※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなかのまま🥰
家族・旦那

旦那と姑について愚痴というか疑問に思った事です。吐き出す場所に困っ…

旦那と姑について愚痴というか疑問に思った事です。
吐き出す場所に困ったのでここに書かせてください…🥲

私たち夫婦は、11月に私の実家近くで子育てをしたいという私の希望に旦那も応えてくれたため、愛知県から鳥取県に引っ越しました。私が小さい時重度の小児喘息だった事や、医療費物価など安い事、自分の両親の支援を遠慮なく受けられる点など、旦那とよくよく話して決めたことでした。

そこから約2ヶ月が経ち、年末年始でのことです。
その当時、妊娠7ヶ月。私の家系に切迫流産、早産が異常に多いため、私自身すごく神経質になっていたのもあって、安定期ではありましたが、旦那の実家である愛知県に帰省するのは、旦那だけでいいのではないかと話しました。
しかし旦那は、家に1人置いて帰省することが嫌だったのか、付いて帰らないなら自分も帰らない。と言い始め、
友達帰ってくるの楽しみにしてたのになーとか、
お義母さんから、何日に帰ってくるか聞かれるんだけど、などなど、帰るつもりだったのに帰れないアピール…😇

旦那も慣れない土地で頑張っているし帰らせてあげたい気持ちもあり、私は医師と相談もして、安定してるから帰っても問題ないだろうと判断し、愛知県に住んでいた時の病院にも万が一のことがあった時のために事前に連絡、準備をして帰ることにしました。

直前の車の故障もあり、仕事用の軽トラで片道4時間かけて帰省しました。

12/31 帰省初日、なんと旦那はお義兄さんとそそくさとパチンコ。
1/1 昼過ぎから友達が集まるから会うと言い、日付が変わるギリギリまで酒を飲む。
乗って帰ってきた軽トラで遊びに出ていたことや、
旦那は実家の鍵も持たず遊びに出ており、風呂に入るかどうかも一切連絡せずだったので、私が電話。
「何時に帰るの?明日お母さんたちと買い物出るのにこんな時間まで遊んでて起きられるのか?車のこともどうするつもり?」などなど…放置されていたこともあり少しイラついてたので怒り気味に連絡してしまいました。

ちなみに、旦那が出かけている間は、私は義実家に放置されてました。
長時間の移動で腰痛やお腹の張りが気になってほとんど布団に横になって過ごしてましたが…。

そして、1/2朝起きてみると不機嫌な旦那。
「文句を言うなら遊びに行くなと言えばよかっただろ」と逆ギレされました。
こちらからすれば、やっぱり1人鳥取に残ればよかった…と思ってしまいました。
旦那とは話にならないと思ったのでそのまま放置。
するとこの事の流れを見ていたお義母さんから一言、
「この帰省中の出来事を(私の)両親には言わないであげて。
あの子の居場所がなくなってしまうから…」
との事です😅
自分の息子になにか注意するような素振りも一切なく、
私一人我慢しろと言われたような気がしてなりませんでした。

そもそも、妊婦を軽トラに乗せて帰ろうとしている旦那にも何も言わず…
挙句はめを外している旦那もスルー…
私は旦那の子供を産み育てるだけの存在でしかないのかなと疑問に思うようになりました。

普段から体調を気遣うようなLINEをくれたり、
仕送りをしようとしてくれたりするいい義母だと思うのですが…

この一件だけで旦那と義母にとても不信感というか不安をすごく感じるようになりました。

これは私の心が狭すぎるのでしょうか。
ずっとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、旦那さん!!
だったら1人で帰ればよかったよね⁉️
一緒に帰る意味がわからない、、、
何より、軽トラ片道4時間で帰省って、、、でも、きっと新幹線とかだともっと時間かかっちゃうとかだったんですよね💦年末年始で混雑してるし、そこで風邪とかもらっても嫌だし、、、
義母さんも息子が悪いとわかっているし、嫁に強くあたる人よりはマシだけど注意してほしいですよね、、、!
優しいのはいいけど、言う時は言ってほしい!
帰省、ほんとお疲れ様でした😭
ご実家の近くで育児できるようにしておいて、本当によかったですね、、、!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどくない?!と思いました。妊婦さんに軽トラ4時間乗せます?!びっくり、、そんなんまでして一緒に帰ってもらったのに放置ですか、、
ほんと一人で帰省すればよかったよね、、何考えてるんでしょうか
妊婦の辛さ分かってるのかな!?
義母の発言も、なんだかんだ息子が一番なんだなって思っちゃいますよね、、自分ならムリになりそうですし内緒にしといてって言われたことも全て実家にぐちります笑

いなかのままさん全然心狭くないです、妊娠中不安のなか旦那さんのために行動してあげたのに分かってなさすぎる旦那と義母がダメダメです。誰かにこってり絞られてほしいです。
体調第一で、ご無理なさらないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

産後、育児の方針などで揉めた時も多分義母は旦那さんを庇いますよ…そういう生き物です…
1人で帰れよって感じですよね😇

はじめてのママリ

まあわたしは実家の近くに引っ越してくれて普段色々我慢してくれてるだろうから、その年末年始の数日くらい我慢してあげたらいいのになと思いました。

はじめてのママリ🔰

読んでいて
私だったら泣く。と思いました🥲
お辛かったですね😭💦

こっちが神経質になっている状況を
きちんと加味して行動してほしいというか。
旦那さんの気持ちを汲み取って
帰省したんだから
それなりの行動をしてほしいと思うのが
普通だと思います😭
なので心が狭すぎることはないです!!!

お義母さんとの関係性にもよりますが、
私だったら今の妊婦の私には
そこまで気遣ってあげれる余裕はない
ということを
正直にお話ししてると思うので
次そういった場面があったら
しっかりアピールしても
いいと思います🥲!

お身体大事になさってください!

食べることが趣味

実家の近くに引っ越してくれたなら年末年始は遊んできてもいいよと言いたい、、、が!!!!!最初からそのつもりなら1人で帰ればよかったんじゃ??と思いますね😅大変な妊婦を連れて行った意味とは!?!?とりあえず義母は無視で👍

a___m

夜遊びした事とか放置してる事を怒ってるんじゃなくて、だったら提案したみたいに1人で帰れば良かったのにって思ってイライラしたんですよね🥹
妊婦を4時間も軽トラで…って、それなら1人で帰っておいでって言ってくれればいいのにな。どうせ嫁付きで帰らないでも可愛い息子1人いればいいんだから😩
本当何もなくて良かったです。お疲れ様でした😭