※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月でスプーンフォーク食べできないのは心配ですか?食欲がなく、手づかみで食べることが多いです。成長曲線も気になります。

1歳6ヶ月でスプーンフォーク食べできないのはやばいですか??離乳食の頃からあまり食い気がなくて、放っておくと全く食べないので常に食べ物をおすすめして、なんならほとんど私が口に運んじゃってます😅スプーンやフォークに興味もあって手先もけっこう器用なので使えるのですが、なんせ食べる気がないのですぐに遊んで食事になりません😢最近は食い気ある時は2、3口は食器使って食べてあとはひたすら手づかみで食べちゃいます。それでも自分で食べてるから花丸かなー、、、って褒めてます。
全くできないわけではないので本人のやる気次第なんでしょうか?あまり食べないから成長曲線も下限なので食べてもらうことに意識しちゃって手を出しちゃいます😭
みなさんどんなでしたかー!?

コメント

ママリさん

もうすぐ2歳の女の子ですが全く同じ状況ですよー!ほっとくと好きなものしか食べないし遊び始めるので、食事に集中してる間に私がスプーンで食べさせちゃってます🤣やらせればできるなら、全然いいと思いますよー!まずは食べることが大事だと私は思います🫶本人に最後までやらせるなんて物理的に無理ですよね!笑

もこママ🔰

うちの子と全く一緒です😅
1歳8ヶ月なので、そろそろ自分でとは思うのですが……

でも無理にしつけて食事の時間が楽しくなくなるのが嫌なので
本人のやる気に合わせようと思っています😅
これ以上食べなくなるとさすがにやばいので😅

それと、保育士の友達にも
「保育園行くと周り見て自分で食べれるようになるし、一生手で食べるなんて事は無いよ!」
と言われたので気にしなくなりました🤣

なぎさ

うちは汚れるのが嫌でスプーンフォークやらせていませんでした…が、今は上手に片方の手で皿を支えてスプーンで食べてます!
そのくらいの時期は遊び優先になってたと思います😊
ひと口食べては走り回ってって感じでしたよ🤣

ぽん

一歳四ヶ月の息子がいます!
2ヶ月前頃からスプーンとフォークの練習してますが一向に上達せずです😅
本人にやらせてみても最初は頑張ってやろうとするものの、結局手掴みで食べてしまうのとフォークもスプーンも床に落としてしまうので食事どころではなく結局ほとんど私が食べさせてます💦
春から保育園ですが、その頃までに著しく上達するとは思えないのでもう良いやって思ってます(笑)
YouTubeをやっている助産師のひさこさんていう方がスプーンやフォークを上手に使うのも個人差があって無理に練習しなくても自然と上達するみたいな事を動画で言ってました!

ruby

やばくないと思いますよ〜😊

長男は食欲が強く、でも手掴みを嫌がる子で、スプーンフォークを自分で使って食べてました。
が、次男は食欲が全くなくて😅わたしがどうぞしない限り食べないため、次男が自力で食べることはありませんでした😂しかし✨2歳半になる頃、ようやく自分でスプーンフォーク使って食べるようになりましたよ😆💕食欲が出てきたみたいです、そして、いまはもう箸🥢使えてます👌🏻

はじめてのママリ🔰

同じく1歳6ヶ月の娘がいます🤍
食べる気がある時は手掴みでも自分で食べてくれるなんてハナマルです!!
娘はメルちゃんや他の人形にスプーンやフォークで食べさせる真似をして遊んでいますが
自分のご飯は私がほとんど(9.5割は)口に運んでいます🤣
それも一口食べては遊びにいって、また戻ってきた時に一口食べて、と中々食事が進みません。笑
椅子に大人しく座っていても、食べたいものを指さして食具を母に渡し、「これを食べさせろ!」というように待っています。

保育士をしていますが、集団生活するようになれば、お友達に刺激されて椅子に座るようになる、そのうち食具も使って自分で食べるようになる。と考えて
あまり神経質になりすぎずに、食事は楽しいもの🍜と感じてくれるようにと思っています。

くりーみぃ

3歳になってもスプーンやフォーク置いてても手で食べることあります🙃🙃🙃保育園ではちゃんと食べてるとは思うのですがママorパパやって〜と食べさせてもらいたがるしまだまだ大丈夫です😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスありがとうございました😭!我が家と同じ状況でも時が来れば自然と使えるようになった。など聞いて安心しました💦
インスタなどで同じくらいの子が上手にスプーンフォーク使ってモグモグ食べてるの見てそろそろ頑張らんとか、、、と焦っていたので皆さんのアドバイス聞いて娘のペースでいいんだな。って思えました☺️
保育園はお弁当なので手づかみできるものを持たせていたのですが、スプーン持たせてみようかと思います。←保育園ではなぜかよく食べるらしいです。集団ってすごいですね。