※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

家族全員がインフルエンザに感染。2ヶ月の赤ちゃんにも心配。入院の可能性や対処法について情報を求めています。

【生後2ヶ月インフルエンザ感染について】

日曜日に上の子が発熱し、次の日検査をしたらインフルエンザA型陽性。火曜日に旦那が陽性、私と義母が昨日陽性になってしまいました。
下の子はまだ2ヶ月なので母乳をあげたり、抱っこしなければいけません。月曜日からできるだけ上の子と隔離し、大人はずっとマスク、手洗い消毒、加湿、定期的に換気をして、私がほぼお世話をしています。
幸いワクチンを打っていたからか私の症状が比較的軽く、1日で熱は下がり、今は咳が出るくらいです。
今のところ2ヶ月の子に症状はありませんが、あとどのくらい感染の可能性はあるでしょうか。
3ヶ月未満で発熱だと入院になる可能性が高いと聞くので毎日不安で仕方ありません。
同じような経験がある方いらしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

コロ助

同じく、今現在インフルエンザA型で療養中です。
通常、解熱後3日ほどで感染力がほぼなくなるらしいです。

薬は何を処方されましたか?わたしはゾフルーザでした。その薬は解熱後2日で感染力なくなるみたいです。

因みに、わたしもインフル予防接種してたので、症状は微熱と鼻水だけでした。薬で一瞬で治りました。すごいですよね、、、🥺
お大事になさってください。

• なる

なる

私もゾフルーザでした。とりあえず今週いっぱいは危ないということですね😭
    旦那は予防接種していなかったので今も高熱です😂

• 1月18日
🫶🏻

上の方も仰ってるように3日程だと思います🥺先々週くらい家族全滅し下の子1ヶ月の時に感染しましたが入院はせず薬処方されて終わりでした!1番症状も軽く薬飲んで次の日には下がりそこから上がることは無かったです😌

• なる

なる

家族全滅だと体調悪くてもお世話もしないといけないし大変ですよね😂
    小さい子の方が症状軽いんですね!因みに家庭内で隔離などはされていましたか?

• 1月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

上の子がかかって隔離できなかったのでしてなかったです🥲

• 1月18日
  • なる

なる

隔離は難しいですよね😢
    私は同居しているので義母に協力してもらいほぼ隔離していましたが、私がなってしまっているのであまり意味がないかもしれません😭

• 1月18日