※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がテレビに依存している悩み。他の子供がいるためテレビで上の子を遊ばせていたが、今は依存してしまった。他の方はどうしているか教えてほしい。

5歳児の女の子

YouTubeやテレビが大好きで最初はYouTubeは30分。映画は1つ。など、約束を決めて見ていたのですが、もっと見たい!と泣いたり怒ったり癇癪がすごいです…

2人目が産まれたので上の子をテレビにお願いしてる部分もあって、私の体調が悪い時等にも見せたいだけ見せて機嫌良く過ごしてもらってたので、私テレビをいっぱい見せすぎた事が悪いのですが、
今はもう娘はテレビに依存しちゃってる感じです。

みなさんテレビに関してどんな風にしていますか?
見せたいだけ見せる?
約束を決めて見せる?

何だか疲れてしまいました…

コメント

deleted user

約束守れなかったらiPadは当分渡しません。テレビに頼って楽な時もありますが、約束守れなかった時はパズルとか、違うことで集中して長く遊んでもらってます。

🦄🦋

平日は幼稚園行っていて夜ご飯の時はニュースにしたりしてるのでそれ以外の時間は映画やYouTube観てます!
でもずっと観てるわけではなくおもちゃで遊んだりもしてます!

deleted user

5歳と1歳がいます。
5歳は、テレビは1回30分と決めてずーっとやってきました。
本人も習慣づいてるので見飽きるのかなんとなく30分くらい経つと消して一人で違うことし始めます。
女の子なので絵や文字書いたり絵本読んだりしてますね。

平日は朝は支度終わって時間あれば10.15分見て、夕方は30分。
土日は30分×2回です。

ぴぴぴ

平日は幼稚園に行ってるので帰宅してからは自由にさせてますね💦
でも本人もYouTubeばかりは飽きるようで自分が好きなお絵描きやおままごと、折り紙をやり始めます。
夜、夕ご飯が終わったら家族みんなでSwitchでゲームやるのもお決まりです。

はじめてじゃないママリ

私がいる時はYouTube禁止(ディズニー➕、Netflix、AmazonプライムはOK)
ごはんの時は普通のテレビに変える
独り占めしない
テレビつけたまま違う遊びをするなら私が見たい

とかですかね🤔?
3人姉弟でリビングにテレビ、ポップインアラジン、リビング横の部屋に前使ってたテレビを置いてたので、3つ同時にそれぞれ違うのを見てる時もありました💦
今は古いのを隔離部屋に移したので、どうしてもって時は一番上が部屋に行ってます😅

3際の時に見たいって癇癪起こしてましたが、泣こうがわめこうが強制突破したら癇癪起こさなくなりました(笑)