※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
住まい

家を建てるにあたり、義両親が旦那の為に今まで貯めていたお金を譲り受…

家を建てるにあたり、義両親が旦那の為に今まで貯めていたお金を譲り受ける?ことになりそうです。
↑何かあった時・必要な時に渡そうと、今まで貯めていたそうです。
義姉もおられますが、義両親は2人分の貯金をしていたそうで、義姉も家を建てる際に譲り受けてます。

旦那曰く無駄使いはするなと言われていたとのことで、結婚前・結婚後にも渡されなかったお金ですが、今回は渡してくださるみたいです...よくわかりません😅

贈与などの難しい話はさておき...
この場合、義両親から援助してもらったものとして受け取り、家について口出しされたり何か言われても我慢しないといけないでしょうか💦少しは意見を飲んだ方がいいのでしょうか。

義両親、特に義母の過干渉がすごくて日々ストレスなんですが、家に関しても口出しが凄いです。

土地周辺勝手に偵察していたり住宅展示場まで遊びに行っていたり、間取りに文句言ってきたり...
実親にわざわざ、『新築ができるそうですよ』なんて連絡してることが判明...私たち夫婦にも、楽しみですね〜とやたら言われるので先が思いやられます。

絶対お披露目会もさせられます。嫌だけど我慢するしかないですよね...

嫌いになったきっかけは妊娠中で、ガルガル期かなと思っていましたが、1ミリも改善されることはなく寧ろ悪化しています...

コメント

ママリ

どのくらい譲り受けるかにもよりますね。
かなり譲り受けて援助してくださる場合は
お披露目会は仕方ないと思います。

偵察してくれるのは
勝手にしろと思いますけど
住宅展示場に義母だけで行ってたんですか??
それは怖いです笑

実親とは、質問者様の両親ですかね?

• モカ

モカ

そうですよね...お披露目会は仕方ないと思っていますが、どこまで我慢しなくてはいけないのかと悩んでいます。
    『あなた(旦那)のお金だからいつでも渡すよ』とのことらしいですが...今後しんどくなるなら正直要らないと思ってしまいます💦

子どもの小学校・中学校も全部調べてるんですよね...
    怖いですよね!住宅展示場は義父も行ったらしいです...地域の工務店なのに、大手ハウスメーカーが集まったよくある住宅展示場に行き、『今遊びに来てるんだけど、名前がないじゃない〜』と連絡きました...

そうです!私の両親です!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

旦那のお金と言っても
    義両親が旦那さんのためにコツコツ貯めてたお金ということですかね?
    旦那さんが独身の時に
    働いてきたお金を家に入れてたとかでなく。

受け取らない選択肢もありますが…
    援助なくても困らないなら
    受け取らないでいいと思います。
    子供が大学行く〜とかそうなった時に使うね。とかで
    貰うのがいいかなぁ?とか。

学校まで調べてかなり浮かれてますね笑
    名前が無いとはなんですか?!
    めちゃくちゃ怖いんですが笑

建てるのも、住むのも
    義両親じゃないから〜!!って言いたくなります😢

援助したからとかいちいちずっと言われるのも嫌ですよね。
    ご好意で援助してくれたのに
    ずっとそう言われたら
    私ならブチギレるかもしれません。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

義両親は近くに住んでるんですか??

• 1月18日
  • モカ

モカ

旦那が実家に住んでいた時に入れていたお金(全く手をつけてないそうです)+義両親が貯めたお金みたいです。
    自分達で支払うつもりでやってるので大丈夫と思うのですが、旦那は受け取る気なので断れそうになくて...確かに、もう少し先の将来でもらう手もありますね!

浮かれてますよね笑
    こっちは全部調べてるので知ってるんですが...坂があるから冬はタイヤ替えないと大変ね〜とか本当にもう全部言ってくるのでストレスで😅
    契約してる工務店の名前も伝えてるんですが、その工務店が参加してない住宅展示場に遊びに行ってて、『名前なんだっけ〜え、ここにないじゃない〜』って言ってくるんですよ...

親が『私たちも知ってるのに...』って言ってたんで、余計にモヤモヤしてしまって😅

義両親は片道50分くらいの場所に住んでいます!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは受け取る気なら
    断れそうにもないですよね🥲

お義母さんは義姉にもそんな感じの方なんですか??
    お節介も過ぎると迷惑ですよね🥲

まずは旦那さんとしっかり話し合って解決出来ることを祈ります🥲

• 1月18日
  • モカ

モカ

義姉さんは県外に出ていてあまり関わりがないんですが、義母が出産の時は1ヶ月ぐらい泊まり込みで行ってたっていう話は聞きました💦
    家のことは、私が結婚する前に建てられていたんで詳しく知りませんが、結構ぐちぐち言ってたみたいです。
    本当要らぬお節介です...

ありがとうございます😣

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

援助してもらうならもちろん我慢するしかないかなと思います😣
過干渉しんどいですね😭
私なら我慢するのも借り作るのも嫌なので、援助は断ります。嫌いなら尚更🤣

• モカ

モカ

そうですよね......
    我慢したくないので正直いらないんですが、いらないなんて私が言ったら角が立ちますかね...💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで過干渉ならはっきり言わないと分からなそうですよね😫
    旦那さんから言ってもらう事は難しいですか?
    自分たちで全て決めたいので、、って言っても良いと思いますけどね🤔

• 1月18日
  • モカ

モカ

旦那は、『俺の貯金があるから少し使おう!』と言ってるので、譲り受けないという選択肢は無さそうです💦義両親も、『貯金あるから渡す。』みたいな感じらしいです...
    全部を住宅資金として使うつもりはなく、使い道は旦那が決めていいものみたいです。それでも援助には変わりないですよね。
    本当に旦那の貯金という名前みたいで...分かりづらいですよね💦すみません💦

言ってもいいですよね...全部聞いてたら、設計からやり直しになりそうです😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金といっても、元は義両親のお金ですもんね…
    旦那さんがもらう気満々なら、もう我慢するしかなさそうですね😭
    私は口出しされるのが嫌だから、そのお金は受け取らないで欲しいって、まずはご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?

• 1月18日
  • モカ

モカ

そうなんですよ💦
    旦那と義両親で話してることなので、私が拒否しても貰わないということは実際できないのかなぁと...
    どうして嫌なのかをきちんと話した方がいいですよね💦
    年末年始に義両親のことで喧嘩してしまい、ちょっと言いにくいですが、大事なことなので頑張ってみます...!

• 1月18日

そうですね💦
ある程度家に対しての意見を飲んだり
老後の面倒も少しは見ることを覚悟ですね、、

いただく額にもよりますが🥺

• モカ

モカ

そうなりますよね...嫌すぎて断りたいくらいですが、私からは何も言えず😣
    どのくらいの額ですかね...600前後らしいんですが💦

• 1月18日

退会ユーザー

600なら義親の意見聞いた方が良いですね😭

• 1月18日
  • モカ

モカ

ちなみに、旦那は全部を住宅資金にあてるつもりはなく、その1/6程度を住宅、あとはもしものために取っておこうと言っているんですが...それでも援助してもらう訳だし、同じですよね💦
    旦那は『自分の貯金』、義両親は『息子の貯金』と思ってて、貰わないという選択肢はなさそうで...貯金だから使い道は自由みたいで。
    もうややこしいので要らないって思ってしまいます😇笑

• 1月18日
雷注意

「そうなんですね!参考になります!ハウスメーカーの方に聞いてみますね!」

って受け流すスキルを磨かれるといいと思いますよ😅

まともに受け取らないことです。
そしてもちろん言うことは聞かない😂

お披露目会ぐらいは我慢しましょ♡

• モカ

モカ

毎回受け取るからしんどいんですよね...🤣いつも反応あるまで突っ込まれるのでイライラモヤモヤすることが多すぎて...スルースキル磨きます😂✨

最低限のことはちゃんとやろうと思います😊

• 1月18日