※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

家計管理は妻が行っており、支出の把握が難しい状況。夫は貯金が少なく、支出に気を使わず。支出の把握や貯金方法についてアドバイスを求めています。

妻が家計管理している方

妻が家計管理している方、どのようにお金のやり取りをしていますか?
できれば専業主婦や扶養内主婦の方のお話をお伺いしたいです。

現状、給与は夫の口座に入ってきて、家のローンや光熱費は夫の口座から引き落としです。
生活費は夫のクレジットの家族カードを作って支払っています。夫がいる時は現金払いしています。(後から引き落としされるのが嫌だそうでクレジットカード苦手だそうです)
全て夫の口座のため、月の支出が把握できません。
今月引き落としヤバかったとか、赤字とか、言われることもありますが、この状態ではどこを改善すればいいか把握できません。
また、貯金も残った金額、となっている現状で、先取り貯金してほしいとお願いし続けていますが、なかなか実行に至りません。。。

夫は家計管理できず、お金あると気が大きくなり使ってしまい、お金がなくてもたまには贅沢を、と使ってしまうタイプです😥
収入に対しての年間貯金額が少ないので、子どもも増えるし成長していくしこの先不安です…。

皆さんは、どのように支出を把握し、支払いしていますか?
また、貯金方法などもお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ専業主婦です🙋‍♀️
管理方法ですが、うちはマネーフォワードにほぼ全ての口座、カードを反映させて管理しています☺️
課金してます。

貯金方法は給料日あとに
1.先取り貯金で子ども名義の口座に入金
2.NISAやiDeCo利用
3.銀行口座引き落としのものや、カードの利用分引き落とし後に翌月分のカードの支払いのお金を入金
→余ったらプールしておいて、1〜3を毎月繰り返していくうちに気が向いたら3.の時点で貯金用口座へ移動
(だいたい50〜100万常にプールされるようになってから移動させてます)

• あかり

あかり

マネーリテラシーが高いですね!
    しっかり管理されていて凄いです✨

マネーフォワード、個人向けもあるのですね。
    調べてみます。
    アプリ一括管理が家計把握できて良さそうですね👀

ニーサ早めに始めたいですが、今年中に引っ越し予定のためそれが落ち着くまでは手を出せないでいます😥

• 1月22日
ママリ

主人の口座も全て私が管理してます!
主人が自由に使えるお金は
月のお小遣い(現金)のみです。
主人の口座に給料が振り込まれ
それぞれ引き落とし口座にお金を分けたり
貯金用口座に毎月固定で入金します😌
月の日用品や食費は予めいくらと決めてるので
そう言った物もそれぞれ別の財布に振り分けてます!
残ったお金は自由に使えるって感じで
出かけしたり外食したりして
アプリの家計簿で管理してます🙆‍♀️

• あかり

あかり

ありがとうございます✨

質問ですが、入金はATMに行って引き出してから振り分けていますか?
    インターネットバンキングで移動されていますか?

また、おすすめの家計簿アプリ教えて頂けたら嬉しいです!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ATMで引き出して振り分けてます!

アプリはこれ使ってます😌

• 1月22日
  • あかり

あかり

画像ありがとうございます!
    アプリ入れてみます😆

• 1月24日
ひいらぎ

旦那の通帳とカードを預かって支払い口座への振込みなど全て私がしてます。
支払い分を引いた残りを食費など振り分けて管理してます。
先取り貯金は出来ないのでなるべく節約して残るように頑張ってます😣

• あかり

あかり

ありがとうございます🙇‍♀️
    通帳やカードを預かっているのですね!
    支払い口座への振り込みはATMに行っておこなっていますか?

• 1月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ATMに毎月行ってます😊
    家賃とカードの支払いが別の口座なので苦手な数字と戦いながらお金を振り分けてます(笑)

• 1月22日
  • あかり

あかり

ご返信ありがとうございます✨
    毎月行っているのですね!
    一歳児もいるなか偉いです👏
    うちも一歳がいてATMやってるとふらっとどこかに行くことあるので、色んな口座に振り分ける時間が億劫です😅

• 1月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

旦那が休みの日に行くか抱っこ紐してます(笑)
    最近は歩きたがるので暴れますが車の中で仕分けをして素早くATM操作が終わるようにしてます✨
    でも離乳食の片付けやお昼寝の事を考えると外出したくないですね(笑)

• 1月22日
  • あかり

あかり

未就園児連れて外出億劫ですよね😅
    毎月きちんと足を運んでいて尊敬します✨
    続くか分からないけれど、妻が管理の場合ATMで振り分けされている方が多いので、やってみようと思います!

• 1月24日
はるよし

旦那の口座も私が管理してます。
口座の出入金はアプリを使って全て開示されています。
カードの利用についてもアプリで全て見れるようにしてるので私も旦那もどのくらい使ったかは確認できるようになってます。

• あかり

あかり

口座の出入金が分かるのは、通帳記入不要でいいですね!
    差し支えなければおすすめのアプリ教えて頂きたいです✨
    お互い確認できれば安心して任せたり任せられたりできますよね👏

• 1月22日
まろん

旦那の口座も全部私が管理してます!
先取り貯金して残ったお金で生活してます😊

うちの夫も家計管理は全くでかかずお金あればあるだけ使うタイプです。お金無くても贅沢するタイプです。
お金あまり渡してません😂

• あかり

あかり

30過ぎてるのに夫貯金が年収より少なくて不安でしかないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    これから家買います…
    なのに節約しようとしない🌀

お金たくさん渡さない、買い物一緒に行かない、がいいですよね😭

先取り貯金始めたいです!

• 1月22日
はじめてのママリ

夫の通帳とカードを預かって管理しています。たまに自宅で残高を確認したくなったら、夫にネットで確認してもらっています。

変動費のみアプリの家計簿で管理して、全体の管理はPCで自作の家計簿で管理しています。

基本全ての支払いをクレカ利用しています。

• あかり

あかり

自作家計簿つけているなんて偉いです✨
    子育てと仕事に追われ時間に余裕なく、紙に毎日の支出書くだけで精一杯です💦

現金だと何にどのくらい使ったか見えない部分あるから、クレカだと把握できますよね!
    夫に支払いはクレカにしてもらうか、難しいならお小遣い制の現金かにしたいと思います!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

扶養内で仕事しています。

うちは全て私が管理していて、旦那が自分の口座から下ろすこともないです。
クレジット引き落とし情報も見てるのは私だけです😅
基本お小遣いだけあげれば、文句は言いません🤣

家計簿は一応つけています。
全体的な、収支バランスを見ています。

私は旅行が好きなので、基本余ったら貯蓄スタイルというところでしょうか。

常に節約は心がけていますが(食費とかは家族3人で外食込みで毎月3万もいななくて2万円代とか)やりすぎてもつまらないので、たまにご褒美旅行に行っています😂

• あかり

あかり

お小遣いに文句ないご主人、素晴らしい👏

先取り貯金ではなく、余ったらなのですね!
    うちも旅行が好きなので、月によって差が大きいです。
    毎月の旅費積立を決めておいて、前月の残った生活費を旅費に足そうかなーと漠然と考えているところです🚙

外食費込みで3万円行かないの凄いです!
    毎週末外食なので全然収まらないです😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いの賃上げ要求がたまに行われますけどね🤣じわじわあげさせられています。今は1万8000円です。私は1万3000円です。

旅行もなるべくお金がかからないように努力はしていますが、行った月は赤字になることもあります😅
    旅行が好きなので、貯金がなかなかたまりませんが、それを抜いたらもう何のために仕事してるのかわからないので、旅行はいきたいんですよね🤔
    なので、日々は節約してなるべくしめています。

• 1月22日
  • あかり

あかり

お小遣い額参考になります!

旅行と外食なくしたら夫病むと思います!
    使いたいところに使いつつ、将来のことも考えつつ、上手にやっていきたいです(^^)
    見習って、収支を把握して不安なく旅行にお金出せるようにしたいです✨

• 1月24日
ままり

お金は、きちんと管理できる方がやった方がいいです😄
我が家の場合は、私が全てを管理しています。主人は散財派なので💦
楽天カードの親カードは私。子カードは主人なので、明細は私が全て確認してます。主人の給料は主人の通帳へ振り込まれます。先取り貯蓄もしてます。
ポイントがつくので、主人も私もなるべくクレジットカードで支払っています。使った金額も内容も、クレカの支払い明細で把握できているので大丈夫ですよ😄

• あかり

あかり

管理できる方がやるべきですよね😅
    私自身は節約家ではないのですが、無駄遣いしない人なので、私が管理した方がいいだろうな、とは思います。

ご主人の通帳に振り込まれるけれど、親カードはままりさんなのですね!
    楽天カードの引き落としはご主人の給与口座なのでしょうか?

クレカ払いだといつ何に使ったかの支出が把握しやすいですよね!
    ポイントも貯まるし、クレカ払いを夫に勧めていますが、なかなか行動にうつさずです(T ^ T)
    子どもの学費や老後のこともう少しちゃんと考えてほしいです(><)

• 1月22日
  • ままり

ままり

通帳も全て私が預かってます。主人の通帳に、主人の給与が振り込まれますが、私が楽天カードの支払い分を引き落として、私の名義の通帳へ入金。毎月、そうして支払いを済ませてます😊

• 1月22日
  • あかり

あかり

自分名義のカードだと安心感あるし、良いやり方ですね!
    通帳を預かりたいこと、クレカ払いを主にしたいこと、夫に相談してみます!

• 1月24日