※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子は寝ぐずりがひどく、夜は数回泣いて10秒で寝る。日中は笑顔が多く、一人遊びも楽しむ。元気いっぱいで寝返りも近い。他の同月齢の赤ちゃんの様子が知りたい。

5ヶ月の男の子のお子さんどんな感じですか?👶🏻💙

5ヶ月なりたてです!最近は睡眠退行なのか、寝ぐずりがひどく毎回ぐずり泣きします。夜も寝言泣きなのか3回くらい泣いて10秒位ですぐ寝ます。夜間ミルクはだいたい1回です。

日中は、こちょこちょするとけらけら笑ったりすることが多くなりました。ママが気になるようで、旦那とか親が抱っこしてても私を探して、目が合うとニコッとします。
一人遊びは主にプレイジムに転がって遊ぶか腰をひねっているか、ボールをなめていますがぐずりだすので、午前と夕方と1日2回は外に出します💦

1日中家で見てるという人も聞くので、おとなしい赤ちゃんなのか?うちが元気すぎるのかわかりません🥹
男の子だからか元気いっぱいという感じで、泣き声も大きく最近主張が出てきて、遊んでほしいとうなって怒ってます😅
寝返りはもうちょっとでしそうです。離乳食は6ヶ月から始めようと思っています。
参考に同じ月齢のお子さんがどんな様子かお聞きしたいです!😊

コメント

mama

同じく5ヵ月ちょっとです。
寝ぐずりあります💦
寝る前におしゃぶりを少し咥えさせれば秒で寝るのでそこだけはありがたいですが、夜中起きる時間が増えた気がします。
夜中も泣いたら抱っこの気力がないのでおしゃぶりで対応してますがすぐに一度寝て、その後数時間後に起きてミルクを飲ませると置いてすぐ寝る感じです。

日中に関しては視界からいなくなるとすぐ泣くことが増えました笑
甘えん坊なようで日中ほぼ抱っこです💦
1人遊びもしますがすぐ飽きたり、近くにいないとダメなようで離れるとギャン泣きです笑

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半です!
寝ぐずりわかります!タイミングよく一発で寝れたらいいんですが、そこで寝れなかったら目が覚めて感じです笑
昼間はどうしても寝なかったら抱っこ紐でお散歩いきます🚶

睡眠退行?なのか夜間、前までは朝までグッスリだったのが、2回くらい起きます😭笑
置いた瞬間に寝返りして泣くので寝入るのが大変です笑

基本は愛想良くて目があったら笑ったり手足をバタバタさせたり全身で表現してくれます😂
抱っこは知らない人だと泣くことがでてきました笑

おつじ

明日で5ヶ月です!

朝は上の子の送りでベビーカーの中で寝るか、帰ってセルフ寝か、ですがそれ以外の日中はほぼ抱っこ寝で、30分くらいで起きてしまいます😭夜はセルフ寝はしますが、夜間授乳2回は新生児からずっと変わらずです🙌

起きてる時は、相手をしないと不機嫌になるので、何かしら相手させられてます😂ピジョンのクローバー型の歯固めが好きで少しだけ1人遊びしてくれてます👍

数日前からブブーッと唾を飛ばし始めて、口を覗くと下の歯茎に少し線が入ってきていました!歯が生えそうで楽しみです😊

寝返り、体は捻って横には向きますが、気合いが足りず、水平に回転して終わりです😂

離乳食は来週の頭から始めようかな?と思ってますが、今日、補完食の本が届くのでそちらで学んでから決める予定です🫡

はじめてのママリ🔰

うちは夜はセルフねんねですが、
夜中から朝方に1回は起きます!!
時間が空いてなければ、歌ったりしたらそのまま寝てくれますが、時間が空いていれば授乳して寝る感じです!
お昼寝はおしゃぶりとトントンでしてます!!

日中は、ずり這いでいろんなところに行って1人で遊んでることが多いです!!
普段は大丈夫ですが、機嫌が悪くなると少し離れたら大泣きでついてきます😂

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!😊
やっぱり少しずついろんなことが分かってくる時期ですよね!インスタを見てると育てやすい子であまり泣かない〜みたいなのを見て落ち込んでました🥹