※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ミモザをシンボルツリーで植えてる方いますか?

ミモザをシンボルツリーで植えてる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

植えてます〜😊🌷

• ママリ

ママリ

虫が来たり、花や葉が落ちたり処理とかは大変ですか?
    剪定はされてますか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミモザは虫ついたことないです!花は結構落ちますがそのままにしてます(笑)剪定は花が終わったら必須ですね💡

毎年近所でも人気で枝わけしたり、スワッグ作ってます💓

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

剪定必須なのですね!!
    近所の方が植えていて素敵だなぁと思っておりました🌠💓
    剪定苦手なので悩みます😂😂😂😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

植えてまーす!
サラサラ~と爽やかで春には黄色の花がたくさんついて可愛いです。
でも一昨年去年とカイガラムシがついちゃって処理が大変でした😭

• ママリ

ママリ

虫が来るのですね〜😭😭
    消毒必須ですか??
    通りすがりに植えてる方が居て素敵だなぁと洋風なお家なので似合いそう!と思い、、
    ヤマボウシやアオダモとかと悩んでるのですが、、
    オリーブは植えるつもりです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました🙏💦💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12年育てて虫が付いたのは一昨年去年の2年だけなので消毒などは必要ないと思います。
    オリーブも植えてますが本当に丈夫で手入れも楽なのでおすすめです。樹形が丸っぽくなるオリーブがあり剪定で真ん丸にできて可愛いですよ♥️
    アオダモ、ヤマボウシ近所で良く見ます!人気ですよね✨
    植栽が好きなのでたくさんコメントしてしまい😣💦⤵️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

常緑樹ですが細い葉が年中落ちます。コンクリート部分に落ちると取りにくく厄介ですがある程度は風で飛んでいきます…ご近所に迷惑かも😅土部分に落ちたものはしばらくほっとくとひとかたまりになってくれるので取りやすいです。(イメージしにくいと思いますがすみません)
ミモザは成長が早く、種類によっては3m以上の大木になるので注意が必要です。うちのはブリスベンワトルですが年に何回か切らないととんでもない大きさになります。
私が見た目、育てやすさ、よその家と被りにくいという面で植えて良かったなぁと思ってる樹は、マルバノキ、ユーカリムーンラグーン、ドドナエアです。参考までに☺️

• ママリ

ママリ

わぁ〜〜色々と詳しくありがとうございますm(__)m
    とても参考になります。
    両親がガーデニングが大好きで色々教えてはいただくのですがミモザは知らないということでした、、笑
    剪定必須ですよね!!!
    まめに見れないので笑、候補から外そうかなぁと思いました笑
    綺麗ですけど!!!笑
    マルバノキ素敵ですね!
    ちなみにはじめてのママリさんは玄関先には何を植えてますか??

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにおすすめにでてくるシマトネリコも検討したのですが実家にあるのですがなんだか寂しいような、、
    ずどーーんと2メートルぐらいで常緑がいいなぁと思ってます...

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた下にコメントしちゃいました😱
    こんなまぬけな私にグッドアンサーありがとうございます🥹笑

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

シマトネリコは10年くらい前に大ブームが起きましたが成長スピードが速すぎて今はおすすめされない常緑樹となっています!
我が家は駐車場横のシンボルツリーがミモザ、玄関横にドドナエアです。
うちは枝が道路に出ちゃうんで年に数回切ってますが、本来は花後に剪定を行い、その後につく花芽を切らないとようにその後の剪定は無しで良いみたいです。
我が家のミモザは、植えてから数年私が仕事と育児で花後の剪定を上手くやれてなかったのがいけなかったと思います。
ママリさんはまだ樹が小さい時期から、5月頃に強剪定をしてコンパクトに育てていけば上手く育てられるかもしれません😁
うちはもう高枝切りバサミでも到底届かずの大きさです…😢
あとミモザも種類が多いので大きくならないものを選ぶと良いと思います。アカシアテレサなど。
あと、アカシア系が好きならメラレウカ系も良いと思います!

分かります!2mくらいの常緑が一番手入れしやすくて良いですよね!
でも小さくても3mくらいのだったり落葉樹だったりするんですよね😭

• ママリ

ママリ

詳しいです凄いです🥰👏✨
    昔からお好きなのですか?
    うちは主人は全くノータッチ、両親がうるさいです笑
    玄関扉横に花壇を作っていましてそこにオリーブと下にシャクナゲを埋めようと思っており、駐車時角の花壇のシンボルツリーを悩んでいます💦
    下はにはハツユキカズラ?を植えようかなぁと。。
    ミモザ捨てがたいです笑
    そしてドドナエア素敵です✨✨四季によって色が変わるのですか??
    ドドナエアとミモザならどちらがおすすめですか?
    そして、造園屋さんかホームセンターどちらで購入されましたか??
    後、シンボルツリーの下に何植えてるとかもお聞きしたいです笑💓🎀
    色々すみません😂
    お話できて嬉しいです🩷🩷🩷

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

昔から興味はあったものの忙しくて手入れができず…育児と仕事が落ち着き、ここ数年で庭いじりを楽しめる時間を作れるようになってきました。植栽を見ると癒されるし楽しいです。
ハツユキカズラ可愛いですよね!うちはトキワマンサク七彩を植えてます!これも常緑樹です。
ドドナエア、冬は真っ赤になりますし(今年は暖冬で色が薄め)、株が雌だとすごーーーく可愛い花が咲くんです♥️
雄だと地味な花しか咲きません…そして雄か雌か小さい苗木の時は分かりません😭
ドドナエアは近所の園芸屋で30センチの苗木を500円程で購入しました。ミモザは新築時に造園屋さんが植えてくれました。
正直ミモザは大きくなりすぎるので後々のことを考えるとドドナエアを推したいところなのですが、ドドナエアは根を深く張らないので風が強いところには向かないと思います。
答えになってなくてごめんなさい😅
シンボルツリーの下には
クリスマスローズ、ネメシア、ベロニカグレース、ピティロディアフェアリーピンク、赤系のクローバー、メリニスサバンナが植わってます!