※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、ダウン症検査に関する動画で暗い気持ちになり、共感を求めています。そのような動画は避けてほしいと感じています。

【ただの愚痴です⚠️共感してほしいだけなので批判はご遠慮願います】
Youtubeでたまたま流れてきたショート動画についてなんだかモヤモヤしてしまったので吐き出させてください。
その動画は、出生前診断で赤ちゃんにダウン症の可能性があると言われ、用水検査を受けたという内容でした。羊水での確定診断を待つ間の不安な気持ちをリアルに綴っていました。しかし羊水の検査では陰性で、無事に出産し、今では元気に過ごしていますとのことでした。そして最後に、「何事もなく健康で生まれてきてくれてありがとう」的なメッセージが流れていました。
私も今妊娠中で、この間まで出生前診断を受けるか悩んでいたのですが、陽性が出たところで堕ろす決断も出来ないだろうから受けないことにしました。何があっても生まれた子は愛情をもって育てるつもりです。そう心に決めた直後にこの動画を見てしまい、なんだか暗い気持ちになってしまいました。
私のような不安を抱えている妊婦だけでなく、確定診断された方や、実際に障害をもって生まれた子を育てているお母さんが見たら辛い気持ちになるなるんじゃないか思いました。

普通の動画ならまだしも、勝手に流れてくるショート動画でそういう内容の動画を出すのはやめてほしいと思いました💦
ただの被害妄想かもしれないし私の感覚がズレているのかもしれませんが、共感してもらえる方がいると気持ちが楽になります🙇‍♂️

コメント

ハル

お疲れ様です。
不安ですよね。。。
無事に育って欲しい。
無事に産まれて欲しい。
無事に生きて欲しい。

生まれる前も生まれてからも何があるかはわからない。

子どもが何歳になったって不安ですよ。

でも、顔を見るだけで幸せになれます。
ママって笑顔むけてくれるだけで。
生きてくれるだけで。

今は何を言われても不安ですよね💦

そーやって浮き沈みあってもいいと思いますよ😊

子どもを思っての事ですから👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます🥲
    そうですよね、、妊活中も不安、妊娠しても不安、生まれてからも不安、、
    生きてる限りはずっと不安が続きますよね💦
    不安に振り回されすぎないように楽しいことも考えながら頑張って乗り越えます😭

• 1月19日
サト

それが親としてみんなが思うこと(何事もなく〜ってやつです)だと思うんですが、誰の目に留まるかもわからないYouTubeなどでは言わない方がいいよなって思いますね。
実際ダウン症やそれ以外の疾患を持ったお子さんがいる親御さんも見てしまう可能性はあるわけですからね。
こうやって言い出したらキリがないのはわかってるんですが、YouTubeに載せるとかそういうことをしている以上、配慮すべきだと私も思います。

ちなみに私も出生前診断受けませんでしたよ!前回も今回も!
受けてそれがわかったところで余計迷うだけだし、出生前診断でわかることは陰性だったとしてもそれ以外のことはわからないですしね。何より羊水検査する自信がなかったです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私もその立場になったら「良かった〜!」ってなると思いますが、絶対人の前では言えないなと思いました💦
    Youtube見なきゃいいんでしょうけど、息抜きのひとつなんでやめられなくて😂
    誰の目に入るかわからないところではちょっと配慮してほしいですよね😓

そうなんですね!
    羊水検査痛いらしいですね💦
    もし受けたとして、確率何%だったらいいの?そもそもダウン症診断されたらどうするの?って考えた時にそこまでなかなか覚悟出来なくて、考えるのもしんどくなったので受けないことにしました🥲

共感していただいて嬉しかったです✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月19日
ことり

私も多分同じ動画見たことあります。
何事もなく健康で生まれてきてくれてありがとう
動画の主さん的には、純粋に無事生まれたことに対して言ってるんだろうけど、
出生前診断のことを前述していれば、何事🟰障害なくと感じられてもしょうがないと思います。
何事もなく健康が指すことが多すぎるのではじめてのママリ🔰さんが感じたこともごもっともですし、
動画の主さん的には出生前診断で色々悩んで、その後大変なお産をこえて無事生まれてきてくれたことは本当に喜ばしいことだとは思いますが、動画をアップする者としては、細心の注意を払って編集すべきだと思います。出生前診断受けたなら尚更その不安もわかってる方だと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🙇‍♂️
    動画の主さんは悪気は無いとは思うんですが、やはりいろんな状況の人が目にするものなのでもう少し配慮して欲しいなと思いました😭
    その人たちは結果無事で良かっただろうけど、違う結果になった人はどういう気持ちで見ればいいの?って。
    まあ気にするならYoutube自体見ないという手もありますが😂
    でも、ことりさんのおかげで気持ちが楽になりました☺️

• 1月19日