※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

第二子出産後、0歳2歳で保育園入所希望。兄弟同時入園難しく、どうすべきか迷っている。①兄弟別の園も可、家の近く優先。②兄弟同じ園優先、自転車通える距離内。③認可外の徒歩圏内保育園に兄弟2人入所。

まだ気の早い悩みなんですがアドバイスください😂🙏

今年第二子出産予定で、来年4月に0歳2歳で保育園入所希望です。
徒歩圏内の保育園は兄弟同時入園が絶望的で(加点もありません)、どうするか迷ってます。

皆さんならどれにしますか。またはどれにされましたか?

①兄弟別の園になってもOK、家の近く優先で希望を出す
②兄弟同じ園優先、家から自転車で通える距離まで希望を出す(一駅隣ぐらい)
③認可より保育料が高くなるが、家から徒歩圏内の認可外に兄弟2人ともいれる(翌年1歳、3歳クラス加点ありで認可へ転園希望出す)

コメント

ママリ

0歳児入園と2歳児入園ってことですよね?
私ならとりあえず①に入れて、次の年でどちらかに転園申請して、同じ園にします!!!
既に園に入ってて兄弟が別の園とかなら加点があると思うので!!!

ママリ

①にして転園希望出します!
でも、車があるなら②で2人入れるって言われたら多分なびきます🤣車なかったらとりあえず①!!で、入れなかった方は③かなー🤔

ママリ

我が家は今年同じ状況(0歳2歳で入園希望)でしたが、通える範囲で同じ園優先にしました。
一応兄弟加点はありますが2歳児の募集がほとんどなく絶望的で、遠くても通わせるか上の子が受からなければ幼稚園も考えないとな〜って思っていました。

我が家は車での送迎なので同園優先にしましたが…
送迎なども考えたら①にして翌年以降どちらかに転園させます!

♡ maron ♡

私は②です。
2人別の園に送るの嫌です😑💦

えみ

コメントくださった方ありがとうございます!参考にさせていただきます😭