※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンション3階でエレベーターなし、車もない環境でベビーカーを選びたい。軽さと使いやすさを検討中。8.8kgのベビーカーは重いかもしれず、6kg前後のものを考えている。同じ環境の方の意見が知りたいです。

エレベーターなし、ベビーカーの重さについて

エレベーターなしのマンション3階に住んでおります。
坂道も多少ある環境です。
車はないので積むことができず、部屋へ持ち帰ること必須です。

はじめは軽さ重視で、アップリカのカルーンエアーなどを検討しておりました。
重すぎて、抱っこ紐でいいやとなってしまいそうで、使わなければ元も子もないと思ったので😰

しかし実際に店舗に行き子供をのせてみたところ、店内ぐるぐるして段差テストなどの際
両腕バンザイでビクーーッとなっていてとても可哀想でした、、、😱笑

それから走行性重視で色々と検討したのですが、コレ!と決めたものが重さが8.8kgあるのです、、、

最初は子どもを片手に抱っこ、そのまま片手で畳めて部屋まで上がれれば最高!と思ってましたが
周りのママ友たちからは「片手に子供、片手にベビーカーなんて絶対に落とすよ!わたしは1回上がって子どもだけ置きに行って往復してるよ!」という子が何人か、、、
結局往復するのであれば、軽くなくても、片手で畳めなくてもいいのでは?と思い始めました。

ただ、カルーンエアーほどの軽さ(3.9kg)は子どもへの衝撃が心配なのでもう求めてはいないのですが、
それでも8.8kgはやはり抵抗が、、、せめて6kg前後のものにおさえたほうが後悔しないだろうか、、、
その他の部分はわりとパーフェクトに好みなベビーカーなのですが、なかなか購入踏み切れずにいます。

実際同じような環境の方、どうでしょうか?😥

コメント

ママリ

私はエレベーターなしのアパートで、1階ですが、玄関までに5段ぐらいの階段あります!!!

1階に住んでる私でも、1回子どもだけを家に入れてから、
ベビーカー畳んで家の中に入れてます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、逆にそのくらい近ければ私も往復するかもです😂
    1階から3階だとめんどうで1回で行きたいと思ってしまいそうですが、、、子どものことを想ったら往復したほうがいいですよね😊✨

• 1月20日
moon

エレベーターなしなら荷物運ぶ時、抱っこ紐するのでそんなに重さ気にならないと思います😊

私はエレベーターなし3階建の1階に住んでましたが、入り口が3階なので1階までいつもベビーカー担いでましたが
8kgくらいでも子ども抱っこ紐してたら
正直重さは気にしなくても?と思います!
ベビーカーに米乗せたまま畳んで、片手で担いで
反対に買い物してきたもの持ったりもしてました
基本通販ですが届かなかったときに、ベビーカーに乗せて運んでいたので
ベビーカーの下にどれだけものが載せれるか見てました!

ベビーカーで買い物基本なら、重さ云々より物の積みやすさとか見ておいても良いのかな?と思います!
あとは小回りが効くか、畳みやすいかどうかも決め手ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐していれば気にならないとのこと、そうなんですね!!
    実際にご経験ある方の意見参考になります✨
    検討しているものは一応30L、5kgまで入ります!結構入る方かなと思います😂

• 1月20日
  • moon

moon

あとは段差と小回りがどうかを気にした方が良いです😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ベビーゼンyoyoはみましたか?
使ってますが、走行性抜群ですよ♪
折り畳んだら肩に引っ掛けららるフックがあるので、6キロちょいありますが、そんなに重く感じないです。
そして玄関狭いので機内持ち込みできるほどコンパクトになるのはすごく助かります。
うちは6プラスだけ持っていて、一番リクライニングして首座り後から使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yoyoみました✨実際0+と6+のダブル買いを候補に入れていました!
    が、幌が少々短いかな?というのと
    荷物があまり入らないことが引っ掛かり、、、とりあえず見送ることになりました。
    どうでしょうか?😥

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幌は他のもっとしっかりしたものに比べたら短いですし、
    下の荷物入れも他のより小さめですけど、
    私はそこ重視してなかったので、気になってません👀
    フック付けてるので重過ぎない荷物はそこにかけられますし、下にも丸めた抱っこ紐プラスアルファ入りますよ〜。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、実際にベビーカーを使った経験がないので
    どのくらいの荷物を見込んでおけばいいのかわからないのですが、普段からネット通販利用多めなのでそこまで気にしなくても大丈夫かもしれないです😂

幌は長さについてはやはり短めなんですね!
    夏の日差しとか西陽など、お子さん大丈夫そうですか?😱

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直射日光が当たってしまう時は帽子被せてますし、太陽当たったら死ぬわけじゃないので、
    別に当たっても大丈夫です🙆🏻‍♀️
    我が子は光で目を覚ましちゃうようなタイプでもなかったので。

• 1月20日
ママリ

ちょっと質問とはズレてしまうかもしれませんが、うちは10kgの赤ちゃんですが今だに抱っこ紐です。

というのもベビーカーがあまり好きではなく…。

流石に10kgまで抱っこ紐というのは大変ですが、ある程度成長するまでベビーカーの購入を後回しにしても良いのかな?とは思いました!

首がすわったり腰がすわったり、もう少し赤ちゃんがしっかりしてきたら軽いベビーカーでも赤ちゃんがビクッとならずに使えるようになるかもしれないので!

あとはしばらく抱っこ紐→B型のベビーカーを購入っていうのも良いかもしれません🙆🏻‍♀️
B型ベビーカーは軽いのが多いので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でB型の時期まで頑張ろうかとも思ったのですが、
    そもそもうちの子抱っこ紐すら使えてないんです、、、🥲
    股関節がかたいのか、うまく脚を入れることができず、脱臼がこわいので無理せずもう少し(2.3ヶ月すぎる頃まで)様子を見ようかと、、、😥
    周りの子からはベビーカーは初期のころから乗せておかないと拒否するようになるよと言われ、それは困る!と早々に買うことを検討しています😭💦

• 1月20日