※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

夫が臨月の妻に対する対応に不満。仕事のパーティーに行く際の緊急時対応について話し合いがあり、夫の機嫌が悪化。産後のサポートに不安がある女性の相談。

夫の発言と行動について🌀 愚痴です💦
もうすぐ生まれてもおかしくない時期に、仕事のパーティー?にいかないといけないと言うので、万が一の時の対応を相談した時の話です…。

もともと、私としては夫はモラハラがあると思っています😫
昨日、38wちょうどで検診があって、先生からはまだあんまり下がってきてないから、今日明日とかはないかもしれないけど、もういつ生まれてもおかしくない時期だからねと言われました。

36wの臨月になってからは、夫にそれは伝えていました。

昨日夜夫が帰宅して、検診の話をしました。
そして、今日の夜夫が会社全体の創立記念パーティー?のため車で30分ほどの場所のホテルに18時から21時過ぎ?くらいまでいます。
帰宅を考えると早くて22時すぎと思います。

なので万が一今日のその時間帯に破水などなった時どうするかを相談しました😫
というのも、陣痛のときであっても産院に子どもを連れて入れないので、上の子を夫に見てもらわないと産院にいけないんです😫私の親は高齢で車も運転できないし、頼れず🌀

産院までは車で30分…。
夫がすぐに帰ってきて、バトンタッチしても産院まで60分はかかる計算になります。

それで私が、お酒飲まないなら、タクシーよりそもそも自分の車で行くとか?と提案すると、次第に機嫌が悪くなり、

夫「明日生まれる可能性あるんか?医者は今日明日はないっていったんやろ?お前はすぐ物事を大袈裟に考える。そもそもそんな早く病院いかないけんのか?
もう、万が一を言うなら、明日は俺いけんやんか!早く言えよ!」

私「まぁ、ほんと万全を期すならそうだけど、万が一に対応できるならいいんだけど。極力早く帰れるよう車とか。あと、どれくらいの緊急性が発生するかはわからんないから…」

と言うと、
夫「もう、うるせーちゃ!あっちいけ、イライラする!」となり私は寝かしつけに入り今に至ります。

車の流れから機嫌わるくなったので、付き合いで多少飲むつもりだったんでしょうかね。嫁が臨月なので飲めないんですとか、恥ずかしい的な?

今10時を過ぎてますがまだ寝てます。
(↑これもムカつく💩)

出産は何が起こるかわからないし、こんなことで怒鳴る?ブチ切れるんですかね?

産後も私の親は頼れず(1w泊りに来てもらいますが、高齢のためほんと居てもらうだけです。)、産後ヘルパーも夫は拒否(家に他人を入れたくないらしい)、というような状況なのでほんと産後どうなるか不安でたまりません…

取り留めなくすみません、吐き出したくて😣

コメント

ゆ。

それは不安ですよね💦
そんなに言うならお前が産めよ💢💢って私なら言っちゃいます💢💢

• えびす

えびす

ありがとうございます😫

ほんとそれです!

女の人は授かった時点でいろんな制約が発生しますよね?
    お酒、食べ物からはじまり、仕事を休むこと。

それも子どものためで、受け入れてるのに💢

たかが、夫の臨月の1か月の制約とか微々たる物だと思います💢

• 1月20日
ぱんだ🐼

なんでわからないパパが多いんでしょうね?万が一は起こってもおかしくないことだって。
これで飲まずに帰って来て、ほら何もなかったじゃんとか言いそうですよね。
って言うか飲み会じゃなくてパーティーなんだから、飲んだふりくらいしろよって思います。そんなこともできないやつが家庭守れるんかって怒りたいです。ダサいやつだなって思います。人の旦那さんにすみません。

私も破水の時、上の子は連れて行けないので不安です。

陣痛タクシーや万一のための救急車など、シミュレートしておくんですかね。。

主さんの不安な気持ちをわかってくれるといいのですが、、。

• えびす

えびす

ありがとうございます😫

2人目だと上の子の絡みがあるから、1人目とは違う悩みが生じますよね💦

私の兄が比較的近くにいるので、在宅か聞いたのですが、なんでそんな遅くまで臨月の嫁おるのに旦那おらんの?ってなりました😂
    結局兄家族も不在で対応できず…

どうしても行かないと行けない仕事で…と誤魔化しましたが😫

他に頼れるところがあればいいんですが、環境的に夫がキーパーソンなのに。

万が一の時は陣痛タクシーで子どもと産院に行き、実家の母もタクシーで産院に行き、上の子を母サイドのタクシーに乗せて夫到着まで待つ…私は病院内へ‼️

という方法をとるしかなさそうです…

• 1月20日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

会社のことは理解するから、話し方ですよね。どうしたらいいか考えてくれるだけでも違うのに、なぜ怒る?っていう。妊婦にストレス与えるな😡

旦那さんが早く言えって言ってますが、言える状況だったのか、言ってたら変わってたのか?旦那さんの言い分ももしかしたらあるかもですが。

私も今子供の風邪がうつってしまい、鳥肌です。風邪などひかないよう、ご自愛くださいね。

• 1月20日
  • えびす

えびす

ほんとストレスです😥
    多分、どうしてたとしてもキレられたと思います😔

風邪大丈夫ですか??
    そんな時にありがとうございます🥺

• 1月20日
ママリ

結婚しないほうが良かったですね😮‍💨そんな自分の事しか考えられないオジサンバチが当たれば良いと思います。これからお前の赤ちゃん産む妻に対して態度だとは思えません😳何でそんな性格なんですかね?本気で考えられないです🥹
うちの旦那なんて三人目の出産なのに、毎日「大丈夫?今は仕事が忙しいから出てくるなよぉ~」って言ってから仕事向かいますよ😐

• えびす

えびす

ありがとうございます😫

別れたら?って、兄に言われました😂どんな理由があっても妊婦優先やろ?と。
    珍しく兄正論とおもいました😂

38wで同じですね❤️
    私も、毎日もう少しお腹でゆっくりしてねーと話しかけてます😂

夫は料理もできないので、少しごはんのストックも作りたくて😫(息子のために)

完璧に準備は不可能だと思うのでできる限りやって、出産できたらいいのですが…

ベビーよ、とりあえず、今日はお腹にいてね🥺

• 1月20日