※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

幼稚園児に求めることが難しい状況。嫌なことを避け、好きなことだけする傾向。発達相談も問題なし。小学生になるため、民間の相談を考え中。

年長児にどこまで求めていいですか??

年中の時から出来ず、ずーーーと逃げてきたことがあります。難しさレベルとしてはレベル1くらい。
明日はやる、次はやる、と言い続けその都度約束は破られ出来なくて先延ばしにしてきました。

それでもチャレンジするならまだ納得出来るのですが、うちの場合嫌なことからは逃げます。
幼稚園ではみんながいるところから少し離れて、そこから意地でも動かない等。

あとはお弁当を必ず残します。好きではないものを入れなければ良いのかもしれませんが、家で普通に食べて入れてたものも食べなかったりとにかくおかず系でこれ以上もう入れるものないよっていうくらい色々試しましたし、それなら1口は食べようね、と約束してもそれでもを食べないんです。たまに落としたから食べれない等嘘もつきます。

とにかく嫌と思ったことは何が何でもやらない、好きなことだけやるんです。

昨日いい加減覚悟決めた方が良い、嫌なことからこれ以上逃げない!今までの中で1番勇気をだして頑張ってやり切りな!と向かい合って話しましたが、それでもダメでした。
もうこの子には何を言っても届かないみたいです、、、
幼稚園でも何人も先生が関わって色々考えて対処してくれてますがそれでもやりません。
やって欲しいことはレベル1、本当にただ本人の気持ち次第でやれば簡単に出来るものです。

こだわり、という面で気になり発達の相談行きましたがまったく問題無し、気にしすぎで終わりました。

幼稚園児に求めるには無理がありますか?
もう4月から小学生です。

今度は民間の発達相談の方に行こうかと考えてます。

コメント

omochichan

発達というより、かなり性格的に気の強いというか、意固地になりやすいタイプのお子さんなのかなぁと、読んだ印象で思いました!周りの大人が必死になればなるほどやってたまるか!!と感じたり、言われすぎてるせいで苦手意識が付きすぎてチャレンジすることが怖くなっていたりしそうですよね。ここは一つ、諦めて何も言わずに静観してみたら、案外スッと乗り越えてくれるかもしれません😊

• みっみー

みっみー

年中から2年担任して貰ってる先生にもうちの子の場合は性格と言われました💦
    本当に気が強いというか、頑固が過ぎてどうして良いか分からないです。
    今はもはや苦手意識超えてもうトラウマレベルです😔

年中の終わりに、何も言うの止めようと約1年見守った結果が今回です、、、

小学校になっても続くことなので、そこで出来ないことを恥ずかしいと思うようになれば変わるのかな💦

• 1月19日