※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりで辛い。立ち仕事のつらさ、電車も大変。同じ経験のある方からアドバイスを聞きたいです。休むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今6週目です。アパレルの販売員をしています。つわりで常に吐き気があります。
立ちっぱなしが辛いです。
でも働けるっちゃ働けるのでできる限り働いているのですが、電車も辛いですし、仕事中も立ってるのが辛くなるとしゃがんだりしています。
立ち仕事をしていた方、つわりの時期のお仕事どうされていたのか聞かせていただきたいです。
無理せず少し長めのお休みをもらうか悩んでいます…

コメント

フワ

私は水も受け付けなくなり入院になりました💧
入院含め1ヶ月の休業を医師から指示されましたが、20日程で復帰しました💦
ツワリは5週から8週がピークで、少し落ち着いてくると家でボーッとしているよりは仕事をして動いている方が楽でした(^-^*)
早く治まるといいですね☆彡

みわんこ

こじれなさん初めまして。
現在7週目で今でも美容師の仕事をしています。私も立っているのが辛かったりするので職場の人には報告しました。報告すると気にかけてくれたり、座っててもこちらも、気が楽になります(*^^*)

無理せず長めのお休みをもらうのもいいと思います!とにかく体を大事にしてください(*^^*)
お互いがんばりましょう(^_^)💕💕

ひなくんmama♡

私がアパレルしているとき
妊婦さんいましたが
最後まで普通に
働いていました。
でも休憩をちょこちょこ
取っていてこまめに
休ませるように
会社がしてましたー!

理解ある会社なら
続けれると思いますが
そーでないなら
せめて安定期に入るまでは
お休みとられるといいかもですね

ちなみに私も働いて
いますが正社員からパートに
してもらって週に3回くらい
のペースで出勤してます‼︎
つわりの時期はお休みを
いただきつわりが治まってから
仕事復帰した感じです٩('ω')

かっかち

私も立ち仕事してました。つらいですよね…6週目ならまだまだつわりは続くと思うので、頑張れるのであれば、休まず続けて、つわり辛いですアピールして周りの協力を仰いだ方がいいと思います(^-^)笑
休んじゃうと身体は楽ですが、復帰しにくかったり、もちろん収入も減りますし…
相談すれば、休憩をこまめに貰ったり、なるべく裏方の仕事や座り仕事にまわしてもらえたりするかもしれません。
私は接客してる時が気持ち悪いのに笑顔とか大声とか出さなきゃいけなくて一番きつかったです。嗚咽も出ますし、涙目になりながら接客してました。でもそのことを言ったところ、裏の仕事にまわしてくれることが多くなりました。
何かしてたほうが気が紛れますしねo(^▽^)o仕事ない日に1日中寝てた時もありますが、時間過ぎるのが遅いし、ちゃんと母親になれるかなとか無駄にネガティブなこと考えて落ち込んだりするので、大変でしたが仕事しててよかったなって思います。

もちろん大事をとってお休みをとるのもありだと思いますよ!

まるる

こんにちは!わたしもアパレルで店長として働いてました。11月の終わり頃に妊娠したことが分かり、1月丸々有給消化し、館のセール時には連勤にならないよう休ませてもらってました!その後もちょくちょく気分悪かったら休憩伸ばしたりとか公休増やしたりとかしてなんとかやってました!他のアパレル友達も悪阻でしばらく有給使って休んだりとかしてて18W頃から復帰したりしてましたよー!もう悪阻は仕方ないので無理せずお休みください(>_<)

kaeママ

私もアパレルの販売員で店長をしています。人よりつわりが軽かったのと、代わりの居ない役職の為妊娠前と変わりなく動き回った結果、下腹部の強烈な張りと痛みで病院に行くと逆子になっており、切迫早産の疑いとの診断でした。仕事は入院になると迷惑掛かるのとシフトに穴を空けない為にも、軽めの作業に切り替えさせてもらい、その後も休まず出勤しました。どこから無理になるのかって自分で判断しづらいですよね。妊娠を理由に怠けてるように映ってしまうんじゃないかとか、他人の目も気になります。でも、自分しか子供を守ってあげられないので、無理の掛かる、掛からないの線引きをしっかり決めて、お仕事頑張って下さい(^^)

私はアパレルで店長をしているので休めず、つわり中も働きました。

会社に報告すると椅子を用意してくれたり、時間を1時間減らしてくれたり、もうしんどいときは早退しようという気持ちで行っていました。
食べられず貧血だし吐くし、すごくしんどかったので休める環境なら休んだ方がいいと思います(>_<)

ただみなさんが言うように働いてると気が紛れて楽に感じるときもありました!
ピークの時は何してもダメでしたが。。

今は妊娠8ヶ月で次のシフトで有給を使うので出勤も少なくなって、来月から産休に入ります!

つわりしんどいと思うので無理しないで下さいね(T^T)

na❁

気持ち悪くなったら無理せず
トイレに行かせてもらってました😣
あとは座ってできるPC作業などを裏でさせてもらったり。
私は空腹で吐き気が酷くなる
タイプだったので、仕事の合間に
飲んだり食べたりさせてもらいましたね(´・_・`)休憩とは別です。
理解ある職場でしたら、無理しないほうがいいですよ😭
仕事帰りに電車乗るのもだんだん
しんどさ増してきますからね(;_;)

makana♡ᵕ̈*⑅

看護師してます。

私も上司にだけは早めに報告して、シフトだったり、休憩だったり、融通してもらいました。

安定期に入るまでは、報告しづらいこともあるかと思いますが、今は体調が第一だと思うので、悪阻がひどいことを職場の方に理解していただいて、無理なくお仕事されたり、お休みいただけると良いのではないかと思います♡♡

悪阻しんどいですよね(´•̥ω•̥`)

無理なさらないでくださいね♡

SHI◯▼□

私は5ヶ月までアパレルで働いていました!
やはりつわりが酷いので、遅番などにしてもらい時間を減らしたりだとか、週5のフルだったのを週2〜3に減らしたりとかなり考慮しもらいましたが、妊娠によって身体の変化もあり、人それぞれ大丈夫な人とやむ負えなく辞めなくてはならない人が居ると思います。
仕事中は楽しいって思う反面お腹が凄い張っていてたまーに蹲ったりしていて健診で切迫流産って言われたのを期に辞めました。
うちのお店も人員が足りなくて辞められる状態では無かったんですが、1番は自分の身体と赤ちゃんが大事なのと、妊婦だから悪阻で行けそうもない、早退したい、そういう行動で迷惑掛けている自分にもストレスに感じてしまっていたので辞めて良かったと思っています!

無理だけは絶対にダメですよ!
お腹が張ったり痛いときは休んでくださいね!

RK

皆様、ご回答ありがとうございました!
お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした!
つわりのピークを超えたようで、いま久しぶりにこのアプリを開きました。。
仕事は店長と相談し、早番も遅番も辛いということで、中番にしてもらっています。
ラッシュを避けて通勤し、夕方帰宅という感じです。
立ち仕事も減らし、なるべく裏の作業をさせてもらい、すぐ休めるようにしてもらっています。
そのおかげでだいぶ働きやすくなりました。
今月いっぱいはこの形態で働かせてもらいます。
店長に思い切って相談してよかったです!皆様ありがとうございました!