※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機の良さ…全然分かりません新築で深型食洗機を採用しました。食器洗…

食洗機の良さ…全然分かりません

新築で深型食洗機を採用しました。
食器洗いが嫌いなので、開けたら食器ピカピカとか神やん!と思ってたのに、いざ使ってみたら

①食器の並び順?を考えるの面倒
②並びを間違えると油汚れ落ちてない
③↑があると起床早々フライパン手洗いになる…
④食器並び替えガチャガチャしてるうちに洗い終わらん?
⑤広さの割に、食器間開けなきゃダメ?

などなど、私にとってはストレスになる機械です。
もう取ってしまって収納にしたいくらい


食洗機のコツを教えてください。

コメント

ねるぴ

コツじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️
私も同じように思って、結局ショクセンキ使ってません🤣収納にしたらよかったなー(計画段階で提案した事はあった)と思いますが、年1あるかないか位の頻度で乾燥だけ使ってます🤣

さくら🍯

最初は使いにくくてなんだこれーって感じでしたけど、
何回か使って慣れたら、どこに何を置くか大体決まりますし、私はもうなくてはならない存在になりました笑
とりあえず食器の間隔は必要ですね。
なので全部入りきらない時もあります。そういう時は次の回に回すか、残ったのだけ自分で洗ってます。(私は食器がシンクに残ってても気にならないタイプなので)

ぽん

私も、食洗機の良さが分かりません🥺笑
なので、私が使う時は、乾燥だけです🤣
でも今のところ、ほぼ使ってません💦
あと、食洗機使うとやはり電気代気になってしまって💦💦

おせんべ

私もさっと洗ってさっと片付けたいので食洗機ありません💪♫

ずっと飲食店勤務で、飲食店の業務用の食洗機は2分くらいで終わるのに、家庭用のは何時間もかかるのでその時点で(あ、いらね)ってなりました🤣

にひ

私も最初は考えることが多く面倒でしたが、だいたい使うお皿やらコップも決まってくるので、やってるうちに慣れました✨

並び順よりも向きが重要になるので、お湯が出るところ中央に向けてお皿を並べて行くのがコツですかね🤔

案外決まった場所にセットしなくても向きだけ気を付けてれば何とかなってます👍

つまり、慣れれば快適になります!
使わないのはもったいないです😙

ます

私も慣れかなぁと思います。

使っている食器が何十種類とあると「パターンが決まらない!」となりそうですが、ある程度使う食器決まってくるとこれだったらここっていうパターンが決まってきます。

なんなら食洗機に入れる方を意識して食器選んだりもします(笑)