※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちん
お金・保険

世帯年収460万で一戸建て子ども2人はキツイでしょうか?愛知県尾張地方。現在マンション住まい。第二子妊娠中で一軒家希望。支出や資産状況を共有し、2000万以下の中古物件を検討中。新築ローコスト住宅についても悩み中。同じくらいの方の経験を聞きたい。

世帯年収460万で一戸建て子ども2人はキツイでしょうか?
地域は愛知県の尾張地方(市内からは外れてます)

現在マンション2DK(家賃7万)に住んでいます。

現在第二子妊娠中で
できれば一軒家欲しいなあと思っています。

460万の内訳は
旦那320+(ボーナス20x2 )
妻140(派遣社員ボーナス無し)
現在妻育休で収入140位で、時短で復帰してもおそらくそのくらい(フルタイムも視野に入れてますが、できれば小学校高学年くらいまで時短したい)

毎月の支出は
家賃7
養育費2
保険0.6
水道光熱費4.5
通信費1
食費4
ガソリン2
車ローン4(残2年)
住民税3
日用品2

車維持費積み立て2.5
NISA1
夫婦貯金1
児童手当子ども口座に貯金

↑の積み立て以外の資産はないです。

車のローン終わったタイミングで買えればなぁとか考えてます。

家自体にあまりこだわりはないので、中古物件(築2〜30年のリノベとか)も視野に入れて探しています。

個人的には中古2000万以下であればなぁと言う感じですが、なかなかいい物件はなくぼちぼちsuumo見てます。

新築ローコスト住宅は実際、網戸やシャッターが後付けだったり、誰に言ってもやめとけと言われますがどうなんでしょうか。

同じくらいでやりくりしてる方で一軒家購入した方いたら
住宅ローンいくらで組んだか、現状の暮らしや、ストレスたまるとか、思ったより快適とか
差し支えなければ教えて欲しいです。

コメント

ゆっぴぃ

尾張地方で自宅を購入しました。
一軒家ではないのですが、購入した同時の世帯年収が同じくらいでした。

頭金に200万、
住宅ローン1800万
くらいなら今の年収でも可能なのかなって思います。(住宅ローン月5.5万+固定資産など維持費でだいたい月1.5万くらいですかね…💦)
うちは、もう少し多く借り入れしたので子どもが小学校に上がる前からフルタイムで働きました。

• あちん

あちん

やっぱり頭金重要ですよね(特に中古は

小学校からフルタイムでもいいかなとも思うんですが

旦那自身がが母子家庭で「小学校の時に自分におかえりって言ってもらえる人がいないの寂しかった」とか言ってたからなんだか時短も諦めきれない自分もいます。。

私の場合は何を諦めるかみたいな感じです💦

ありがとうございました!

• 1月20日
咲や

建売のローコストでも、準防火地域だとシャッターと網戸標準装備でした(そのメーカーがたまたまかもしれませんが)
ナカジツの建売があれば見てみるといいですよ

• あちん

あちん

ありがとうございます!
    ナカジツなんてのがあるんですね!早速みてきました!
    情報助かります💦

写真の掲載が少なかったので(隠されてる?)また営業さんとも話してみようと思いますー!

• 1月20日
mii

そのくらいの収入で子供3人の時に
建売買いました。3000万でしたが旦那が交渉してたので
最終的にいくらだったか
わかりません☁️
毎月8万の支払いで、
家を買ったから生活苦しいとかもなく変わらず…
ただアパートのときよりガス代などは
安くなったと思います🤔
ただ収納はもっと多いところに
すればよかったと思ってます😂

• あちん

あちん

コメントありがとうございます!
    お子さん3人の時に、、!
    なら2人ならなんとかいけるか?..

交渉とかもできるんですね!
    じゃあ、早め早めから探して急いで引っ越したい状況避けてウチも交渉してみようかな😌✨

ちなみに建売は何で探しましたか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ご年齢はおいくつですか?
まだ20代でとかで生活水準が高くなければいけそうな感じはします。夫婦どちらも働いてるわけですし。
うちは建売購入後、2人目できて、パート退職しちゃったので育休手当もないです💦

うちは尾張地方ではありませんが、愛知県で建売購入しました。知り合いが注文住宅なのですが、比較しちゃうと明らかに劣ります。けど、比較しなければ気になりませんかね。

ただ、マンションから戸建てになって、めっちゃ寒いです。(リビング階段なこともあって)壁が薄いのもあります。

• あちん

あちん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年齢は妻31の夫28です!
    節約は意識していて投稿の支出になっててそれ以上増やすつもりもありません🤨
    ただ、子供が大きくなってくると塾とか教育費かかるだろうなーとは思ってます💦

育休給付金ないの辛いですね😭

注文住宅は今住んでるマンションの近くにゴロゴロあります(たぶん6000万以上はしそうだなーって平屋とか..)が、そこはうちはウチと割り切って考えてはいます😓..

寒いんですね、、!意外だけど、確かに考えると密集してないですもんね!

情報感謝です💦🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域は違いますが、世帯年収(旦那のみ)で最近までそのくらいで小学生2人です。

塾は行ってませんが習い事費(今の習い事って高くて😱)がかかりうちはインドアなのでほとんどレジャー費はかかってませんが、貯金はできてませんでした💦

大物家電など壊れたら終わりな状況でした。子どもが小さいうちは全然いけると思います😊住宅ローンは頭金入れてて、月8万で、注文住宅の戸建てです。前は分譲マンションに住んでましたが、私はマンションよりも戸建ての方が騒音など気にならないし車からの移動も楽で気に入ってます☺️

はじめてのママリ

家のことではないですが、家計のやりくりで水道光熱費と
通信費もう少し安くできそうな気がします😊
賃貸で子ども二人いて、育休中なので日中も家にいて電気ガスエアコン使ってますが、水道光熱費は年間22.3万でした。(月平均1.86万くらい)
通信費は夫も私も無制限で使いまくってて年間5万(月平均4166円(楽天ポイント払い分は引いてます))です。

電気ガスはその地域の安いところ調べて変えた方が安くなります😊うちはガスは指定のとこしかダメでしたが、電気は変えてます。水道はお風呂二日使う+洗濯にも使っちゃってます😳抵抗ある人はあるかもしれませんが💦

通信費は、スマホ楽天にしてます。ギガも通話も無制限で安いです。アマプラやクックパッド、YouTubeプレミアムも入って年間この額です。ショッピングモールの中など電波悪いところもたまにはありますが私はそんなに問題なく使えてます!楽天の買い回りなどで貯めたポイントでポイント払いもしてます😊

水道と楽天は、ちょっとやだなと思う点あるかもしれませんが家購入なども考えるとかなりきつきつな生活になると思うので、削れるところは検討してみても良いと思います😊

はじめての

築25年のフルリフォームです!
月々5万の35年ローン。
頭金なし。
フルリフォームなので、中も外観もめちゃくちゃ綺麗です!
同じような年収で2人目妊娠中!
車2台あり、ローンなし。
普通に生活出来てますし、旅行も年一行けてます(*´ー`)
子供が小さく壁や床既に傷がありますが、中古なので気になりませんw

はじめてのママリ🔰

積立以外の資産がないということは毎月2万+αとボーナスが年間貯蓄って感じですかね?🤔
今貯まっている貯金があまりなくて、今後もそれくらいしかできなくて(子ども大きくなるともっとお金かかるので)子どもに塾もいかせてあげたい、大学も…となると厳しそうです💦
持ち家になると固定資産税もかかります。火災保険、地震保険も爆上がりします💧
お家が広くなって、子どもが各部屋で冷暖房つけるようになると光熱費もあがります😢
あと、何十年に1回水回りのリフォームだったり、外壁塗装だったりで何百万飛んでいくそうです。
中古戸建てだと南海トラフに向けてしっかり耐震は見直されたほうがよいと思います💦補修にも結構お金かかりそうですが…。
今後旦那様の給料がぐんぐん上がって…というならいけるかもです!
素人の感想なので厳しいこといってすみません😭
一度FPさんの無料相談受けてみるといいのではないかと思います😊キャッシュフロー表とか作ってもらうといけるか?いけないか?と具体的に分かるので!

みかん🍊

今築10年中古住宅購入してリフォーム中です。
中古住宅でも最初に手付金として100万、リフォームの工事するのに先に契約金として100万かかりました。
このどちらも決済までに必要との事で自費です。
住宅ローンは2900万です。
夫26歳年収600万で毎年給与が年齢と共に上がっていくので、今中古を買うかもう少し我慢して新築建てるかで迷いましたが、20代で建てたら40年ローン組めるしなぁと思い今にしました💡

世帯年収530万程度(夫480万、私50万)で愛知県に住んでます。
正直厳しいと思います……
我が家の今の年収でも2人目悩んでるので
2人目出産後のことを考えても厳しいんじゃないかと思います。。