※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

4歳の息子がトランポリンで足を痛め、整形外科で診察。骨に異常なし。痛みや動きに制限あり。明日再受診予定。経験談を聞きたい。

お子さんが幼児で足を痛めた経験のある方😢
骨折、筋膜炎、スジちがい?等

4歳の息子が昨日遊び場のトランポリンで他の子と接触し、折り重なるようにぐにゃっとなり、
下になってた息子はすぐに泣き始め、痛い痛いと立てない状態に…

すぐに近くの整形外科へレントゲンとってもらいましたが、
骨は異常なさそうだから、打撲かなと湿布だけもらいました。

しかし、翌朝も立とうとすると痛いと涙を流し、
見た目はとくに少し青あざがあるかなくらいで、
腫れもありません。
曲げ伸ばしは多少痛いみたいですが、なにもしてなければ痛くないようで、力をいれたり、立ったりが痛いみたいです。

昨日急遽行った整形外科はちょっと古そうなレントゲンで、
おじいちゃん先生だったので、
明日近くの整形外科にもう一度受診しようと思いますが、
経験談を事前に色々聞きたくて質問しました💦💦

どんな症状でどれくらいでなおったよなど、
なんでも結構です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もトラポリンで足を痛め、歩けなくなり心配しましたが、翌日には少し改善してました💦
病院等には行っていません💦
同僚の子はトランポリンで骨折してました💦

ただ、レントゲン撮ったなら、こんな短期間でもう一度撮らなくていいと思います💦
古そうなレントゲンでも、関係ないと思います💡
4歳の子が数日間の間に2回もレントゲンの方が被曝量とか気になります😭

はじめてのママリ🔰

同じく4歳の息子が、空気の入ったトランポリン?から落ちて、ひねったのか、ものすごく泣いて、歩けないと言ってました😵
見た目は全然変わりなくて、一応動くし様子見てましたが、
翌日になっても歩けず、痛がってたので整形外科受診し、レントゲンでは異常なしでした😵
もうあまり冷やさないで、湿布や冷えピタも貼らないでと言われました!💦
結局そのまま、様子見てケガから2日後くらいに、びっこひいて歩けるくらいになり、4日後くらいに普通に戻りました😅

子供の訴えって曖昧だし、分かってあげられないから難しいですよね😭早く良くなりますように💦

はじめてのママリ🔰

息子が3歳前に家で滑って転び、同じように大泣きで、痛い、痛いと歩けなくなりました😭
整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常なし。見た目も何もなく、様子見となりました。

が、何日経っても歩けず痛がり、5日後くらいに大きい小児専門の病院に紹介してもらい受診しました。
すると膝下を螺旋骨折していました💦
子どもはレントゲンに骨折線が映りにくく、すぐに診断できないことがあるみたいです。
こんなこともあるので、小児専門の病院に行くことをおすすめします!

• ゆずこ

ゆずこ

コメントありがとうございます💦💦
    ちなみに治療はギブスとかでしょうか?どれくらいで歩けるようになりましたか?
    かわいそうで胸がしめつけられます😢
    トランポリンしなきゃよかった😢😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は歩かなければ痛がらなかったので、ギプスなしで様子をみることになりました。
    1ヶ月で歩けるようになりました🥺
    友達の子が骨折した時は即手術だったそうです💦

あまり気負いしすぎないでください!
    子どもの治りは早いですよ!

• 1月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

返信ありがとうございます😭💦💦💦
    夕方に接骨院に行ってみましたが、筋肉炎症の可能性が高いので骨は大丈夫そうですが、念のため診てもらってくださいとのことで明日小児整形に行ってみます💦
    子供の骨は柔らかいためレントゲンでわかりにくいこともあると言ってました💦

過保護にはなりたくないし、怪我や病気は焦るし、
    疲れますね💦💦
    経験談励みになります!
    ありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お子さん、心配ですね💦
4歳の息子ですが、以前家のドアに指を挟み骨折しました💦
最初は大人がたくさん来るような整形外科でレントゲン撮ってもらい、少しヒビがあるけど固定とかしなくていいし安静にしてとだけ言われました。
でも腫れてるし固定しないで指動かすなって言われても難しいと思い、レントゲンのデータをもらって小児整形に行ってみたら、折れてるから固定しないとずれちゃうと言われました💦
ほんと、レントゲンでわかりにくいみたいですね😥
過保護になりたくないけど、心配な気持ち同じです!

• ゆずこ

ゆずこ

返信ありがとうございます😭
    あれから五日後くらいからようやくヨチヨチ歩き出し、幼稚園にもいけるようになりました💦
    小児整形に行ったら折れてはないけどしなってる感じなのかなと超音波でも診てくださり、やはり子供の骨はレントゲンでも分かりづらくて見えにくいからねとおっしゃっていました💦
    セカンドオピニオンしてよかったです💦

過保護との境界線難しいですよね😭💦

• 2月3日