※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が3人目で収入に不安を感じる主婦。育休明けは有給が不安。家計は固定費を夫が、食費などを主婦が担当。貯金方法や月の貯金額について相談。

最近3人目の子供が生まれたんですが、
うちよりも年収たかいなーって家庭でも
2人目産むこと不安がってたりするのをみると
なんだかたまにおセンチメンタルになるときが🥲

私は仕事大好きなので、育休復帰したら
バリバリ働く気ですが、
初めの方は体調不良で有給すぐ無くなって
保育料にほとんど持ってかれちゃうんだろな…とか。

特にママリ見てると高収入世帯で子供さんも少ない家庭がおおいのですが、どなたか私と同じような家庭の方いますか?😂

夫 手取り年収400万あるかどうか
月の手取り26~27万
私 手取り年収240万、
パートボーナス無し、月の手取り約20万

持ち家ローン約9万、車ローン無し、
この4月からの保育料やローンや通信費、光熱費などの固定費をざっと計算したところ、毎月だいたい23万くらい出ていきそうです。(ここにお小遣いとか食費とかはいれてないです。)

こんな状態で、固定費は全部旦那に払ってもらい、
食費や消耗品、子供のものとかは私が払ってます。
私には1万3000円奨学金もあって、その支払いもあるんですが、なるべく貯金は私の給料内で頑張って欲しいと言われてます。

同じような状態でも上手いことやりくりして
貯金できてるよーってかたいらっしゃいますか?😭
だいたい月にいくらくらい貯金にまわせてますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

出産お疲れ様でした✨
赤ちゃんおめでとうございます㊗️

住んでいる地域や県によっても、大分収入に違いは出ますからね😊気にしないのが1番とわかっていても、産後のセンチメンタルって凄いですよね😌わかりますよ!

産育休繰り返しているので、年収がママリさんと近いです!
貯金は私の方ですこーし投資に回している程度です。それ以外は貯金出来ていないです💦しないとなぁ、とは思いつつも上手くいかないですね‼︎またライフプランナーと見直し控えています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域はそこまで高い地域じゃないのでわりと住みやすいと思います。ファミリー向けのアパートとかマンションは5から8万くらいで2LDK、3dk借りれるような地域です!

私も育休あけたら投資に回す予定ですー!生活防衛費は何とかあるんですが、投資に回すほどお金貯金できるか不安です😂

• 1月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

賃貸近しいです笑
    わかりますよ(*´∇`*)生活防衛費はなんとかなるんですよねー!でも、貯金にも💰とやはりなります😅

うちは食費削れば良いと思いますが、みんな大食漢なので難しいです😓上2人は、独身時代の貯金で学資保険済ませましたが、下2人は何もしてないです🥶生命保険はJA共済だけですし🙂子供の習い事月2万未満で、なんかカツカツかも〜はありすし💦上手くお金回したいです😂😂

• 1月19日
うー

うちも子供3人です!!

収入はほぼ同じか少しうちの方が少ないかな?と思います💦
家はマンションでローン+修繕積立金、管理費で¥75000くらい、車ローンは無しですが、必須地域なので、また買い替えがあります😢

月々の貯金はほぼできてないです💦
ボーナス頼みです
積み立ての保険、積み立てNISAで約10万は運用?しています

子供達も習い事とかほとんどしていないのに、カツカツです💦

はじめてのママリさんはパートなようなので、今後収入アップの伸び代もありそうです😊
私はすでにフルタイム正社員なので毎年昇給しますが微々たるものですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も車必須地域です😭しかも主人と私と2台持ち…維持費とかすごいかかりますよね…
    やっぱり月々の貯金難しいですよね…いつか大物家電がこわれてボーナス手をつけることになるだろなって、今から不安です…

保険とかNISAで10万はすごいです!!我が家もさすがにそろそろ始めようと思いまふ💦

• 1月19日
こてつ

今3人目の育休中なんですが、分かります〜😂ママリみてると、自分ち大丈夫か?って思っちゃいます😅笑

世帯年収は同じくらいです💦
あと私も奨学金、月4,000円ですが、払ってます!💦

私はママ友が結構専業主婦さん多いので羨ましく思うことあります🤣笑
家も建てて車も持ってて3人子供いる家庭もあってすごいな!って思ったり😂💦
でもスーパー週1とか、ドラストも月1しか行かないって結構徹底してるかんじでめちゃくちゃ自分反省しました!笑

今うちは旦那がうつ病、私も育休中なので収入減ってめちゃくちゃやばいですが🤣💦

我が家は保険の積立も合わせて固定費が月20万位です。
普段は子供の貯金、保険の積立も合わせて10万貯金できればいいかな位です。
正直今ほんと貯金崩しててやばいです🤦‍♀️

家は建てたかったですが、義父が家を旦那の名義に後々変えたいみたいで、建てるの諦めました。これから同居予定です。
その分、子供の貯金とか習い事とかにお金回せればいいなと思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分より高収入だけど、しめるとこしっかりしめてる友達が多いので、ちゃんとしなきゃなーと思いました🤣

旦那さん、大変ですね💦我が家は私が鬱で働けない時がありましたが、やはりお金の心配がずっとありました💦

でも普段から10万できてるのはすごい!お金貯める才能あると思います!!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ママリ金持ち多いですよねー。
今は旦那1馬力で40万てどりであります。
あたしの育休が最近入り始めたので月5万くらいしか貯金できないです😓😓
住宅ローン76000です。
働き始めてもっと貯金頑張るつもりです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力で40万すごいです!!
    育休中ってほんとお金の心配多いですよね😭満額ほしい…笑

• 1月20日
ゆぴまま

ママリ見てると自分の生活が全てダメなんじゃないかと思いますよね😅💦

年収はうちのほうが少し多めですが全っっ然貯金できてないです😇(笑)
しかも子どもも2人の予定です😂😂
それに今から家買おうとしてます😂😂
こんな無計画なやつもいるので大丈夫です🤣←何が(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます😭
    最近周りの生活ぶりとか気になっちゃって、そんな自分に嫌気がさしてまして😂
    え、イベントのたびにスリコで爆買いしててすごい!とか色々見ちゃいます🤣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

年収が高い家庭は、求める教育水準が高いから子どもの数を制限するだけで、食べさせていくだけならもっと産めるんだと思います🤔
だから自分の求める教育水準加味して将来の収支把握して、貯金していけたらいいのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身奨学金なしで大学に行かせてもらったけどあんまり勉強に身のはいらないまま、とりあえず卒業して資格は取れましたが、
    これじゃダメだ!と思い立って出産後に自分で奨学金借りて大学院行きました…。
    勉強はや進学は本人の望むままにさせてあげたいけど、本気でやりたいなら奨学金も全然ありだと思ってますが、奨学金借りさせるなんてって意見もあるんで…😣
    もし借りさせることになったとき子供に恨まれないか心配です😭

• 1月22日
ママ

子供はまだ2人ですが今後3人目希望しています😊

主人の月の手取り平均25万
残業によって前後します。
ボーナス夏冬手取り40万弱。
私は月の手取り22万です!
4月からパートになるので20万弱になります🫠

持ち家12万ローン(ボ払い含め)
車ローン5000円。

固定費と車関係の支払いは主人、
食費や娯楽費、日用品や子供のものは私です!
以前夜勤していて手取りが30万の時は
10万私が貯金してましたが、
今はできてません。
主人がしてくれてます💦
詳しい金額は分かりませんが
余った分は全て貯金って感じです!
節約もできないしお金のやりくりめちゃくちゃ下手くそです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じくらいの収入ですね!そしてお金のはらい方も同じ感じです!笑
    女の人って夜勤とかして収入あげたくてもなかなか踏み込めないですよね😭
    うちの旦那は子供とお出かけとかした時に飲み物とかお菓子バンバン買っちゃうからそのちりつもがすごく嫌です。笑

• 1月22日