※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

離乳食後の湿疹について相談です。湿疹が出たらワセリンを塗って治りますが、皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか。湿疹の防止や軽減方法を教えてください。

離乳食を食べた後の口周りの湿疹について質問です🙋‍♀️
生後5ヶ月から離乳食を始め、最近はおかゆを小さじ4杯と野菜を2種類を小さじ1杯ずつあげてます。
2日ほど前から双子の下の子の口周りや顎に赤い湿疹のようなものが出てきました。離乳食をあげてから3〜4時間後とかに出るのでアレルギーではないような気がします。
恐らく口周りにおかゆや野菜がついた時に手口拭きやティッシュなどで拭いた刺激で赤くなってる気がし、食べるのが上手な上の子は口周りにあまり食材が付かないので湿疹はあまり出ません。
湿疹が出たらワセリンを塗っており、塗ってしばらくしたら治ってきますが、念のため皮膚科で診てもらった方がいいのか、また、湿疹を防げる方法や軽減する方法など、何か対策あれば教えてください💦

コメント

Luna

離乳食を食べさせる前に口周りにワセリンを塗って離乳食が肌に付かないように保護していました。また離乳食後はお湯に濡らしたガーゼで口周りを拭き、ワセリンを塗るようにしていたら湿疹ができないようになりました!
それでも治りづらい、気になるのでしたら、皮膚科でロコイドやアルメタ等のステロイドをもらってもいいと思います☺️✨

ぱくぱく

食べる前にワセリン塗ると、水分弾くので少しマシになるかもしれないです🥲✨

はじめてのママリ🔰

酷くなければ様子見でいいかと!
月齢が進めばだんだんと落ち着いてきますよ☺️
ワセリンを塗ってから離乳食を食べさせると、多少マシになります🙆‍♀

皮膚科に行ければお薬をもらえますが、しばらくは塗って治ってまた出て治っての繰り返しかと思います😣

PPP

食べる前に口周りにワセリン塗るといいみたいですよ^ ^

natsuki

皆さんご回答ありがとうございます❗️食べさせる前にワセリン塗ってみて様子みようと思います✨

めち

我が家の双子兄も湿疹出やすいです。特に初めて食べたもの、食後に出ることが多いので時間が経つとよくなるので一緒ではないですが、やはり肌質的に妹に比べると乾燥しやすいし弱そうなので保湿したり、できるだけ食べた後綺麗に拭いてあげたりですかね。手口ふき・ティッシュがダメなら、清浄綿使ってみたり?
食べる前に塗るのが1番いいのでしょうが、うちは2人とも食事前は大騒ぎで無理です😇

• natsuki

natsuki

双子にあげるの大変ですよね💦二人にあげなきゃと思って急いで雑に口周り拭いてるのがダメなのかなとも思ってます💦ただ双子にあげるとなると離乳食準備から食べさせてミルクあげて後片付けとなると2時間弱かかったりするので💦

• 1月20日
  • めち

めち

始めたばかりで余計に時間かかると思いますが、もう少しすれば肌も食べ物に慣れてきてよくなるかもしれません。うちも最初の頃はかぶれがちだったけど、最近は全然です✌️
    お互い頑張りましょう😌💓

• 1月21日