※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

山口県周南市の小さき花幼稚園について質問です。入園条件や面接内容について教えてください。①おむつは外れている必要があるでしょうか?②面接で聞かれる内容や2語文が言えない場合の対応について知りたいです。

山口県周南市の小さき花幼稚園について質問したいです!

来月説明会があるので参加するのですが
入園するにあたって
①おむつは外れていないといけませんか?
②面接ではどのような事を聞かれましたか?
→これによって落ちることはあるのでしょうか💦
③2語文がまだ言えない状態で、名前も言えないのですが大丈夫でしょうか😭

コメント

ぴぴぴ

知人の子が通ってるのでそれでよければ…

年少さん入園ですか?
プレには通ってますか?
①入園すると基本パンツで過ごします。お漏らししたらパンツ履き替えます。
②面接で落ちた、は聞いたことないです。
③面接時言えなくても、(環境がいつもと違うので)普段言えてそうな雰囲気なら察してくれるのではないでしょうか。
もし加配が必要な感じに先生が思われれば加配が足りず入園出来ない可能性もあります。

• ちょこ

ちょこ

年少での入園になります。
    来月、未就園児クラスの募集説明会があるのでそれに参加しようと思っています!
    これはプレと言うのでしょうか?

それだと入園までにトイレトレーニング頑張るしかありませんね😣

なるほど、、ありがとうございます!!

• 1月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですね、プレですね!
    プレで言われると思います、入園までにオムツ卒業を目標にしましょうと。まだまだ期間ありますし、プレ中にトイレにみんなで連れてってくれると刺激されてトイトレも進みますよ!
    プレだとそこまでの面接はないと思います。

• 1月20日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ぺこぽこ

息子が今通っています☺️
①オムツは外れてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️つぼみ組に通う時もオムツで行って大丈夫です☺️子どもの発育状態をみながらトイトレをして徐々にオムツを外していくといいと思います😊
②つぼみ組に入会するときには面接はないと思います☺️
幼稚園入園するときには簡単な面接があるくらいで難しい事は聞かれませんでした✨
③不安なことがあれば先生方に相談されるといいと思います☺️
どの先生方もとても優しいので大丈夫ですよ😊

• ちょこ

ちょこ

トイトレすごく嫌がるのでまだ先がいいかなと思ってたので安心しました!
    入園の際だけ面接があるんですね🤔
    面接と聞くだけでこっちが緊張してしまって…笑
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ぺこぽこ

ぺこぽこ

トイトレ無理にしても嫌がるだけですもんね😢つぼみ組に入った時息子はまだ15分も我慢できなくてすぐ出てしまってたのでトイトレは今じゃないなと思ってトイレの間隔があいてきてから始めました☺️その頃には自分でトレパンをはくと意欲も見せてくれたので自分からトイトレ頑張ってます😊
    長男の時はつぼみ組に入会した際面談があったんですけど次男のときにはありませんでした☺️
    面接っていう言葉だけで緊張しますよね😆息子はいつも見ている先生なので緊張もせず受け答えしてました🤣
    面接後に入園許可書をいただいてそのまま制服の採寸をして帰宅しましたよ☺️
    困ったことや不安に思うこと子どもさんの発達状況なども先生方に相談されるといいですよ☺️

• 1月27日
  • ちょこ

ちょこ

自分のタイミングがあるんでしょうね😌
    よく、教育方針について聞かれたと耳にするのできちんと答えられるか不安で、、笑
    すぐ入園許可いただけたんですね!!
    来月相談してみます🙏🏻
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • ぺこぽこ

ぺこぽこ

自然とオムツもとれるようになるので焦らなくて全然大丈夫ですよ☺️
    何を聞かれるのかドキドキしますよね😆1組5分くらいの面接だったのであっという間でした🤣
    願書を提出した順にされていたようなので早目に出されると待ち時間もなく緊張もしずらいかもです😊
    もしよろしければですが、今月31日に園開放がありますよ😉お時間が合えば参加されてみて園や先生方の雰囲気など見て見られるのも良いかと思います☺️

• 1月28日
  • ぺこぽこ

ぺこぽこ

園開放のチラシです☺️

• 1月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね!焦らずゆっくり!
    まだ1年あるのに既に緊張しまくりです😂
    31日は午前中検診があるんです👶🏻💕
    小さき花って三番町にもあるんですね!私は桜木の所で2月1日に園開放でまめまきがありすよ👹

• 1月28日