠糖尿病と診断されたんですよね?私は食後2時間後に血糖値を測ってました。白米は炭水化物なので、血糖値をあげてしまいます。糖尿病の人は一食に炭水化物を摂っていい量は25gです。酷いとインスリンや、薬を飲まないといけなくなるので、気をつけた方がいいです👍🏻お互い妊婦生活頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初っぱなから75gのサイダーの糖負荷試験を受けて、2時間後の採血で基準値より2オーバーしてました😰
    栄養指導前ですが、白米にこんにゃく米を足して、桑の葉茶とか飲んだりしています😓
    妊娠糖尿病を調べると白米200gを取ってくださいって言われた方もいて、血糖値が高いのに糖質取らなきゃいけないの?と疑問でした🤔

    • 1月21日
  • どれみ

    どれみ

    なるほど〜!めちゃくちゃオーバーしてた訳じゃないんですね!お米の量の話は聞いた事ないですね💦炭水化物を控えないといけないので、病院の先生に聞いたらいいかもしれないです⭐️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は白米で血糖が上がるタイプだったので、玄米80gたべてました🙌
糖質についてはなんも言われなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は糖負荷試験のサイダーで引っかかりました😓
    とりあえず白米にこんにゃく米を混ぜて様子見してみます🍚

    • 1月21日