※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

友人から車を譲り受ける場合、お礼として5万円包むことを考えています。

高校3年【4月に】になる娘がいます。

私の友人が車を乗り換える【確定】で新車を3月に買うそうです!今乗ってるのは2008年のライフ 新車からのって77000キロだそうで、来年1月に車検を控えてるので、新しい車が1月の車検までに来るはずだから、
タイミングよく乗り換えたい!と言ってます。

今乗ってるライフを下取りだしても微々たる金額か、処分なので誰かに乗ってもらえるなら。と言って、うちの娘の話が出てます!
友人はとても丁寧で、定期的に点検にだしたり
オイル交換をするようなちゃんとしたお手入れする几帳面な方です。

私の娘は正直、車を選びたいようですが、最初はぶつけたり、親としてもローンを組ませたくないので、その車を2年ほど乗らせて、そこから自分の車選びをさせようかなと思ってます。その話で、娘も納得してる風です。

このような場合、友人にいくらお礼をすべきでしょうか。車検なしの譲渡である、2008年、77000キロ、
信頼できる友人 であることを踏まえ。。
私としては5万くらいは包みたいです。

※そんな車、私だったら譲り受けません
などの意見は求めてないです!

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

5万は多い気がします。
車検なしってことは車検にお金かかるし軽でも10くらいは行きそうですけどね。。。
それも考えて3くらいが妥当じゃないかなと思います

• 🔰

🔰

奇数で考える気持ち、非常にわかります!そして3万も視野に入れてました!
    状態をまだ確認してないので、見てみます!
    ご丁寧にありがとうございます‼️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

カーセンサーで、2008年の7万〜8万キロで支払い総額最低12万、最高44万なので5万で良いと思います。
なんだかんだ言っても、5万で綺麗な軽って買えないし。(本当に綺麗でメンテしてあてあるなら)カーセンサー見ればわかりますが、5万の軽なんてとてもじゃないけど乗れるレベルじゃないです😅または、下取り金額聞いてみては?その金額で買いたい!って友人に話してみても良いと思います。

ただ、年式も年式なので壊れ始める時期だと思います。それを覚悟の上で乗った方が良いですよ。買った次の日に壊れて、修理費10万なんて事があっても友人関係にヒビが入らないなら良いと思います。車関係に居ましたが、結構あるあるですよ。いくらメンテしていても、消耗品は年数でダメになるので😓

• 🔰

🔰

調べていただいてありがとうございます!
    確かに、下取り価格を査定してもらうのもアリですね!
    後悔のないように、お互いが気持ちよく取引できたらなと
    思います。ありがとうございます‼️

• 1月20日
ママリん

5万でいいと思いますよ!
気持ちもありますし!!少なすぎると私自身が納得しないかも🤣🤣譲り受けるってほんとにありがたい!

• 🔰

🔰

ですね、なんていいタイミング!導かれた!と思いました‼️
    同意見ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私なら5万包みますね。
自分達で買ったらもっとかかりますし、、

• 🔰

🔰

ですよね、店で買うと
    表示された価格からめちゃくちゃプラスですよね😭
    気持ちよく取引し、今後も仲良くしてもらいたいので、やはりそうします!

• 1月20日
ママちゃん

新車から15年経ってるし、車検で10万は絶対に必要だし、タイヤとかも劣化してたら交換になるかも知れないしって考えたら、2万程でいいんじゃないでしょうか。

• 🔰

🔰

タイヤは大事ですよね。そして高い!大事な部分ですからね。。
    購入したものの、車検で10万以上は確実ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月20日

五万いいと思います!

車検が付いてないとか
タイヤ交換しなきゃかも
とかありますが
無償で譲り受けてるので
買うことを考えれば
車検とか他に何かかかったとしてもそれに➕御礼で
五万渡したとしても
安いですよね🤔

中古で買うならその年数と
走行距離でも値段はしますし。

🔰さんの気持ちのまま
五万でいいと思いますよ🥺💕

• 🔰

🔰

年数と距離は
    しっかり事実なので、あとは状態ですよね!
    5万は貰ってどうなのかなー
    と思いましたが、自身がつきました😄ありがとうございます

• 1月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5万に100票🙋‍♀️

• 🔰

🔰

100票‼️嬉しい☺️
    自信もって包めます♡

• 1月20日