※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に頭が反り、首がグラグラしている状況で心配しています。脳性麻痺の可能性があるか相談したいです。

相談です。

新生児の頃から、とにかくそり返りが強いため色々調べていたら脳性麻痺という言葉を目にしました。
検診のときに先生に伺うと、寝ている時にもそり返っていたら可能性は否定できないと言われました。

夜は毎日22時くらいに寝て7時くらいに起きます。
寝ている時を見ていますが、寝入りから4.5時間程度(深夜2時くらい)のときはまったくそり返っていません。
それから、うにょうにょしはじめたり、ちょっとピスピス言いながら動いてまたそのまま放っておくと朝の7時まで寝ます。
このうにょうにょ動く動作でいつも頭が反ります。

大人もまったく同じ体勢で寝ることはないし、
途中で伸び〜ってしているのかなとも思うのですが、
不安です💦💦💦  

また、2ヶ月なりたてですが、縦抱きしても首はグラグラ
まったく座ってないです。
脳性麻痺でしょうか。

画像はそり返ったあとの状態です、、😭😭

コメント

あじさい💠

それくらいの反りならうちの子たちもやっていたので、写真だけではわからないです🥲脳性麻痺だと本人の意思と関係なく反ってしまうらしいですけど、自力で反ってるように見えます😌

2ヶ月なりたてなら首座りなんてまだまだ先ですし、4ヶ月になっても首座りする気配がないならちょっと遅いかも?くらいに思ってていいと思います。

判断できない時に曖昧表現使う先生なんですね…安心するために別の先生に診てもらってもいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、、勝手に不安になっていました😭😭

    だいたいどのくらいから首座りがはじまるんでしょうか??

    • 1月21日
サト

その程度の反りなら娘も普通にありましたね🤔なんならもっと反ってたような… なのでこの画像見ても全然私的には違和感ないです!
そして娘は脳性麻痺ではないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    先生にも曖昧にされたので不安で😭
    ちなみに首が座りはじめるのはいつくらいなのでしょうか🥺

    • 1月21日
  • サト

    サト

    首が座り始めるのが3ヶ月に入ってから、しっかりすわるのは4ヶ月入ってからかなと思います!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じなんですね、、焦りすぎました💦💦
    ありがとうございます!

    • 1月21日
ままり

これくらいのそりかえりは普通かと!
2ヶ月じゃ全く首すわってませんよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    1人目なのでなにもわからず、、、

    ちなみにどのくらいから首がすわりはじめるんでしょうか?💦🙄

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    4ヶ月までにはすわるんじゃないでしょうか!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

娘脳性麻痺ですが、反り返ってるときあれば無いときもありました🤔

足は曲がってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、、
    足が曲がっているというのはどういうことでしょうか🌀🌀

    新生児の頃から抱っこでとにかくそり返ります、、

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足首?内気味なってました🤔

    ただそれ脳性麻痺かまだ産まれて間もないからなってるのか見分けわからなかったです😅

    娘産まれたとき脳内出血しており収まりましたが、脳性麻痺なる可能性高いとは言われてました。
    4ヶ月までNICU、GCUおり退院後抱っこは抱きにくかったです。
    横抱き物凄い嫌がったので縦抱き常にしてました💦

    縦抱きも足はものすごいピーン張ってたり反るのあまり長ったですが体幹弱いのか?抱きにくくベビーカー乗せてました😅

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも足首内気味気になったことあります、、、でもたしかにまだ産まれて間もないからなのかわからないです。。

    そうだったんですね💦💦
    いろいろ、大変ですよね😭
    脳性麻痺についてまったく詳しくないのですが、話すことはできたりできなかったりも個人差ありますか??

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ産まれて間もない分からないですね💦

    私も2ヶ月ときはまだ全く分からず脳性麻痺分かったのは1歳9ヶ月МRIして分かりました💦

    脳性麻痺にも程度あります。

    軽度、中度、重度あります。

    うちの子も中度です。
    3歳単語少し出始めて、歩行は装具付けて歩いてます😀!
    その子よってやれる事、やれない事かわってきます🤔

    脳性麻痺だから寝たっきりや喋れないは無く、脳性麻痺あっても普通に会話でき、運動できる事います😀

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    MRIになにかうつったりするんでしょうか??

    そうなのですね!!!
    とても希望もらえました🥺

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    МRIでは薄い白影見えました🤔

    娘は出血した跡?だと言われました。
    2ヶ月反り返ってる結構あるのでまだ様子見大丈夫だとおもいます☺️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    最後にひとつ質問があるのですが、、娘ちゃんいつ首が座りましたか??まったく座る気配がなくて💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首座りました!
    6ヶ月とき座りました😀

    他の運動面も遅かったですが、寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き出来ました😀!
    歩いたのは1歳7ヶ月終わり頃でした!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに丁寧にありがとうございます!!
    勝手なイメージよりはるかにできること多くてほんとに励まされました!😳
    わたしもしっかり息子に向き合いたいと思います!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳性麻痺と言ってもその子よってちがい、程度にもよるので、普通に生活できる方も居ます😀
    励まし慣れてよかったです☺️

    • 1月22日