※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
サプリ・健康

乳ガンを経験された方、気づいたきっかけは何でしたか?乳ガンのしこりは普通に生活していたら自分で気がつけるものでしょうか?

乳ガンを経験された方、気づいたきっかけはなんでしたか?
私の姉が乳ガンと診断されました。まだ36歳です。
タバコもお酒もやらず、健康的な食事を取っていたほうだとは思います。それなのになぜ…すごくショックです。
姉によると、しこりにも気付かなかったし、乳房から出血とかもなかったとのこと。全く気付かずにたまたま受けた乳ガン検診で発覚したようです。
大変失礼な質問かとは思いますが、経験されは方は実際どのようなことがきっかけで発覚しましたか?
自分でしこりに気付いて受診された方は、たまたましこりに気づいたのでしょうか?そもそも乳ガンのしこりは普通に生活していたら自分で気がつけるものなのでょうか…?

コメント

ままり

私ではなく母ですが、自分で触ってしこりに気づき受診しました。
たまたま私が乳がん検診だったため母に娘を預けた日があり、後日ふとお風呂で触ってみて気づいたそうです。
遺伝性ではないそうですが、私もそれ以来セルフチェックするようにしています。

はじめてのママリ🔰

私自身が乳がんになりました。

タバコもお酒も嗜まない。
家族にがん患者いない。
授乳経験あり。

でも、なりました。

私は自分でしこりを見つけました。

主治医いわく、毎月のセルフチェックが大事らしいですよ。

そもそも遺伝性の乳がんって、ほんの僅かです。多分、総患者の5%ぐらいだと思いますよ。