※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の完母育児で、同じ月齢の体重や飲み方について心配です。体重は5772gで、細身なため飲みが心配。

生後3ヶ月半で完母です。
完母で育てている方、同じ月齢の時は体重がどのくらいありましたか?
今日、スケールで測ったところ、5772gでした。
洋服を着たままだったので、実際はもう少し少ないと思います。
出産時は、2802gでわりと早く完母になりました。
同じ3ヶ月の子と比べて細身の為、うまく飲めていないのではないかと心配です。

コメント

min

上の子は3ヶ月の時6300ぐらいでした👶🏻3078gで産まれて、割とすぐ完母になりました!
成長曲線内におさまっていて、ちょっとずつでも増えてれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6300あったんですね😳✨️
    一応、今のところ成長曲線内ですが、結構下の方を辿っています😣

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

土曜日に3ヶ月になりました👶
入院中からずっと完母で、今日測ったら5685gでした!
生まれた時は2570gでした😊
助産師さんからは3ヶ月に入ったら20gも増えてれば十分って言われましたよ♡

くんしゅうみかん

3ヶ月なりたてで、完母です!
昨日服を着たまま測ったら、6600gほどでした!(出生時は3130gです)
まもなく4ヶ月検診があると思うので、気になるようなら相談してみてもいいと思います😌

初めてのママリ

息子が今生後3ヶ月と数日です。生まれた体重が3146gで、ずっと完母です。昨日検診で計って服なしで、5550gでした!
増え方はスローペースにはなってますが、そこも指摘されず。これなら全然問題なし!完母でこの増え方ならバッチリです👌と、言われました😊ママリさんと同じくらいな感じの増え方だと思いますので、大丈夫だと思いますよ☺️
上の子も完母でしたが、もっと増えなくて、成長曲線はギリギリで飲む量も少なくて(母乳1回4分くらいしか飲みません。飲んだ量測っても40gくらいしか飲んでなかったです😅)心配してましたが、結局発達とか運動面などは何の心配も無く、今も心配するようなことは一切ないので、今となっては成長曲線とか飲む量はあくまでも目安なんだなあ…と今更ながら思いました✨

ママリ

同じく今生後3ヶ月半で完母です!

新生児〜1ヶ月検診までは一日40g以上増えてたのですが、最近体重の増えが緩やかになってきたので心配で先週母乳相談に行きました。
2500gと、小さく生まれ、先週測った時5900くらいで6キロ弱でした。

生後3ヶ月くらいになると、体重の増えが緩やかになって来るので、成長曲線内かつ一日20gずつくらい増えている計算であれば大丈夫と言われました☺️