※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供と2人暮らしで節約中。赤字対策のアドバイスをお願いします。

人生初の子供と2人暮らしで色々と節約の仕方を模索中です💭💭もはや赤字になりそうで冷や冷やしてます😰
節約術あれば教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も模索中なので何の参考にもならないかもしれませんが一応コメントします😂

まだ一応離婚していない旦那と別居してた時、子供と2人暮らしというだけでまず光熱費が半額以下になりました。
電気つけっぱなし、風呂長いシャワーも水道も湯量めっちゃ使う、少し寒いだけで何でもお湯使用(ちょっと手洗いするだけでもお湯。最初にでてくる水は捨ててお湯でるまで待つ)旦那がいないだけでまず節約でした。

できるだけ子供がいない時に買い物に行く(何かしら買わされがち)
遊びに行く時は水筒持参
お金使わない遊びとして大きめの公園におにぎりや水筒持ってピクニック。

家にある材料でできる限り過ごしてからスーパーに買い物に行く。

節約術になるのかわからないけど生活カツカツな方なので、とりあえず引き落としされるお金は絶対に手をつけず置いておいて残ったお金の中で何とか生活してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私は離婚しましたが全く一緒で旦那がいた時より光熱費は減りました☺️⭐️
    参考にしますありがとうございます🙏

• 1月18日