※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳未満の子供が性別とは逆の服を着たがることについて、親のエゴという意見があるが、子供の自我も尊重すべきだと感じる。例えば、弟が髪を切ることを嫌がり、子供が自分の意思を持っていることを示唆している。

3歳未満でも
性別とは逆の格好がしたいって子いますよね??

3歳未満の子が、、髪の毛二つに結んでたって
投稿に、コメント欄で
3歳未満は親のエゴって回答してる方が
たくさんいました。


うちの弟、バリカン怖い
ハサミで耳切られて髪の毛切るのが
怖くて、、
保育園の頃、長髪でした。
母はなんとか、
寝てる時にきったりしてましたが
それでも、綺麗に切れないので
前髪がかからないように
髪がご飯に入らないように結んでました。

わたしは二つに結んでたので
たまに、お姉ちゃんみたいに!と
お願いしてるのも見たことあります。


息子が未満児のころ
おねちゃんいるお友達が
プリキュア、プリンセスの洋服を着てきてました。
パンツもお姉ちゃんの着たい!といって
全身、女の子もの着てる子もいました。


親のエゴばかりではないし
未満児でも、いやいやが早い子だっているはずなのに
親のエゴって言われてる方がたくさんいて
視界狭!?とびっくりしました💦


その子が、二つ結びしたくない!って
言ってる状況を見て、親のエゴって
言うならわかるけど、憶測でそう判断してちゃって。

今一歳4ヶ月のこいますが。
自我が強く、帽子カチューシャ好きで
見ると被ります。
こんな小さい子でも自分の意思があるのに
それを形が違ったら親のエゴになるんだなぁーと💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の性格によると思いますが、うちは一歳になったくらいかその前からか、この服が好きとかありました!
私自身派手な服が好きじゃないですが、子供は派手なのが好きみたいで、お下がりでもらって置いといた服を選んで、それじゃなきゃダメだと泣かれてました😅

3歳未満ってイヤイヤ期とかも2歳前後からあるのに、エゴだけではないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

正にうちの次男がそうです😂
髪切りたくない!!と騒ぎ、2歳半には自分で可愛らしい服(と言ってもスカートとかフリルとかではなく、淡い色合いの可愛いクマプリントとか)を選び、最近も何度も説得してますが誰が何言っても髪は切らない、と。
で、クマが大好きなんですがクマちゃんみたいにして!と髪の毛をお団子2つにしてたり…。
でも何もしないとロングでご飯つくので、それを受け入れたり1つに結んだりしてます😭

そう言う批判的な意見めちゃくちゃグサッときますが、でも子供の意思を無視するのも違うよなと毎日のように悩んでます…。
寧ろ長男が同い年くらいの頃は私の着せたい服ばかり着せていて、そっちのがエゴだった気もします😂

まるこ

うちの末の男の子も一歳すぎてからはプリキュアの服をお姉ちゃんがとっかえしてきたり、髪の毛結んでと催促してきます笑
うちの子含めいろんな性格や成長速度の子がいるるので気にしないでいきましょ

なんなら子供産むのもその後に着せる子供の普段着も住む場所に全部親のエゴなんですから
エゴエゴかいている人は自分が見えてないんだろうなと思っちゃいます。

気にしなくていいと思いますよー!

ママ

うちの子2歳ぐらいから
お姉ちゃんと同じ格好が良いと
ワンピース、スカート履いてましたよー!髪も結んでましたし
今も幼稚園の制服は、スカートにしたりズボンにしたり
気分で選んでます😊

むしろ、女の子だから
男の子だからで
服や髪型を親が選んでるのは
親のエゴでは無いのかな…?
意思表示が出来るようになれば
好みって出てくると思います。