※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長について相談です。身長が小さめで、4ヶ月検診で60センチと少し心配。うつ伏せや首座りも微妙。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

こどもの身長について質問させてください!

予定日より3週間ほど早く産まれ、
産まれた時の体重は45センチと小さめでした!
ぎりぎり37週で産まれたし気にしてなかったのですが
今日の4ヶ月検診で60センチしかなく少し
小さめだねーとのことでした。
男の子なので身長小さいのが特に気になります🥲

身長小さめで産まれたお子様がいる方
4ヶ月検診のときの身長はどれくらいだったか
参考にさせて欲しいです😓

あと、うつ伏せにしても顔を上げれず、、
首座りも微妙な感じでした💧
周りの子はおもちゃに反応して上手に首を
上げていて楽しみにしていた4ヶ月検診でしたが
不安が残りました🥲同じような方いれば
4ヶ月検診でのエピソード聞かせてください🥲

コメント

ママリ

生まれた時が47cm、2600g、4ヶ月検診は61cmでした!

寝返りはその時できていましたが、うつ伏せにしてもペターンとしたままで、先生にこの子はできそうだけど、なんせやる気がないね!と笑われました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子ですか??
    伸び率は問題ないみたいですが
    心配で😓
    寝返りなんてもってのほかで
    ドヤ顔で寝転んでます。笑

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    女の子です!
    でもこの頃って、まだ女の子だから、、とかの差は少ないような気がします!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにまだそんなに差はなさそうですよね😓
    ありがとうございました!

    • 1月18日
deleted user

エピソードじゃなくてすみません😭
うちも明日4カ月検診なんですが
産まれた時が43.7cm
こないだ保健センターで測ったら57.2cmしかなくて😂
しかも同じくうつ伏せしても顔も上がらずです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは男の子ですか??
    同じような伸び率ですね!!
    下が小さいから伸び率が大事と
    言われましたが心配です🥲

    うつ伏せに関しては急にできるようになると
    聞くので気長に待ってますが
    なかなかできずです💦
    抱っこしてたら首は安定してますか?😓

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子です💦

    うち上の子達はみんな3カ月には首上がっていて😭
    なので余計焦ってます😅

    4カ月検診、また再診になりましたか?😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく上の子の時は動画とか見返すと4ヶ月検診では
    寝返り一歩手前までいってて
    バンバンうつ伏せで遊んでました💦
    再診です!とは言われませんでしたが
    住んでる地域の赤ちゃん交流会みたいなのがあるんですが、
    次回参加してください!その時に
    担当のものに首座りについて
    伝えておくので不安なことあれば
    相談してね。って感じでした💧
    まぁもう一度見せた方がいいには
    違いないですが😰

    • 1月18日
miyabi

三女は生まれた時45cmで4ヶ月健診で61.7cmでした。
三男は生まれた時44.5cmで4ヶ月健診で65cmでした。

寝返りは出来ていましたが、三男はわざわざ転がってまで遊ぼうとはしてませんでしたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり生まれが小さくても
    伸びる子は平均くらいまで伸びるんですね😓
    これからグンと伸びてくれること願います💦

    • 1月18日
ゆか

少し前の質問ですが失礼します🙇🏻
一昨日4ヶ月検診を受診した男の子(4ヶ月8日)です!
産まれたときは49.6センチでしたが、4ヶ月検診では61センチでした😂
寝返りもまだです😂
小さめだな〜とか色々気になりますよね😥
でも検診では特に何も言われなかったです!!

オリーブ

私も予定日より約3週間早めに男の子を出産しました!
しかも、その時の身長がほぼ同じ(46cm)ぐらいだったので、親近感湧きました✨

さっき4ヶ月健診やったんですけど、身長63.2cmで1ヶ月半前のと少ししか変わらんなと思って気になってました🥲︎
そのことに関しては、特に何も言われませんでした!