※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師が間違えて採血を廃棄物ボックスに捨て、他の看護師が気づいて検査センターに送る。話は内部で終わるが、インシデントかどうか疑問。

看護師さんに質問です。

患者さんの採血をして、それを間違えて廃棄物ボックスに捨てる。他の看護師が気づき、検査センターに出す。

看護師内で、「誰捨てたの?」「〇〇さん?」「危なかったねー😄」でこの話は終わる。

これはインシデントではないのでしょうか?

コメント

🌻

施設によりけりな気がします…
もちろんインシデントではありますが、普段からインシデント報告書出さない所はそんな感じでなーなーでやってると思います😅

• ママリ

ママリ

普段からインシデント報告書を出す診療所です。私は事務ですが、その現場を見てしまい、これは書かなくていいのかなと思い💦

• 1月19日
シャチ

それを書かないなんてヤバすぎます。

• ママリ

ママリ

やばいのですね!
    私は事務ですが、予約変更の際検査オーダーも変更するのを忘れてて、患者さんに迷惑をかけ、インシデントを書くことになりました。紙をもらったときに、これでインシデント書くなら、この間のスピッツ間違えて捨ててたのはインシデントにならないのかな?と思い…。

下っぱだし、チクリみたいで、誰にも聞けず、モヤモヤしてました😶‍🌫️

• 1月19日