※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県の尾張旭市、瀬戸市、日進市あたりの住み心地について、わかる方…

愛知県の尾張旭市、瀬戸市、日進市あたりの住み心地について、わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

現在、長久手市に住んでいます。
戸建て(注文住宅)を考えており、長久手市は今やブランド化していて土地だけで3000.4000万〜なので予算的に厳しいです💦

なるべく遠くへは行きたくないので、周辺の市を考えていますが、私が長久手にしか住んだことがないので分からなくて。。
子育てのしやすさ、暮らしやすさ、便の良さ、などいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

瀬戸に友人何人かいますが
住みやすそうですよー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    瀬戸住みやすいんですね😊
    行ったことないので、田舎すぎないか不安なのですが、そうでもないんでしょうか💦

• 1月19日
♡

尾張旭に住んでます。
尾張旭もまぁまぁ広めなので場所にもよると思いますがご参考までに!
私は名古屋の守山寄りの尾張旭市に住んでます!
ちょっと走れば長く手に行ける場所です!

①子育てのしやすさはしやすいと思います!公園も沢山ありますし支援センターに行けば保育士さんが沢山喋りかけてくれて子育て情報教えてくれます! 子育てで悩みがある時の相談窓口があって地域の担当者さんいらっしゃるので相談乗ってくれたりしますよ^ ^

②暮らしやすさは車がないと不便ですね💦 一応名古屋の市営バスや名鉄バス、ゆとりーとラインありますけど本数少ないですし。。。市内で大きいイオン系とかは長久手や名古屋の方に行かないとないですね〜 車があると便利ですし徒歩圏内にスーパーあればいいですがまとめ買いされるなら車がある方が楽です!!

③便の良さは一応藤が丘駅、名鉄瀬戸線があるので交通系は問題ありません!が場所によっては大変です。瀬戸線越える(守山区方面)とかなりきつい坂があるので自転車は乗ったら危ないもです💦 徒歩でも結構大変そうだなぁと印象を受けました。 後は車通勤だと踏切付近は混みます。 通勤ラッシュだと特に💦 場所によっては混んでない所もあるので見つけて行けばいいかも。。。?私は出勤する時反対方向ですが反対側でもまぁまぁ混みます💦 逆に帰りも大変ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尾張旭市いいなぁと思ってたので、大変参考になりました😊♡
    詳しく教えていただき助かりました!!
    瀬戸線を越えると坂が多いんですね!
    守山区の方に行くにつれて不便になっていく感じでしょうか💦

• 1月19日
  • ♡

他の方も書いてますが新しいお家増えてきましたので情報交換はできるかと!

そうですね!車がないと生活できないと思います💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    愛知に知り合いが少ないので、情報交換できるのはありがたいです✨️
    守山区は不便そうですね、、主人は運転できるので車1台持ってますが、私はペーパードライバーなので守山区は候補から外そうと思います🥲‎

• 1月19日
  • ♡

私も市外からなので知り合いいませんが意外といなくてもママリがあるので助かります笑
    守山区も広いので場所にもよるかと!
    志段味方面は不便かもしれませんね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリにはほんと助けられてます🥲‎✨️
    そうなんですね、ありがとうございます!
    同じ尾張旭市でも、瀬戸方面は田舎というか不便な感じなのでしょうか、、ご存知でしょうか?
    (三郷駅とかその辺です)

• 1月19日
  • ♡

住宅街と田舎をいいどころな感じですよ!
    ただ車の量は凄いですね💦 出勤帰宅ラッシュは特に💦 三郷駅から少し離れたところに小規模園があって1年間だけ車通園してましたが車の量凄かったですよ!!
    なので脇道通ってました😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    車すごいんですね🥲‎
    今のところ電車通勤なのですが、主人が車通勤になるかもです。。
    でも調べると結構良さそうだし土地の値段も予算内におさまりそうなので候補にしてみます💕

• 1月20日
  • ♡

それはよかったです^_^
    いいご縁がありますよう♡

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

瀬戸に住んでますが、住みやすいです!
ただ待機児童が多いので保育園探しは苦労するかもしれないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります✨️
    待機児童多いんですね、知りませんでした😭💦
    育休後は保育園に預けて復職したいと思ってるので、懸念点になりますね。。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

尾張旭に住んでいます!
土地を尾張旭で探して、一戸建てを建てました。はじめは長久手で探してましたが、高くて手が出ず…ほんとブランドなのか高いですよね。
その点、尾張旭は駅近でも比較的良心的なお値段です!新しい家も多いので、街並みもきれいな方だと思います。

子育て面では、育てやすい街だと思います。公園も多いし、子育て世代も増えてきているので情報交換もしやすいです。

交通面では名鉄瀬戸線が走ってるので、栄まで1本で行けて便利です!車は1台は必要かもです。渋滞もしますが、長久手よりはマシかも?

いろいろ書きましたが、私は尾張旭に引っ越してきてよかったなと思ってます!土地探しとか家建てるの大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような感じで尾張旭で土地見てます〜!
    長久手ほんとにやばいですよね😂土地だけの値段で建売余裕で買えそうでびっくりします。笑

街並み綺麗で子育てしやすいの魅力的です🥰
    車は1台持ってます!

ありがとうございます✨️
    土地探し難しくて心折れそうになりながら情報収集してます、、頑張ります!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問して申し訳ないのですが、名鉄瀬戸線の駅で言うと、名古屋市内に近い方が住みやすいですか?
    三郷駅や水野駅など瀬戸方面へ行くにつれて田舎だったり不便だったりするのでしょうか、、?💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお値段やばいですね!!笑
    お買い物とかには長久手不便しないだろうなーと思ってましたが、やっぱりお金大事ですもんね!!とくに注文住宅だとどんどん金額跳ね上がっていくので、土地だけで高くなると理想のおうちが作れなくなっちゃいますもんね😭素敵な土地に出会えますように☺️

うちも車1台ですが、旦那が電車通勤なので問題なく生活できてます!車通勤になっちゃうと2台の方が何かと動きやすいかもですね〜実家行ったりとか😊

うちは旭前や印場の方ですが、市内ならどこも変わらないかもです!三郷はタワーマンションできるらしいので、田舎ではないと思いますよ(^^)むしろお店はそっちの方が多いかも??水野は瀬戸市に入るので詳しくはないのですが、そのへんまでずーっと住宅街ってかんじだったと思います!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと目を疑いました😂長久手にこのまま住みたいけど、家建てるとなると夢のまた夢です!笑
    駅近とかは特にかなりの富裕層しか買えないエリアになっちゃいましたね💦

旭前あたりに知り合いが住んでるので、そのあたりもいいなーって思ってました✨️
    三郷タワマン出来るんですね!調べてみたら、結構これから駅前とか開発頑張ろうとしてる感じなんですね、興味出ました😊
    詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を疑うのすごくわかります!笑 私もそうでした!

いえいえ!理想のおうちが作れることを願ってます☺️
    頑張ってくださいね!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

瀬戸よりの尾張旭市に住んでいます😊
私も数年前に尾張旭、瀬戸あたりで土地を探して尾張旭市にしました!
その時めちゃくちゃ調べていろんな土地を見ました。
ハッキリいうと土地は瀬戸のが安いです。ただ坂がめちゃくちゃ多かったり、道が狭かったりで不便そうでした🥲
尾張旭市はわりと平坦なところが多い感じです。
自転車で移動されてる方もチラホラ。ママさんでも自転車です〜っていう人もいますし、支援センターも歩いてきてる方もいます。
尾張旭アピールになっちゃいますが、公園が多かったり支援センターや児童館が多いのも魅力です!
デメリットは…保育園めちゃくちゃ激戦です…。笑
あとはイオンとか大きいのがなくって、イトーヨーカドーになってしまいます🥲
ただ、長久手や瀬戸、守山、春日井などへのアクセスは車ならいいので特に困ってないです!
尾張旭なら、北原山のあたりが区画整理していて新しいお家がたくさんできているので若い方も多いかなって気がします。
あとは…中学校の立地が微妙です。3つあるんですが偏ってるので遠い子はめちゃくちゃ遠くなってしまいます😓

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    わー、ちょうど瀬戸寄りの尾張旭がいいなって色々調べて思ってたところだったので、教えていただけてめちゃくちゃ嬉しいです😭✨️✨️

瀬戸は不便そうですね〜💦
    瀬戸と言っても広いですが、水の駅や尾張旭市寄りの瀬戸ならそんなこともないんですかね?🙇‍♂️

尾張旭市、保育園激戦区なんですね🥲‎1歳になったら復帰したいのですが入れないこともあるのでしょうか。。
    尾張旭市のこと全然知らないのですが、北原山みてみます!
    ちなみに、尾張旭市の狩宿町というエリアはご存知ですか?
    安めの土地が出てたのですが、瀬戸寄りです。三郷と水野駅の間くらいみたいなのですが💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構おんなじ感じで当時調べてたのでお役にたてたら嬉しいです😊

水野駅周辺はわりと新しい家もあるイメージです!駅より南側に進むと61号の辺が栄えてて飲食店とかが結構あります!そっち側はあんまり坂ではないと思います。
    逆に北側は住宅街ですが坂道です💦ただお家は北側のが多いです!
    三郷駅は今は寂れてますが再開発したら綺麗になります😁
    狩宿は私も検討したのですが、電車通勤するには駅が遠くてやめました🥲普通に歩いたら15分以上かかってしまいました…。が、土地は割とお安めですよね!カネスエややまひこも近いですし、直ぐ近くにいろんな飲食店があったりして便利そうではあります。私がみた狩宿の土地のところは道が狭くてそこは不便そうだったので候補の土地があるのであればGoogleマップで道をみてみたり、実際歩いてみることをお勧めします!あとこれはもし決められるなら調べてみてほしいのですが、狩宿は川が近いのでハザードマップが心配です💦水害とかの…。地盤もどうか調べてみた方がよいかもです。あと川が近いとお子さんもいらっしゃると心配かな?と思ってしまいます💧(私が心配性すぎるかも)住宅は多いので気にならなければ全然いいのですが😂
    あとは土地が安くても造成とかでお金がかかりまくる土地とかもあるのでそれを加味して考えた方がいいとは思います。(1000万以下で土地は買えるけど造成に500万くらいかかると思うと言われた土地もありました…)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川と川に挟まれたとこが狩宿ですが部分的にかかります。とはいっても最大規模でこれなのでそれぼどではなさそうですが😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になれば😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ答え忘れちゃいました💦何度もすみません🥲

1歳復帰とのことですが、今から土地探して…だと1歳の時にはまだお引越しされてないですよね?となると長久手で育休を延長されるもしくは入所されて転園という形でしょうか?
    1歳児にも入りにくいですが2歳児クラスはさらに激戦です💦

• 1月21日
2人目のママリ

こんにちは😃
尾張旭の住みやすさは上で回答されている方々に賛成です🙋‍♀️
保育園は激戦です!
1歳の途中で名古屋市から尾張旭に引っ越してきましたが、ずっと待機児童で、さらに2歳児も落ちてしまいました。
引越し前と同じ名古屋市の認可外に預けてなんとか働き続けていますが、2歳児までの小規模園のため待機続ける予定です。
父母ともにフルタイムですが入れず、他の加点(兄弟など)がないと厳しいかもしれません。
しばらく育児に専念する覚悟がなければ、守山区志段味エリアや春日井市も考えた方が良いと思います。
瀬戸も尾張旭同様保育園厳しいと聞きます!

はじめてのママリ🔰2

新参の尾張旭市民です
①保育園は特に西側が激戦です。保育園の数が少ないです。三郷よりの西側のほうが比較的入りやすいと思います。休日診療所や病児保育も西側に偏ってるので要注意です。
②瀬戸線は、栄行きは尾張旭市駅から結構始発が出てるのでそこから乗れば座れます。朝のラッシュアワーも尾張瀬戸発と尾張旭発が交互に走ってる感じです。
③水道代がかなり高いです。以前は名古屋に住んでたけど1.5〜2倍くらいに感じます。
④徒歩自転車圏内にお店が少ない。主要なチェーン店が長久手・春日井・瀬戸にあることが多いので‥。車で10-15分が苦にならないなら良いと思います

個人的には、志段味の辺りのほうが住みやすかったかなーと思ったりもします(^_^;)
お店も一通りあるし(カインズ、コストコ、スタバなどカフェ)、ゆとりーとラインも通ってるし。

• はじめてのママリ🔰2

はじめてのママリ🔰2

すいません、↑の①間違ってます。
    三郷よりの東側、東側に偏ってるが正しいです

• 1月21日