※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイフル
妊娠・出産

産後の母乳を出すためのマッサージは痛くても無理にした方がいいんです…

産後の母乳を出すためのマッサージは痛くても無理にした方がいいんですか?

・親指と人差し指をCの形にして乳頭と乳輪の奥を
マッサージして下さいと言われました。

看護師さんによって
(切れたりしない限り強めにマッサージしてください)とか、
(自分の加減で無理せずマッサージしてください)とか
言ってることが違うので…

母乳を与えているママさんたちは
どのようなマッサージを
どのくらいの強さ、頻度でしてましたか?

コメント

たぬき

入院中から完母ですが、マッサージなんてしてないです😳
朝の診察の時に助産師さんが触って見てくださったのみです😳💦

まみ

いま電動搾乳器を使用していますが、使用する前に毎回必ずマッサージしています!
痛いですよね💦でもマッサージしないと出ないし張ったままもつらいので、痛みを我慢してふーふー言いながらマッサージしてます…

• ポイフル

ポイフル

開通後の痛みはどのくらいで慣れましたか?
    直母と搾乳器、どちらも痛いのでしょうか…

• 1月21日
  • まみ

まみ

割とすぐです!2.3日かな🤔
    今でも量を増やす為に搾乳前のマッサージは続けています!私は子供がまだnicuにいるので直母は未経験ですが、直母の方が痛そうな気がします💦搾乳器は強さを調整出来ますが赤ちゃんは出来ないので…

• 1月21日
  • ポイフル

ポイフル

そうですよね…
    明日NICUに行って直母して下さいと言われたので💦
    ほぼ100%切れると言われてビビってます。

• 1月21日
  • まみ

まみ

マッサージをすることによって徐々に緩和されると思います!乳頭保護器を使ってみるのもいいと思います!あとは保湿ですね!

• 1月21日
ママリ

めちゃくちゃ痛かったです笑笑
乳輪と乳頭あたりがふやっふや、やわやわにならないと赤ちゃん上手く吸えないし、おっぱいでないから、、という理由でしごかれてました。
キレたりなどのトラブルを除いて、その痛みは授乳安定するまでなので頑張ってください😭!!自分でのマッサージだとそこまで強くできないし、しなくていいと思います😌

• ポイフル

ポイフル

搾乳の痛みはどのくらいで弱くなりますか?本日開通したようで胸もしこり?があるみたいに固く触ると痛いです😭

• 1月21日