※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊橋市の療育に通っている子供が嫌がらせを受け、不安を感じています。療育の効果や必要性について悩んでいます。

豊橋市の療育について質問です。
名前を出していいかわからないので少し伏せますが、市がやっている療育に通わせていたことある方、通わせている方いますか?


無意味な気がしてきてやめるべきか悩んでいます。


その理由として子供が他の子供達から嫌がらせをされて蕁麻疹が出たり、ショックでずっと下向いてて楽しいのだろうか?療育として成り立っているのだろうか?と疑問に思います。

嫌がらせというのは
砂場遊びで山を作っていたところ急に走ってきた子がわざと『えーい!やったぜ!』って踏み潰しにきました。
うちの子供よりも年上の子なので子供の手を踏まれなくてよかったと思いましたが今後もこのようなことあるのかな?と不安にもなりました。

もう一つは砂場で遊んでいたところうちの子供が頭付近から水をかけられたこと。ビシャっとかかったというより、上から滝のようにかけられました。この真冬だしかなり驚いていたし寒かったと思います。


どちらも親御さんも施設の人もそばにいて親御さんは『ごめんねー』って感じで、施設の人はそれみて、あらあら😊という感じでした。



もちろん仲には優しい子もいるし子供自身もニコニコしている時もありますが、ここの療育に行くと蕁麻疹が出るような感じで不安です。ほいっぷの方で病院にかかっていますが『半年は療育通うように!半年通わないと効果出ない』と言われていますが、子供がこのような状態でも通わせる必要があるのでしょうか?

コメント

cana

それをそのまま、ほいっぷの「発達相談」で予約をとって相談してみるのはいかがでしょうか?
教室内のスタッフさんには伝えにくいと思いますので、保健師さんとかよりは、発達相談だといいのかなと思いました。おもちゃ付きの個室で、うちの場合は臨床心理士さんが話を聞いてくれました😄
 
その療育は、集団の練習する場でもありますが、親の為の場でもあって、子供への言葉掛けや対応の仕方を教えてもらえる場でもあるので、大事かなと思ってます。

うちの子はそこへは通いませんでしたが、保育士していた時に見学させてもらいました。今、うちの子はグレーでほいっぷの児童精神科に通っています。
 
もっと大きくなると、他の人からの理不尽なこともどんどん増えると思います。他人からされた嫌な事に対して自分なりの対処の仕方、親へのSOSの出し方を覚えたり、教えたりするのはとても大事なことだと思います。

でも、かといって、その子その子によって許容量は全く違いますので、お子さんの許容量を超えた負担は体やメンタルを壊してしまうので、それはダメだと思います。
 
なので、落ち着いて専門家に相談できる環境で相談できないかなと思いました。
 
発達相談、とても良かったですよ!予約は必要ですが、何回でも相談できますって言ってもらえましたし、もしかしたらそこで、教室の曜日や時期をずらしましょうか?ってできるかもしれませんし😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(^ ^)
    発達相談で相談してみようかと思います。

    その場にいた人たちは注意する事もないし、親御さんと話してばかりでもう少し子供のこともちゃんとみてもらえると助かるなと思っていたのでその事を伝えてみようと思います。

    今後も人に嫌なことされた時はどんな風に対応していくか、どのようなサインを出すか決めておくといいよと違う療育の先生に言われたので今後決めていこうと思います。

    • 1月20日
きーたむmama

つ⭕️じですかね。わたしも現在通ってます。
あれに意味を感じたことは一度もありません。
息子もむしろあそこに行くと、周りの影響で、落ち着きがなくなります。
嫌がらせの件ですが、悪気があるわけではないとは思いますが、正直あそこに通わせてる親ってつきっきりで見ると言うより放置系が多くて、子どもがやったことも、見えてないことが多いです。
うちの子も何度もやられましたし、私も服を汚されたり、靴を踏まれたり、スコップが飛んできたり目に刺さったりありましたよwww
でももうしょうがないなって思ってます。わたしは本当に、つきっきりですが俊敏すぎてついていけないことも何度もありました。だからもうそこはお互い様ですねって感じかなーと思ってます。

ただこどもが蕁麻疹出てるなら無理に通わせる必要は、ないかなって思います。
ちなみにわたしはほいっぷで受診はしてなくて、他で受診しました!

  • きーたむmama

    きーたむmama

    仮にいいところをあげるとすれば、保育士さんは全て悪い訳じゃなくて、中には話をしっかり聞いてくれる方もいたので、相談を聞いてくれると言う面ではありがたかったです。でも本当それだけです。正直いまは通うのめんどくさいって思うくらいです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    もしかしたら同じ時に会っているかもしれませんね😳

    子供がやってしまうことは覚悟して行っているのですが、親御さんが本当に放置気味なんですよね。

    先生たちが親御さんに話しかけて話し込んでしまう為、その間子供見てる人いないしそれが不安ですね🫤

    私も仕事早く切り上げて行く感じだし午睡中起こして行く為可哀想に感じてきました( ; ; )

    どのくらい通われていますか?

    • 1月30日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    あってるかもですねwww

    怒れますよね💦

    そうなんです。だからあんまり話しかけてほしくないですwwこどもほったらかしになってしまう、、、、
    去年度の9月から通ってます!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさいとかあれば違うんですけど、お婆ちゃん達がお孫さん連れてきていると謝らないし『あらあら〜😊』って感じで叱らないので困るなと思っていましたT_T

    全く効果はないですか?
    うちは半年は通ってと言われているのですが半年これ続けるのか、、という気持ちでして。

    • 1月30日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    正直なにも変わらないです。保育園に行き出してから大きく変わりました!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の方が成長感じますよね。うちも保育園行っててそっちの方が楽しそうだしいろんなこと覚えてきてくれるので保育園優先したいなと思ってきました。
    きーたむmamaさんは今後この療育やめる予定ありますか?

    • 1月30日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    保育園をやめてというか卒園して、療育園に決まったので療育はやめないです!
    つつじ教室は年少に入ると必然的に終わりなのでツツジは今年までです!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

    • 1月30日