※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきれ
妊娠・出産

静岡市で2人目妊娠中の方です。健診費用の違いやおすすめの病院について教えてください。

静岡市で2人目妊娠中です。

前回は1人目だし、コロナ禍でも分娩立ち会い許可してくれていた個人病院での健診、出産をしました。
今その病院は分娩を辞めてしまったので、2人目の分娩は総合病院のつもりですが
健診を悩んでいるところです。

静岡市の方で分かる方がいましたら、また他の場所でも参考にさせてもらえる方がいましたら教えて頂きたいです。

妊婦健診の費用は個人病院と総合病院どれぐらい変わりますか?
静岡市内で出産におすすめの総合病院があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの妹や友達は個人病院の個室でしたが2人目だと出産一時金プラスで7〜8万は超えてたと思います。

私は総合病院で2人産みました。大部屋です。
1人目は前日にバルーンを入れたりしてたので他の方より1日だけ入院日数長かったんですがプラスで払ったのは7万でした。
2人目は戻りが5000円ほどありました✨

どちらも一時金が50万になる前の話で申し訳ないです。

• あきれ

あきれ

1人目が個人病院だったために、個人病院の良さを覚えてしまっている自分がいます😵
    ただ1人目は深夜だったこともあり、またギリギリで50万になる前ということもあり10数万追加しました💦

今日ようやく健診に行きましたが、悩んだ末に個人病院へ。
    分娩は考え中ですが😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院ってホテルみたいなところもあって入院するならいいですよね🥹
    あと健診とかあんまり待たずに呼んでもらえますね。
    入院中のご飯は総合病院と個人病院では雲泥の差があります🤣

総合病院だと待ち時間が長いですが県立総合病院で産んでる方多いですよ。助産師さんも優しいみたいです。

• 1月19日
  • あきれ

あきれ

やはり総合病院のご飯は THE病院食 って感じですよね😅
    ご飯は多分、平気なんですが前回の個室がラクすぎて😂

県総も視野に入れてみます!

• 1月24日
Sayaka

同じく静岡市で出産する産院が確定していないものです😰
アドバイスとかでなく
同じ境遇なのでコメントさせていただきました😫😫

• あきれ

あきれ

悩みますよね〜💦
    静岡市の個人病院はほとんど分娩も辞めてしまってる中で、今健診に通ってるところは分娩もやっているんですが金銭的に悩むところです😭
    総合病院もどこがいいのかとか全く分からないですね💦
    静岡市立病院は安いよ!なんて話はチラッと聞きました。

• 1月24日
can

私は上二人と1番下の病院が違うんですがどちらもクリニックです。

上二人は1時金がまだ42万のときで2人とも休日時間外の入院で手出し13万前後、1番下は日曜日の早朝入院で1時金50万で手出しは3万ほどです🍀

• あきれ

あきれ

3人とも休日だったんですか😵?
    でも一時金が増えた分、やはり負担額はかなり変わるんですね💦
    そしてとにかく時間外は恐ろしいですね😭私も次こそは昼間出てきて欲しいものです…笑

• 1月24日
  • can

can

私は産後くらいクリニックで美味しい食事と個室で過ごしたいという気持ちがありまして🫣
    上二人が手出し多かったので今回は安く済んだ気になってます😂

• 1月25日
  • あきれ

あきれ

私も1人目はコロナ禍での立ち会いも理由にしながら 苦労して産むんだから と個人病院をゴリ押ししましたが、今回の妊娠発覚時に金銭面の関係でおろそうか などと旦那が言ってきました。
    流石にキレましたけど…
    でも私も働いてはいないので、少し悩みどころで😭笑

• 1月26日
  • can

can

私も3人目は恥ずかしながら、まさかの妊娠で、主人におろそうと言われたらどうしようかと思っていたのでお気持ち少しですがわかります😓
    私も働かないと行けないほどの、家計の状況なのですが一時金の増額と、出産と子育てのお金が合わせて10万入ったので、少し後押しになりました💦

• 1月27日
  • あきれ

あきれ

一時金の増額はそれでも大きいですよね💦
    でもいずれは働かないと行けなくはなると思うので、1歳半差の子ども2人をある程度育ててから保育園にでも預けようかと😅

• 1月28日
あい

初めまして( ¨̮ )
私は里帰りで静岡日赤病院で出産しました。
それまでは個人病院に通っていました。
平日(日中)に陣痛が来たため入院し、普通分娩で特別な処置はなく出産しました。
大部屋4人で、入院日数は5日間でした。
正確な値段は覚えていませんが、出産手当金で12万円ほど帰ってきたので大凡ですが、48万円だ思います。
検診は、助成券があるのであまり差はないと思われます。
また、女性の医師がいい場合は選ぶことも出来たりするのでオススメです!!
長々失礼しました。。。

• あい

あい

手当金は50万円でしたので、正確には38万円で帰ってきたのが12万円でした。。
    すみません💦

• 1月23日
  • あきれ

あきれ

調べていると日赤は高い額が書いてあったりしたので、他のところかなあ…なんて思っていましたが特別料金がかからない出産ならそんなに戻ってきたんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 1月24日
  • あい

あい

私も最初日赤は高い!と言いていましたが、実際はそうでもなかったです!
    分娩中に特別な処置が入ったりするとお値段が変わるかもしれませんが、特に何もなければ安いと思います!!
    (退院の日請求額を見て驚きました笑)

• 1月24日
  • あきれ

あきれ

そう思うと日赤もいいですね!!
    ただ街中で駐車場代とかも結構かかるんですよね〜笑
    幼い頃は日赤がかかりつけ医だったため、行くたびに駐車料金が地味に取られてましたね💦

• 1月24日

1人目、個人病院からの救急搬送で静岡日赤に行きましたが、静岡県内では日赤が飛び抜けて産婦人科の腕がいいらしいですね🥺🩷
オール個室で頼みましたが、
お金かえって来ました。(帝王切開でした)

• あきれ

あきれ

そうなんですか!?
    子どもの習い事の指導者をやっている関係で今の小学生ぐらいの保護者の方とお話しする機会が多いのですが、日赤での分娩のお話はほとんど聞かなかったものですから驚きです!
    個室でゆっくりしたくなりますよね💦帝王切開だと保険が使えますもんね!

• 1月24日

退会ユーザー

私の友達は、帝王切開で4人子供産みましたが、
    4人目はリスクが高すぎるから、日赤くらいの腕がないと無理だと言われたようで、少し離れた日赤まで通ってました🥺!

• 1月24日
  • あきれ

あきれ

そんなに腕がいいんですね!
    20数年前の話ですが私も日赤で生まれたので、日赤も視野に入れてみてもいいかな〜😊

• 1月26日