※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりぼん🔰
子育て・グッズ

静岡市の一歳児クラスの保育園に全て落ちた方は、遠い保育園に通うしかない状況。同じ境遇の方はどうしているか悩んでいます。

静岡県静岡市葵区の令和6年4月入園の一歳児クラスの保育園募集で、家の近所6ヶ所書いて提出しましたが、全て落ちてしまいました。市役所に問い合わせたらもう山の方の遠い保育園しか空いておらず…みなさん保育園落ちてしまった方はどうしているのでしょうか?これから5年程通わせると思うとどうしようか悩んでいます。

コメント

ままり

同じ静岡県ですが、
市は違うので、参考にならないかもですが
とりあえず山の方に入園させて
年少さんまでに近いところへ転園させるという方法もありです。
ちなみに転園の方が加点され
優先されます。

• あおりぼん🔰

あおりぼん🔰

お返事ありがとうございます。やはり、他に通わせられるところがないと仕事復帰もできないので年少て近場転園目標も検討してみます!ありがとうございます!

• 1月21日
  • ままり

ままり

年少さんは1クラスの人数も増えるので
    転園出来ると思います🥺
    通園大変かと思いますが、、😭

• 1月21日
  • あおりぼん🔰

あおりぼん🔰

年子で妊娠中なので、1年間は2つの園通園決定かもしれませんが😭💦年少から転園できたら、同じメンバーで小学校も行けると思うのでその方向で進めてみます🍀アドバイスありがとうございます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく静岡市ですが、今年の状況をみると1歳児はかなり埋まっていますね💦
まだ山のほうでないところもあるので、そこに2次で入って来年転園とか🤔転園は優先されるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか葵区でも区の境の辺なら他の区の空いているところに行くか。
    33週なら産前産後での申し込みでしょうか?それなら落ちないと思うのですが、旦那さんの点数が低いのか…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規より転園が優先される、育休中でも転園可ですよ🙆‍♀️我が家では産前産後で入園して、育休中に転園しています。

• 1月21日
  • あおりぼん🔰

あおりぼん🔰

私も妊娠中の申し込みはいちばん点数が高いと言われていたので、まさか落ちるとは思ってなかったです😭育休中でも転園可能で点数も高いんですね!知らなかったので、山の方の保育園に入れて転園届けだけ出し続けようと思います!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は18点で受かりました。駿河区と葵区の中でも人気の園でかなり入りにくい所ですが入れました。
    清水区寄りなら山の方で無くてもありますね。

• 1月21日
  • あおりぼん🔰

あおりぼん🔰

コメントありがとうございます✨自分の点数がいくつかって分かるんですか??なかなか家と園の距離を測ると遠いところばかりで💦仕方ないのですかね😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9点だと旦那さんは0点ですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅の場所を記載しているので上のコメントは消しても大丈夫です🙏

• 1月21日
あおりぼん🔰

細かくアドバイスありがとうございます!旦那の点数も加算されるのであれば、同じく18点になりそうです。詳しくアドバイスありがとうございます✨とりあえず1歳4月入れないと困るので、多少遠くても検討してみます✨細かくアドバイスありがとうございます🍀