※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんは母乳を吸えず、ミルクを飲んでいます。搾乳量も減少し、焦っています。周りのアドバイスがなく不安です。母乳育児に関するアドバイスを求めています。

母乳育児で悩んでいます。
できれば母乳で育てたいと思っていますが、出生時の体重が2500グラム程で哺乳力があまりなかったこともあり、ミルクをあげる前におっぱいを吸う練習を乳頭に保護器を着けて行い、その後にミルクをあげるという流れを繰り返しています。
おっぱいを吸う練習はしていますが、実際には直接母乳は吸えていないのが現状です。
栄養は、哺乳瓶でミルクを飲むのと、搾乳した母乳を1日に50〜80ml程飲んでいます。
おっぱいを吸う練習の時は叫びに近い泣き声をあげて、からだをのけぞらせながら手をバタバタさせて嫌がり、正直可哀想になってきます。
先日2週間検診があり、その時に授乳の様子を助産師さんに見てもらいましたが同じ状況で、助産師さん達は"1ヶ月検診の頃には飲む力もついてきてるはず〜^ ^"とおっしゃっていました。
来週1ヶ月検診を控えているのに、2週間検診の時と何も変わっておらずとても不安です。
子どもの体重は、ミルクのおかげで順調に増えていて現在3500グラム以上に成長しました。
体重も増えてきて哺乳力もついてきたと思い、1ヶ月検診に向けておっぱいを吸う練習に力を入れるほど子どもは泣き叫ぶのに疲れきってミルクの途中で寝てしまい、いつもよりミルクを飲む量も減ってしまっています。
母乳育児について周りに聞いても、乳首を吸うのを嫌がって哺乳瓶からしか飲まなかった例が無く、参考になる意見を貰えません。
搾乳量もだんだん減ってきていて、母乳が出なくなっていってしまうと焦っています。
ミルクの育児も好きですが、我が子が一生懸命おっぱいを吸うのを見るとなんとも言えない愛おしい気持ちになります。
数ヶ月経って吸ってくれるようになったなど、私に近い状況でも母乳育児ができるようになったという方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三人目が2100gで生まれしたが完母で卒乳まで行きました!
ニップルはやめた方がいいですよ!それに慣れて直母乳した時に乳首が切れて吸い方浅いままなので。
搾乳するなら3時間おきにがりそうです!じゃないと搾乳が主になら出なくなりますよー。

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます🥲
    まだ吸うには時間がかかりそうですが、今は搾乳を頑張って分泌が止まらないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

母乳外来に行かれてはもうでしょうか??
後悔しないためにも、早めに行かれることをオススメします。

• みかん

みかん

そうですね!
    プロに相談するのが一番ですよね…
    ありがとうございます🥹

• 2月1日
りんたろ

2ヶ月〜3ヶ月でほぼ完母になりました😊

うちの子は特に小さくもなく
私の乳首に問題もないのに、
直母ができず、泣いて、
結局搾乳かミルクの流れでした。
哺乳瓶だと気持ちよさそーに飲むんですよね。

でも母乳育児は3ヶ月見た方がいいとかネットにかいてあったり、担当の助産師の方も2ヶ月で突然吸えるようになった!って聞いてたので、
焦らずながーい気持ちでやってましたよ!

私が必ずしたことは
・3時間起きの搾乳
・お風呂で乳首のマッサージ
・血流良くする為に肩回したり
暖かい飲み物飲む。
・水一日2リットル飲む

おっぱいの練習は夜中は精神やられるので、気持ちに余裕のある昼とかに気が向いたらやってました!
1ヶ月すぎとかに保護器をつけ始めて、
そしたら感覚つかんできたのか、
力が強くなったのかわからないですが
徐々におっぱいできるようになりました〜❣️

今は遊び飲みされたり喧嘩もしてますが(笑)やっぱり授乳の時間はすごい幸せで、息子も幸せそ〜に飲むので
頑張って良かったと思いました🥲!

• みかん

みかん

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹
    とても共感できるお話でした!
    私も長い目で見て焦らずやっていきたいと思います。
    搾乳と乳首のマッサージ、頑張っていきたいと思います!
    水分をしっかり摂った時の方が母乳の出が良いかんじが分かりました✨
    私も夜やると悲しさが倍増するので、気持ちに余裕のある日の昼にやっていきたいです🥲
    徐々にできるようになってくれると嬉しいです💕
    希望ある経験談をありがとうございました🥹

• 2月1日
プレママA🔰

私の赤ちゃん出生体重約3300gでしたが、入院中同じようにおっぱい目の前にするとギャン泣きで大暴れか、寝たフリ?してほとんど飲んでくれ無かったです😂
周りの赤ちゃんはそんな子居なかったですが…恥ずかしいけど、初産でわからないことばかりなので授乳室行って教えてもらわなきゃ!と頑張って助産師さんにアドバイス聞いてました。

退院後は、なんとまぁ!なぜか乳首は吸ってくれるようになりました。でも、同じく最後にはギャン泣きです😓

今日、助産師さんが自宅に訪問下さり、コツを教えて下さいました。
授乳前の最初の乳首マッサージをおっぱいに沈ませる感じでやると一気にお乳出てくるやり方と、赤ちゃんが乳首上手く吸い出したら、片手で赤ちゃん抱くだけにするってのを教えてもらいました。
帰られてから自分でやってみて成功しました!
私の赤ちゃん今3800gでそんな感じなので、みかんさんの赤ちゃんもそのくらいになってきたらまた変わってくるかもですね。

おっぱい吸う我が子は可愛いですね😍でも、みかんさんストレスなら無理しないで下さい。

私はおっぱい張って無いので搾乳はして無いですが、毎日(余裕がある時に)吸わせる事は続けました。
あ!温かい飲み物飲むのは私も意識してます。

• みかん

みかん

授乳前のマッサージ、やはり大事なんですね!
    もう少し頑張ってほぐしてからチャレンジしてみたいと思います。
    まだ吸ってくれるポジションも定まってなくて…🥲
    上手く吸えたときは試してみます✨
    私も、吸う練習を余裕がある時に練習していきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🫶

• 2月1日